2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 横並びの追走で終始力んでしまい、直線は早々に失速。15着と大きく敗れてしまう。★ウォースピリッツ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳馬・池江寿厩舎) »

2014年5月18日 (日)

直線でグッと伸びてくるシーンがなく8着に。まだまだ地力をつけていかなくては…。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜東京9R 夏木立賞(芝2000m) 8着(4番人気) 横山典J

スタートで出遅れ、無理せず道中は後方3番手あたりを追走、3コーナー手前から馬群に取り付き、直線で外目に進路を取って前を窺うと、坂上からジワジワと差を詰めましたが、中団まで押し上げたところでゴールしています。

横山典騎手「練習をしていたみたいですが、ゲート内で大人しく立っていなくて、出負けしてしまいました。道中は掛かる感じもなく、上手くレースを運べたのですが、手応えほど伸びてくれませんでした。前走からあまり間隔が空いていなかったので、疲れもあったのかも知れませんが、理想的にレースを運べたのにこの結果になってしまったので、これといった敗因が思い当たりません。ダートを使ってみるのも一つの手かも知れませんが、スタートがあまり良くない馬ですし、トモもまだ緩い面が残っているので、難しい所ですね。このまま競馬を使いながら、色々教えていった方が良いですね」

武市調教師「ゲートは練習していたのですが、やはり出が良くありませんね。トモの感じは、まだ緩い面は残っているものの、一戦ごとに良くなっていると思います。気性面もレースで悪い方に出ることもないですし、今回は上手く折り合って競馬が出来ていたと思います。左回りの方が良い馬ですし、もう1度、東京で使いたいとは思っていますが、帰って馬の状態を見てから、次をどうするか決めたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直線でもう少しグッと伸びてきて欲しかったですが、目立つような伸びはありませんでした。やはり現状芝2000mは長いということでしょう。放牧を挟まず連戦だったことは見た目にマイナスには感じませんでした。

今回もスタートで出遅れましたが、出していく気もないので大きなロスとは言えないと思います。ただ、ガチッと脚を溜める形で追走できたかというと、少し引っ掛かり気味にポジションを上げていったところが見受けられました。少しハミを噛んだのかな?

まあ、完璧に事が運んでいたとしても、上位勢は強力だったので、掲示板に届くかどうかのラインだったのかなと思います。まだまだ地力を付けていってもらわねばなりません。

血統的に成長力はあると思うので、上手に成長を促しながら、差し・追い込みの形を定着させていって欲しいです。

« 横並びの追走で終始力んでしまい、直線は早々に失速。15着と大きく敗れてしまう。★ウォースピリッツ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳馬・池江寿厩舎) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

レースみましたが出遅れた割には悪くない内容ですが直線に入ったときには手ごたえがなくなってしまいましたね(>_<)

最後1ハロンでジリジリと盛り返しているのでハミや気性に問題があるのでしょうか?

次回また期待してます!!

レモンイエローさん、おはようございます。
ゲートをジワッと出て、追走できているように見えたのですが、少し引っかかり気味に馬群との距離を詰めていったので、思ったほど最後弾けなかったかなと思います。また、放牧を挟まず連続して使ったので、目に見えない疲れがあったのかもしれません。

もっともっと逞しさを増して、パワーが備わってきて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横並びの追走で終始力んでしまい、直線は早々に失速。15着と大きく敗れてしまう。★ウォースピリッツ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳馬・池江寿厩舎) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ