2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.365 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳・牧場組) »

2014年5月11日 (日)

気難しい面を見せつつ、飛越に関してはセンス十分。見せ場タップリの5着と健闘してくれました。☆ロードシュプリーム

Photo_3 ロードシュプリーム(牡・久保田)父ロードアルティマ 母ジャックカガヤキ

5月10日(土)新潟4R・障害4歳上未勝利・芝2890mに石神Jで出走。13頭立て8番人気で1枠1番から道中を2、2、3、2番手と進み、直線では最内を通って0秒6差の5着でした。馬場は良。タイム3分11秒8、上がり38秒9。馬体重は8キロ減少の508キロでした。

○久保田調教師 「最内枠が当たって幾らか心配を覚えたものの、ジョッキーが上手にリードしてくれたと思います。力みつつも無難な飛越でしたね。何より、途中で止めずに最後まで集中力を保ってゴール板へ辿り着けたのは嬉しい限り。入障初戦ながら十分に目途が付く内容だったでしょう。レース直後は馬自身に問題は無し。平坦コースが合っていそうですし、美浦へ戻っての状態を見極めた上で中1週で再び新潟を目指す方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

気の悪さを見せて、かなり外に切れ込む感じの飛越で他馬から離れた外めに行ってしまう。逃げ馬と後続から離れた2番手を追走。それでも、向正面で仕掛けて前に並びかけにいったが、振り切られると、徐々に後退してしまった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

道中は外へ逃げるような素振りを見せたり、折り合いを欠きかけたりと、初めての障害レースで無事完走できるかヒヤヒヤしましたが、何とか踏ん張りきって5着入線。直線入り口では馬券に絡むのかと力が入りましたが、最後は平地力の差が出てしまったかなと思います。

飛越に関して、安定感はまだまだかもしれませんが、障害を跳ぶごとにスピードが鈍るというところはなかったです。その点は練習どおりにセンスの良さを感じさせるものでした。障害デビュー戦とすれば、上々の内容だったと言えるでしょうね。今後、経験を重ねていけば、チャンスは巡ってくるかなと思います。課題は平地力で見劣るので、そこをどう対処していけるか。

今回はマイナス8キロでの出走でしたが、馬体をスッキリ見せ、シュプリームには珍しくデキも良かったんだと思います。

低迷時期が長らく続き、最後の手段としての障害入りでしたが、ようやく一筋の光が見えてきました。次走では順当に慣れを見込んで、1歩前進した競馬を見せてくれることを期待したいです。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.365 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードシュプリーム」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

ロードシュプリームの障害デビュー戦は口向きの悪さは相変わらずでしたが、5着と健闘してくれました。

現状を考えて、課題はたくさん残っていますけど、今回はよくやったと誉めてやりたいです!

平坦な場所でどうにかの状態だと思うので、中1週でちょうどいいのかもしれませんね。

ボビー777さん、おはようございます。
外を向きながらの追走だったのでヒヤヒヤしましたが、無事完走してくれましたね。それでいて、権利獲得の5着入線は今後に楽しみが出てきました。

ただ、前走だけで信頼できるとは言えないので、次走も堅実に駆けてくれることを期待しています。連続して走れれば、本物でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.365 | トップページ | シルクなお馬さん(3歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ