最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 右前脚を挫跖した為、今週の出走を見合わせることに。★ロードストーム | トップページ | 10日に美浦・大竹厩舎へ戻っています。☆シルクオフィサー »

2014年4月11日 (金)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.390

(阪神11R)阪神牝馬S(G2)

◎ウイングザムーン、○トーホウアマポーラ、▲スマートレイアー、△ウリウリ、×クロフネサプライズ、×アミカブルナンバー

素質はスマートレイアー、ウリウリが上位だと思いますが、阪神・芝1400mは先行有利。器用に立ち回ることができる馬を上位に見立てました。

本命は短期放牧明けですが、1400m以下の安定感が光るウイングザムーン。徐々に体質が強化されて素質が磨かれてきました。牝馬同士なら重賞でも十分やれる筈。大崩れはなさそうに思います。

対抗はトーホウアマポーラ。元々、平坦+芝1200mというイメージが強かったですが、前走がなかなか味のある競馬。◎同様に体質が強化されて、実力をつけてきています。ここもそう早く流れないでしょうから、器用に立ち回れる馬が最内枠ゲットは大きい筈。

牡馬相手でも対等以上のレースができるように、スマートレイアーの素質は認めるところ。阪神コースも3戦3勝と結果を残しています。ただ、これはすべて外回りでのもの。今回は内回りで初めての距離。これまでのようにしっかり脚が溜まるかとなると、ちょっと怪しんでみたいです。

ウリウリは前走で初重賞制覇。大事に使われてきて、ようやく素質開花です。スマートレイアーよりこの距離への融通は利きそうですが、どちらかといえば平坦巧者。阪神替わりでここ2走のような切れ味を見せられるか…。乗り替わりも歓迎とは言えないかも。

あとは骨折明けで約1年ぶりのレースとなるクロフネサプライズ。しっかり調教をこなしていますし、仕上がりは良好。ここは先手を奪える組み合わせですし、この舞台は合いそう。アミカブルナンバーは東京巧者のイメージが強いですが、1400mは大得意。また、パワー型なので、阪神の馬場も向くかもしれません。牝馬同士の1戦ですし、侮れません。

(中山11R)ニュージーランドT(G2)

◎ショウナンワダチ、○イダス、▲ウインフェニックス、△メイショウコルノ、×ショウナンアチーヴ、×カラダレジェンド

やや低調なメンバーで混戦模様。ひとまずはマイルに戻って前進が見込めるショウナンワダチを本命に。×2頭は重賞での好走経験がありますが、どちらかといえば1400mが合うタイプなので、これらは少し評価を落としました。

面白いと思うのが、ブリンカーを装着してから1戦ごとに強い内容を見せているイダス。ちょっと展開が厳しくなることが予想されますが、揉まれ込まなければ、耐えてくれるでしょう。時計の掛かる馬場はこの馬向き。

ウインフェニックスはやや決め手に欠けますが、常に能力を発揮して頑張る偉いお馬さん。これまでの戦績&安定感は光りますし、適度な流れ+上がりの掛かる競馬はこの馬に有利かと。この馬から入っても面白いかも。

メイショウコルノは小回りの中山ならマイルの距離をこなせても。決め手勝負だと見劣りますが、▲同様に展開は向きそうです。人気はないでしょうから、叩きながら状態は上がってきているので、1発あっても。

« 右前脚を挫跖した為、今週の出走を見合わせることに。★ロードストーム | トップページ | 10日に美浦・大竹厩舎へ戻っています。☆シルクオフィサー »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右前脚を挫跖した為、今週の出走を見合わせることに。★ロードストーム | トップページ | 10日に美浦・大竹厩舎へ戻っています。☆シルクオフィサー »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ