最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳・関西馬) | トップページ | 16日に栗東・池江寿厩舎へ。5月3日東京・陣馬特別への出走を予定。☆ロードランパート »

2014年4月20日 (日)

スタートを決めて良いポジションで競馬を進めることができたのが全て。直線できっちり抜け出して待望の初勝利。☆ヴィッセン

Photo ヴィッセン(牡・石坂)父ディープインパクト 母ダンツクレバー

土曜阪神2R 3歳未勝利(ダ1800m) 優勝(5番人気) 松山J

まずまずのスタートから気合いを付けて前を窺い、道中は先行勢を見る形で4番手を追走、4コーナー手前からジワッと差を詰めに掛かり、直線で内目から抜け出しを図ると、残り100mで先頭に立って後続の追撃を抑え、待望の初勝利を挙げています。

松山騎手「前走と違い、今回は楽に行き脚も付きましたね。良い位置で競馬も出来ましたし、勝負処でも長く良い脚を使ってくれました。内枠も味方になりましたし、使いつつ競馬も上手になっているので、まだまだ良くなっていきそうですね」

石坂正調教師「勝っても負けても、ここで一息入れるつもりでしたが、勝って休ませられるのは良かったですね。前走の内容から、確実に良くなって来ているのも分かっていましたし、今回はさらに内容が良くなっていました。まだまだこれから良くなっていく馬だと思っていますし、今後がさらに楽しみになりましたね。3歳戦がある内に戻すつもりで進めてもらおうと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○松山騎手 「いいポジションで脚をタメることができましたし、追い出してもしっかり。レース慣れして、成長もしていますね。いい内容で勝てたと思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

テンに気合をつけて好位のインを確保。道中は行きっぷり良く追走し、4角でもいい手応え。直線ではスムーズに前も開き、アッサリとそこを割って抜け出してきた。使いつつ確実に良くなっているよう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私の想像以上に1戦ごとに良くなってきてくれていましたが、前走より相手強化のココで初勝利を決めてくれるとは…。今回のレースに関しては、スタートを決めて良いポジションを確保できたのが全てでしょう。スッと前へ取り付けたので、逆に最内枠が生きたと思います。

道中は手応え良く追走し、勝負どころで置かれることもなし。4角を回ってくる姿に余力がありました。直線は2着馬のセンターポイントが先に抜け出したところを内をスクうようにひと伸び。ロスなく追走できた分、脚がしっかり溜まり、着差以上に最後は余裕があったと思います。松山Jの好騎乗に感謝です。

前走3着と初めて結果が出たので、一旦リフレッシュを挟むかと思いきや、もう1戦ここへ使う判断をした厩舎の狙いがピタッと嵌まって1着となったのは最高の結果。厩舎力もありますし、それに応えたヴィッセン自身も偉いです。

暖かい季節を迎えて、馬体に芯が入りつつありますが、更に活躍していくには、もっともっとレベルアップが必要。伸びシロは十分あると思うので、今後も長い目で見て行きたいです。

« シルクなお馬さん(2歳・関西馬) | トップページ | 16日に栗東・池江寿厩舎へ。5月3日東京・陣馬特別への出走を予定。☆ロードランパート »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ヴィッセン」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございます。
ヴィッセン優勝おめでとうございます。ちょっと時間かかっちゃいましたが、期待馬が無事勝ち上がってくれましたね。これで厩舎サイドもじっくりこの馬を育てていってくれると思います。うちもまだ未勝利馬がけっこういますが、そろそろ未勝利馬の今後のことが心配な時期になってきましたね(汗)今日もこれから1頭走るので、ヴィッセンにあやかって勝ち上がってほしいものです。

マタさん、こんにちは
ヴィッセンへのお祝いのお言葉ありがとうございます。まだまだ成長していってもらわないと困りますが、何とか一区切りできて、ホッとしました。

未勝利の期限は徐々に迫ってきますし、権利を逃すと痛いですよね。私のところは未出走が2頭いて、共に570キロ前後という巨漢。どのタイミングでデビューの態勢が整うのか心配です。そこそこ能力は秘めているとは思うのですが…。

焼魚定食さん、こんにちは。
遅くなりましたがヴィッセンの優勝おめでとうございます!!
レースを経験するたびに前向きさが出て良くなっていますね。
松山騎手も良く乗ってくれたと思います。
芝も走れると思いますが現状はダートでということになるのかな。
これからもっと良くなりそうな馬だけに更なる成長が楽しみです。

まっきーさん、こんばんは
ヴィッセンの初勝利へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
レースを使いながら、馬体がしっかりしてきたことで、気持ちと動きが噛み合ってきた感じですね。

最内枠を心配しましたが、あれだけスッと前へ行ければ、最後は優位に働いてくれたと思います。

今回はタメの利いた走りが出来たので、ゆくゆくは芝にも使って行って欲しいです。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ヴィッセンの優勝お互いおめでとうございます。
まずはほっとしたってのが一番です。
今回は前回より相手強化でしたが、強敵は大外だったので内枠はすっと出れたら案外いいかも? とは思っていましたが、勝ちきるとまでは想像してませんでした^^;

この馬はいろんな意味で募集時の期待や想像を裏切ってくれました。
見た目芝のマイラーぐらいかな? でも血統的には長い距離で芝なら重い馬場がよさそうかな・・・はてさて?って感じでした。
まさかぱっさぱさのダート1800mで勝ち上がるとは思いませんでしたし、使って使ってよくなるというイメージも沸きませんでした。
馬っていつまでたっても難しいですね。

今後はそうですねー芝なら北海道の2000m以上ぐらいを一度試してもらいたいかな。
ダートだと少し高足を使っていてロスがあるように思ったので、そのあたりもうちょっとリラックスして走れるようになったらなぁと思いました。
夏場がよさそうなので、そう疲れていないなら早めに戻してもらいたいかなと思います。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ヴィッセン、良いタイミングで勝ち上がってくれましたね。まずは一安心ですが、もっともっと良化を辿っていってもらわねばなりません。まあ、それでも、馬群をきっちり割って抜け出してきたように、良い勝負根性をしているのはヴィッセンの良いところです。

今のところ、ダートの方が堅実かもしれませんが、前脚を叩きつける感じが、もう少し伸びやかになって素軽さを増してくれば、芝でも十分やれるんじゃないかなと思います。攻め駆けしないように、本来パワー型ではないでしょうね。

募集時はバネのある歩様で父の産駒らしさを感じたのですが、筋肉の質や配合等を踏まえて、判別しないといけないのかもしれませんね。

ここまで5戦使ったので、まずはしっかり馬体のメンテナンスを施してもらえればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳・関西馬) | トップページ | 16日に栗東・池江寿厩舎へ。5月3日東京・陣馬特別への出走を予定。☆ロードランパート »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ