2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.379 | トップページ | まずは前々でレースの流れに乗った競馬を見せて欲しい。★ロードスパーク »

2014年2月28日 (金)

距離短縮で粘り込みを期待するも、1400m戦と同じような競馬ができるかは半信半疑で…。☆メジャースタイル

Photo メジャースタイル(牡・佐々木晶)父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー

土曜阪神2R 3歳未勝利(ダ1200m) 6枠11番 浜中J

浜中騎手「前回の競馬は本当に楽な手応えで、終いはいい脚を使えると思っていましたが、思ったよりジリジリだったので、今回は強気の競馬をしようと思っています。1200mなら小細工をする必要もないし、今回はしっかり決めに行きたいですね」(出走情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1回阪神1日目(3月1日)
2R 3歳未勝利
サラ ダート1200メートル 指定 馬齢 発走10:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 タガノタヴェルナー 牡3 56.0 国分恭介
2 2 メイショウダッシュ 牡3 56.0 池添謙一
2 3 シゲルビゼン 牡3 56.0 国分優作
3 4 シゲルシンシュウ 牡3 56.0 熊沢重文
3 5 サトノスパークル 牡3 56.0 岩田康誠
4 6 ハヤブサマジック 牡3 56.0 川田将雅
4 7 アサカファルコン 牡3 56.0 藤田伸二
5 8 カフジホーク 牡3 56.0 中谷雄太
5 9 シゲルイヨ 牡3 56.0 幸英明
6 10 プロセキューション 牡3 56.0 水口優也
6 11 メジャースタイル 牡3 56.0 浜中俊
7 12 コマノオトコ 牡3 56.0 松田大作
7 13 オウノミチ 牡3 56.0 U・リスポリ
8 14 ニホンピロエアー 牡3 56.0 酒井学
8 15 アイズユーニン 牝3 54.0 小坂忠士

○佐々木晶師 「前走は勝ち馬が強かった。1400mも微妙に長かったかな。発馬が安定してきた今なら、1200mの方がいい」(競馬エイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走3着に敗れましたが、走破時計は悪くありません。単純に勝ち馬が強かったという結果です。

中間はソエ気味で予定していた小倉戦を自重。1週スライドさせて、ここへ使ってきました。最終追い切りは走りやすい馬場でしたが、なかなかの切れ味を披露してくれました。ただ、これが実戦でのひと伸びに繋がらないのがもどかしいです。

今回は1ハロン短縮しての1戦。伸びあぐねたのが距離なら、今回は前進を見込みたいです。ただ、1400m戦のように先手をスッと奪えるかは半信半疑です。今回、奇数枠が当たったのもちょっと嫌な感じがしています。まずはスタートに要注目でしょう。

相手関係ですが、同厩舎のオウノミチも強敵になってくるでしょうが、1番のライバルはサトノスパークル。デビュー戦は良いところなく人気を裏切っていますが、立て直して今週の稽古が抜群。スイートジュエリーの半弟だから、ダートへ替わるのも悪くないでしょう。きっちりマークされると厳しくなるので、1歩先んじた競馬を心掛けて欲しいです。

まあ、その点は、浜中Jのコメントでも心得てくれているので、安心してレースを任せられると思います。あとは追って伸びが一息な馬なので、阪神の急坂を辛抱できるかどうか…。直線は粘り込みを図るでしょうが、いつもより長く感じそう。

勝ち上がりの順番が回ってきていますが、スタートで後手を踏んだ時は見せ場なく終わってしまうケースも想定しておきたいです。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.379 | トップページ | まずは前々でレースの流れに乗った競馬を見せて欲しい。★ロードスパーク »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)メジャースタイル」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
メジャースタイルの優勝おめでとうございます!!
焼魚定食さんの不安は杞憂に終わりましたね。
強い競馬だったと思います。
やはりこれくらいの距離が合っているようですね。

この勢いで明日のジューヴルエールにも続いてもらいたいです。

まっきーさん、こんばんは
メジャースタイルへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
終わってみれば、ダ1200mの適性の高さを示す快勝劇だったと思います。手前の替え方がもっとスムーズになれば、前進が見込めそうです。まあ、1つ勝てたので、ソエの完治を優先してもらえればと思います。

ジューヴルエールは小回りコースがどうなのかが気になるところです。前走が本物なら、勝って不思議ないメンバーかなと見ています。

焼魚定食さんおはようございます。
中間にソエがあったりして、不安もありましたが、終わってみれば圧勝と言える内容だったと思います。この条件の適性が高かったということでしょうね。先々が楽しみになりました。

マタさん、こんにちは
お互いの愛馬メジャースタイル、距離短縮でしっかり決めてくれましたね。最後もしっかり脚を使ってくれましたし、1400mは長かったということでしょうね。

この内容なら昇級しても十分通用できるかと思いますが、まずはソエをしっかり完治させてから、500万下を使ってもらいたいです。

焼魚定食さん、こんばんは☆
メジャースタイル、ダートの距離短縮で結果を出してくれましたね。
最初芝を使うってことでちょっと危惧していたところがあったので、ダートを使ってくれてやれやれです。

それとパドックですが今回初めてよく見えました。
出資したものの、これまであまりよく見えなかったんですけど、今回は競走馬らしくなったなぁとやっと思いました。
土曜日のようなダートも合ったんでしょうね。

馬体の感じからはダートオンリーだとは思ってないので、今後は芝ダート兼用のマイル以下ぐらいの距離でコツコツ頑張ってくれたらと思っています。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ご一緒のメジャースタイルは強い内容で初勝利を挙げてくれましたね。距離短縮が良かったでしょうし、2番手で控える競馬が出来たのも収穫です。

馬体も春を迎えて良化してきているみたいですね。この時期に良くなってくる馬はちょっと楽しみです。ゆくゆくは芝に戻しても良いかなと思いますが、まだあちこちに痛いところを隠し持っているよう気があるので、もう少し丈夫さを増してくるのを待って欲しいかなと個人的には思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.379 | トップページ | まずは前々でレースの流れに乗った競馬を見せて欲しい。★ロードスパーク »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ