2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 直線入り口の不利が痛かったも、道中の追走にさほど余裕も感じられず…。★シルクキングリー | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

2014年2月 4日 (火)

内に閉じ込められてヒヤヒヤするも、最後は素晴らしい切れ味を見せてOP入り。☆ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・松田博)父ディープインパクト 母スペリオルパール

日曜京都10R 松籟S(芝2400m) 優勝 (1番人気) 岩田J

好スタートから前に付け、道中は内々で3番手を追走、ポケットで折り合いに専念し、手綱を抑えたまま4コーナーを回ると、直線ではなかなか進路が確保出来ませんでしたが、残り200m付近で外目に捌いて瞬く間に差し切り、力の違いを見せ付けて悠々と4勝目を挙げています。

岩田騎手「前半掛かると聞いていたので、折り合いに気を付けながら進めて行きましたが、かなりペースが落ち着きすぎてしまい、自然と好位で競馬をすることになりました。ただ、ハミを噛んでいたものの、そこまで折り合いに苦労するほどではなかったので、最後まで力を出せると思いましたが、思った通り、最後までしっかり力を出してくれました。かなり人気していたので、ここはしっかり決めないといけないと思っていただけに、勝ててホッとしています」

松田博調教師「今回は久々のレースでしたが、太目感なく良い状態で復帰出来ました。久々の割にはテンションもそれほど上がっていなかったし、ペースがかなり遅かった割には、折り合いに苦労するほどでもなかったですね。勝負所でもスッと反応してくれましたし、しっかり力を出してくれたと思います。この後は状態を見てからになりますが、重賞戦線を使って行くことになると思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○岩田騎手 「ペースが遅かったので前半はハミを噛んでいたが、向正面に入ったらうまく抜けてくれた。それにしても最後は切れたね。凄い馬だよ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

テンション高め。超スローペースでもあって行きたがっていたが、3番手のインで何とか我慢。3~4角もインでタメざるを得ず、そうしている間に外から次々と来られて囲まれたが、直線で2、4着馬の間を割るようにして抜け出し、豪快に突き抜けた。まだ課題はあるが、オープンでもやれそう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直線で進路ができるまでヒヤヒヤしましたが、抜け出してくる一瞬の脚は凄かったです。そして、抜け出すとスッと控える余裕。ちょっと手薄なメンバー構成だったとは思いますが、横綱相撲で今年の1戦目を飾ってくれました。まずは上々の滑り出しをしてくれたなあというのが本音です。

ただ、久々でテンションは高めでした。特にパドックで岩田Jが跨った瞬間、ちょっと気合が乗りすぎていたので、幾分この距離への不安を持っていたので、嫌な結果も覚悟しました。

それでも、鞍上がしっかりコンタクトを取って、頭を上げるような素振りは1度もなかったと思います。あとは内々でロスのない競馬。脚が溜まれば、あれほど切れるとは想像していませんでした。このあたりは菊花賞後にしっかり成長を促した証なのかな?

次走はハッキリしていませんが、重賞への挑戦を検討しているとのこと。いきなり勝ち負けはどうかも、そう恥ずかしい競馬にはならないと思います。気性面でまだ課題が残っている馬なので、もっと大人になってきてくれれば、楽しみが増してくれるでしょう。

他のOP馬は高齢化で伸びシロを見込めないので、この馬にはバリバリと活躍をしてもらわねばなりません。

« 直線入り口の不利が痛かったも、道中の追走にさほど余裕も感じられず…。★シルクキングリー | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、おはようございます。
ラストインパクトの優勝&OP入りおめでとうございます!!
たしかに直線は閉じ込められるんじゃ・・・と少々心配しましたが前が開けば絶対に抜け出すだろうと見ていました。
なんてことはなかったですね。
力強い抜け出しでここでは力が違いました。
重賞に挑戦していくことになるでしょうけど今までも大きく崩れていないので楽しみの方が大きいです。

それからフォーチュンの末脚痺れました~!
8歳でも健在!素晴らしいです。
なので勝たせてあげたかったです。

まっきーさん、こんばんは
ラストインパクトへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
特殊な競馬になりましたが、最後抜け出す脚はオッと思いました。先行してあれだけの脚を使えれば、OPでも期待できるかなと思います。いずれ重賞に手が届いてもらいたいです。

フォーチュンは良く頑張ってくれています。勝つまでの威力はなくなってきましたが、それでも活きの良い後輩馬に混じっても、しっかり頑張ってくれる偉いお馬さんです。現役生活はそう長くないでしょうが、1戦1戦大事に走ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 直線入り口の不利が痛かったも、道中の追走にさほど余裕も感じられず…。★シルクキングリー | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ