好位を取りに行った際に他馬と接触。エキサイトしてしまって走りのリズムを乱してしまう。★ウォースピリッツ
ウォースピリッツ(牡・松田博)父ウォーエンブレム 母マミーズジュエリー
月曜京都7R 500万下(ダ1800m)10着(4番人気) 北村友J
まずまずのスタートから好位に付け、道中は外目7番手あたりを追走、3・4コーナー中間から仕掛けて直線では馬場の中ほどから前を窺いましたが、思うような伸び脚は見られず中団でゴールしています。
北村友騎手「前走同様状態も良かったですし、落ち着きもありましたが、最初の1コーナー辺りで必要以上に内からぶつけられてしまい、そこで馬が怒ってしまったのがすべてですね。向正面でも掛かり通しで、4コーナーでは手応えが怪しくなっていました。少しでもリズムを崩してしまうと、最後まで響いてしまうタイプなので、内枠を引いてスムーズな競馬が出来ればこのクラスでも十分走ってくれるはずです」
松田博調教師「状態は前回とそれほど変わらなかったと思うけど、前回同様外目の枠が響いてしまった感じですね。すんなりした競馬ならこのクラスでも通用すると思うし、休養からここまで3走使ったので、この後は一息入れて春に備えようと思います」(レース結果)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【次走へのメモ】
テンに行きたがって終いに脚を残せず。直線も手前を替えていなかった。(B誌)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
パドックの動画を見ると、気負うことなく伸び伸びとした周回。スカッと見せて、状態はかなり良さそうに感じました。レースでも、五分のスタートを切って、折り合って追走できていたのですが…。そこで我慢すれば良いものを、サッと好位を取りに行ったのが仇になってしまいました。他馬にこすられて、力んでしまいました。
大きく口を割るようなところはなかったので、我慢が利いてるのかなと思いましたが、3角すぎから追っ付ける格好。そして、4角手前では手応えが残っていませんでした。
勝ったグランプリブラッドは好位からの横綱相撲。非常に強い内容でした。そして、2~4着は上位人気を形成した3頭でしたが、差しに構えて伸びてきました。淀みない流れで引っ掛かってしまってはこの着順も納得です。
未勝利レベルでは、先行して押し切るという横綱相撲が出来たと思います。しかしながら、1勝馬クラスとなると、そう簡単に行きません。序盤は急がせずに、折り合いに専念し、タメを利かせた競馬を試みた方が良いと思います。むやみに好位からの競馬にこだわると、掛かり癖が逆に付きそうです。
次走で内枠が当たれば、もう1度先行策でも良いですが、外枠が当たるようなら、差しに構えた競馬をして欲しいです。
« 残念ながら内容の乏しい競馬になってしまいました。★グランドサッシュ | トップページ | シルクなお馬さん(6歳以上・入厩組) »
「競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事
- 4日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆クレッセントムーン(2020.06.10)
- 内目の奇数枠に入った時点で嫌な感じはしていたも、出遅れによって走りのリズムを乱す。勝負どころから積極的に仕掛けていった勝ち馬のスピードに捻じ伏せられ、2着を確保するのが精一杯。中2週のローテでも頑張ってくれたが…。★アーモンドアイ(2020.06.13)
- シルクなお馬さん(5歳上牡馬・父ディープインパクト)(2020.06.07)
- シルクなお馬さん(6歳馬)(2020.06.11)
- シルクなお馬さん(4歳・本州牧場組)(2020.06.11)
「(引退)ウォースピリッツ」カテゴリの記事
- 落ち着いてレースへ臨めたと思うも、馬群での追走が悪かったのか追ってからがサッパリで…。★ウォースピリッツ(2015.06.21)
- 引き続き東京・ダ1400mへの出走。折り合い重視の競馬を継続しつつ、1歩積極的な走りを見せて欲しい。★ウォースピリッツ(2015.06.19)
- 未定だった鞍上は北村宏Jに決まりました。☆ウォースピリッツ(2015.06.10)
- 3日に美浦・武井厩舎へ戻っています。☆ウォースピリッツ(2015.06.04)
- シルクなお馬さん(NF天栄組)(2015.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント