2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(4歳馬) | トップページ | サッと好位を取って内ピッタリの競馬。それでも最後は甘くなってしまい4着に終わる。★ロードランパート »

2014年1月19日 (日)

横綱相撲で抜け出しを図るもフワッとしてしまう。そこを勝ち馬にスパッと差し切られてしまう…。☆シルクラングレー

Photo シルクラングレー(牡・友道)父クロフネ 母ジブリール

土曜中京9R 500万下(ダ1900m) 2着(1番人気) 川須J

まずまずのスタートから中団に付け、道中は8番手あたりを追走、3コーナー手前から徐々に進出して4コーナーで好位に取り付くと、残り200m付近で抜け出して先頭に立ちましたが、ゴール前で勝ち馬に交わされ、3戦連続で2着に惜敗しています。

川須騎手「ゲートは落ち着いて上手く出てくれましたし、スタート後にぶつけられたということはありましたが、今日は一番良い形で競馬が出来たと思います。3コーナーから外に出し、直線も手応え良く抜け出したのですが、1頭になるとフワッと気を抜いてしまいました。前走、前々走のように前に目標があれば集中して走れるんでしょうけど、だからと言って後ろから行っても届かないということになるでしょうし、乗り方が本当に難しいですね。でも安定して走れるようになっていますし、展開が嵌ればすぐにチャンスはあるはずです」

友道調教師「今回はスタートも出てくれたのですが、1コーナーまでのポジション争いで少し不利があって、位置取りを下げてしまいました。それでも、向正面から外へ出してすんなり上がって行ってくれましたし、直線では一旦先頭に立ったのですが、最後は勝ち馬の決め手にやられてしまいました。今回は中1週での競馬でしたので、次は少し間隔を空けた方が良いかも知れませんね。問題がなければ京都3週目に1900m戦がありますので、そちらへ向かいたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○川須騎手 「ゲートを出てくれたので楽に運べました。3~4角で外を回る形になりましたが、それでも辛抱してくれると思っていたんです。でも残り1ハロンで先頭に立つと遊んでしまいました」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ブリンカー、リングハミ。発馬を決めて中団の外。3角で4着馬が来たのに合わせて進出開始。いつもは押して押して追い上げる馬が、持ったままで先頭に並びかけて直線へ。ただ、そこからしきりに手前を替えてフラフラし、ゴール寸前で掴まってしまう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

相性の良い中京で惜敗続きに終止符を打ちたかったのですが、勝ち馬の良い目標となってしまい、スパッと差し切られてしまいました。交わされた後も内から抵抗はしているのですが…。

懸念材料だったゲートは五分の発進。逆に外から他馬に被せられたり、こすられたりして、集中力を欠いてしまわないか心配するほど。向正面半ばで外へ持ち出して進出していった時はホッと安心し、勝ちを意識。直線でも鞍上の指示にしっかり反応して先頭を窺う脚色。

ここまでは横綱相撲の競馬を見せてくれたのですが、先頭に立ったところで内へモタれる仕草。川須Jも何とか立て直そうとしてくれたのですが…。ちょっと勢いが違っていました。

今回は何とか勝ってくれるだろうと見込んだのですが、3戦連続2着に終わってしまいました。負けて強しの内容でよく頑張ってくれているのですが、ホントあと僅か、辛抱してくれたら…。

« ロードなお馬さん(4歳馬) | トップページ | サッと好位を取って内ピッタリの競馬。それでも最後は甘くなってしまい4着に終わる。★ロードランパート »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクラングレー」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん こんばんは。
昨日のレースは、本当に残念でしたね。なかなか乗り難しいお馬さんですね。
さっそく次走予定が出て、もう上積みは 少ないと思いますが順調に調整してもらいたいですね。

ケンけんさん、こんばんは
ラングレーは満を持して抜け出したと思ったのですが、危惧していたようにフワッとしてしまいましたね。強い競馬をしているのですが、ちょっと勿体ないですね。

次走まで少し間隔があるので、リラックスさせてから仕上げ直していってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(4歳馬) | トップページ | サッと好位を取って内ピッタリの競馬。それでも最後は甘くなってしまい4着に終わる。★ロードランパート »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ