2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.342 | トップページ | ロードなお馬さん(笹田厩舎) »

2014年1月 5日 (日)

4角を回って直線を向いた時は勝ちを意識するも、1頭になってフワッとしたのが惜しまれる。☆シルクラングレー

Photo シルクラングレー(牡・友道)父クロフネ 母ジブリール

日曜京都4R 500万下(ダ1900m)2着(5番人気) 川須J

伸び上がるようなスタートで後手を踏み、道中は後方馬群を追走、残り800m付近から外を捲り気味に進出し、4コーナーで先団の一角に取り付くと、直線では大外から追い込みましたが、僅かに勝ち馬を捉えられず2着で入線しています。 川須騎手「大人しく駐立していましたが、ゲートが開く直前に重心が後ろになってしまい、行き脚が付きませんでした。速い脚がない馬なので無理させずに自分のリズムで追走させましたが、道中は集中して走ってくれましたし、勝負どころでも長くいい脚を使ってくれました。ゲートさえ五分に出てくれればと思いますが、内容も安定していますし、距離も長ければ長い方が競馬もしやすくなると思います」

友道調教師「ゲートが悪いと言う訳ではありませんが、どうしても重心が後ろになってしまうので、出の反応がもう一つになってしまいます。川須騎手も焦らずこの馬のリズムを大事にして走らせてくれるので、内容が安定してきましたね。今日はメンバーも揃っていましたし、それを考えればすぐ勝ち負けしてくれると思います。この後の状態を見て変わりなければ、中京18日のダ1900mを予定しようと思っています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

リングハミ。アオッて後方から。前半は馬任せで無理せず追走。向正面で外へ出して、いつでも動ける態勢。3角から5、6頭分の外を回って早めに進出開始。直線に向いてから追い出し、最後まで渋太く伸びてゴール寸前で2着に浮上。勝ち馬とはコース取りの差は大きかったが、流れを考えるとスムーズに運べた分、外枠が良かった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回もゲートでロスはありましたが、個人的には先行して欲しくなかったので、前走のようにジワッと外を進出していく競馬になったのは良かったです。多少の距離損があっても、外を自分から進出する形がやはり合っていますね。

4角を回って直線を向いた時は勝てると思いましたが、直線で1頭になった時にフワッとして、モタモタしてしまいました。最後は何とか立て直して詰め寄ってくれたのですが、直線で他馬と合わせる形になっていれば…。ちょっと勿体なかったです。

まあ、それでもソコソコ相手が揃っていた中で強い競馬を見せてくれたと思います。500万下は以前に勝っていますが、再度勝ち上がるのは時間の問題でしょう。こういう競馬ができれば、1000万下でもコツコツやれるかもしれません。次走は得意の中京で、しっかり3勝目を飾ってもらいたいです。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.342 | トップページ | ロードなお馬さん(笹田厩舎) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクラングレー」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

シルクラングレー、本当に惜しかったですね。
仰るとおりもったいない競馬でした。
ここは勝っておきたかったですね。
でも良い競馬をしていますので次走も期待できると思います。

さてご一緒のジューヴルエールが再度芝で出走を予定していますね。
ソエは大丈夫なんでしょうか、毎度のことながら心配です。
浜中騎手もいいのですが今回はノッてるルメール騎手に騎乗してもらいたいです。

まっきーさん、こんばんは
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年も1年どうぞよろしくお願いします。

ラングレーは勝ちパターンでしたが、直線で1頭になって遊んでしまったのが勿体なかったです。勝ち馬と馬体が合う形なら良かったのですが…。まあ、メドの立つ内容でしたし、早めにこのクラスを突破して欲しいです。

ジューヴルエールはおそらく次の1戦で放牧に出ることになるでしょうね。権利があるのなら、もう一度芝を試そうということでしょう。速い脚に欠けるので、思い切った競馬をして欲しいです。ルメールJ起用なら、しっかりこの馬の特徴を伝えておいてもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.342 | トップページ | ロードなお馬さん(笹田厩舎) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ