2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« サッと好位を取って内ピッタリの競馬。それでも最後は甘くなってしまい4着に終わる。★ロードランパート | トップページ | 母系のポテンシャルに期待して »

2014年1月19日 (日)

相手に恵まれたのは事実も、力む面を見せずに主導権を握れたのが勝因。JRAでの初勝利を挙げる。☆シルクバーニッシュ

Photo_2 シルクバーニッシュ(牡・領家)父アドマイヤムーン 母ビービーバーニング

日曜中京3R 500万下(ダ1200m)優勝(1番人気) 杉原J

躓き気味のスタートだったものの、行き脚良くハナに立ち、終始2馬身ほどのリードを保ってレースを先導、直線の入り口でリードを広げると、そのまま後続を突き放して勝負を決め、鮮やかな逃げ切りで中央転入後初勝利を挙げています。

杉原騎手「前回は外枠の上、スタートで躓いたにも関わらず、指示通りハナに行きましたが、そんなに無理をしたつもりはなかったけど、やはり少し脚を使ってしまったと思います。今回もスタート2完歩目で躓いたのですが、内枠だったので行くしかないと思っていましたから、迷いはありませんでしたし、馬なりで先頭に立つことができました。道中はリラックスして走れていましたし、直線に向いてからも手応え十分でした。前回同様、最後はちょっと脚色が鈍ったのですが、セーフティーリードがありましたから余裕で凌いでくれました。ピンチヒッターで急遽乗れることになり、前回の借りを返すことができて本当に良かったです」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

躓いて出たが問題なくジワーッとハナへ。終始1~2馬身のリードを取って気分良く運び、直線突き放して快勝。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ゲートを出て、すぐに躓いた時はヒヤッとしましたが、最内枠が大いに味方してくれました。激しく追っ付けることなく、軽く促す感じでハナへ。2番手以下を1馬身ちょっと離したことで、力みを見せずに走れました。それが最後にパタッと失速しなかった要因でしょうか。

直線を向いてから、余裕を持って追い出した時に勝てるかなと思いましたが、残り1ハロンで怪しくなる馬なので、最後まで安心はできませんでした。まあ、それでも2着馬に2馬身半の差をつけたので、ひとまず完勝の内容だったと思います。

色々頓挫が重なり、ホッカイドウ競馬でデビューしたバーニッシュ。秘めたる脚力に成績が結びついていませんが、今回の勝利で馬が自信を付けてくれればと思います。1000万下で通用するには少し時間が掛かるでしょうが、速い時計に対応できる下地はある馬なので、まだまだ力をつけていってもらいたいです。

« サッと好位を取って内ピッタリの競馬。それでも最後は甘くなってしまい4着に終わる。★ロードランパート | トップページ | 母系のポテンシャルに期待して »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクバーニッシュ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
シルクバーニッシュの優勝お互いおめでとうございます。
ひとままず1つ勝ててほっとしました。
勝てないと ”5歳未勝利馬” ってことでちょっとネタにもならない感じでしたので(苦笑)
スピードもありますし、レースに慣れていってなんとか1000万下でも通用するようになってくれたらいいのですが・・・

それとロードランパートは久々に馬券が見えていただけにちょっと惜しかったですね。
うちを回る作戦はよかったのですが、最後は逃げ馬の外を回してもらいたかったです。
どうも私は浜中騎手とはよく考えがずれることがあります^^;

リングくんは残念以上の結果で・・・・・★
騎手云々というより重賞であれだけ太めで出してくる自体、どうなの?って思ってしまいました。 

ぼんちゃんさん、おはようございます。
バーニッシュはあまり突付かれなかったので気分良く走れたようですね。それでいつもより失速の程度が少なかったんだと思います。気難しさの解消は難しいのでしょうが、スピードはあるので、レース経験を積んでもらえればと思います。

ランパートは上手な競馬が出来たのですが、あとひと押しが足りないですよね。内を付くスペースはあったように思いますが、馬場の良い外へ出した方が粘れていたかもしれません。池江厩舎ながら、コンスタントに使ってくれていますが、3月に新規厩舎が開業すると、そろそろ飛ばされるかもしれません。

リングは1ヶ月以上前から目標を定めていたのに、プラス16キロはいただけませんね。見た目は太く見えませんが、走る方に気が向いていなかったのかなと思います。

焼魚定食さん、こんにちは。
遅くなりましたがシルクバーニッシュの優勝、そして中央初勝利おめでとうございます!!
軽快な逃げで快勝ですね。
相手に恵まれたとしても1勝は1勝なのでバーニッシュにとってはこの勝利がキッカケとなって活躍してくれるんじゃないかと期待しています。
気持ち良く逃げる方が合っているかもいれませんね。
今まで色々ありましたがこれから末長く楽しませてくれるといいですね。

まっきーさん、こんばんは
バーニッシュの初勝利へのお祝いのお言葉ありがとうございます。今回は気分良く逃げることが出来たことで、いつもより失速することなく頑張ってくれたと思います。1つ勝てたことで馬が自信をつけてくれればと思います。

まあ、まだまだ課題は大きいですが、新天地で上を目指していってもらえればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッと好位を取って内ピッタリの競馬。それでも最後は甘くなってしまい4着に終わる。★ロードランパート | トップページ | 母系のポテンシャルに期待して »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ