2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.371 | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(7歳以上・入厩組) »

2014年1月13日 (月)

勝負どころで離されたのが響くも、最後まで脚を使って中身の濃い3着。☆ジューヴルエール

Photo_3 ジューヴルエール(牡・池江寿)父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ

土曜京都12R 500万下(芝2200m) 3着(3番人気) 浜中J

行き脚が付いて好位に取り付き、道中は4・5番手を追走、4コーナーにかけてややポジションを下げましたが、直線で外目から追い上げに入ると、一完歩ごとに前との差を詰め、上位にあと一歩のところまで迫っています。

浜中騎手「返し馬の感触も悪くなかったし、気持ちはとても前向きで状態は良かったと思います。折り合いも付いていましたし、これなら勝負になると思いました。ただ、3コーナーからの下りが気になったのか、突っ張るような走り方になってしまい、その分勝ち馬にやられた感じですね。あそこさえスムーズに走れていれば勝っていたと思うので残念でした。最後まで諦めずに走ってくれたので、今後に期待したいですね」

池江泰調教師「今日は装鞍の時からかなり気合い乗りが良くて、これなら十分良い競馬が出来ると思っていましたが、コーナーの下りでスムーズに追走出来ていれば勝っていたでしょうね。今日の感じなら下りのある京都よりは、平坦な馬場か坂がある阪神コースの方が力を出せると思いますが、阪神の番組には適鞍が少ないので、小倉の番組を検討しようと思います。権利は取れましたが、このまま進めて行くよりは、一旦一息入れてあげて、小倉を目標に立て直してもらおうと思います。12日にノーザンファームしがらきに放牧に出しています」(レース結果)

⇒⇒12日(日)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。(14日・最新情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○浜中騎手 「勝ち馬の後ろをついていこうと思ったんですが、4角で離されてしまいました。ただ、外から来られてからまたエンジンがかかって、踏ん張ってくれたんですけどね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スーッと好位へ。スムーズに流れに乗っていた。坂の下りからは少しズブさを出して反応が鈍く、直線で一旦はダノンシンフォニーに交わされたが、そこから盛り返して3着。前走から着けているブリンカーが効いているようだ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

結果はちょっと惜しい3着に終わりましたが、淡白な競馬が続いていたジューヴルエールには、内容の濃い1戦になったと思います。外からダノンシンフォニーに被せられた時はズルズル下がっていくのかなと見ていたら、そこから頑張り出して、盛り返すような脚を使って、勝ち馬に迫ったのは立派。ブリンカーの着用効果はジューヴルエールには絶大です。

唯一の誤算は、勝負どころでモタついたことです。最初はズブさを出しているのかなと思いましたが、坂の下りでブレーキをかけてしまった様子。デビュー戦で京都・外回りを経験していますが、気の小さいというか用心深い馬なんでしょう。

もっと速い段階から頑張ってもらわないと行けない馬でしたが、ここに来てようやく復調気配。引き続き、安定したレースを期待できると思います。折り合いに不安を見せないし、距離は2400mでも大丈夫そう。

一息入れた後は、クラス再編成前に2勝目を挙げることに全力を注いでもらえればと思います。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.371 | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(7歳以上・入厩組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジューヴルエール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.371 | トップページ | シルク&ロードなお馬さん(7歳以上・入厩組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ