最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 終始馬場の荒れたところを走ることになってしまい、直線半ばで失速してしまう。★ロードランパート | トップページ | ブリンカーの効果あり。前々で渋太く立ち回って、ほんの少し前進の5着。★ジューヴルエール »

2013年12月23日 (月)

思惑通りに先手を奪うも、ちょっとスローに落としすぎたか…。馬場の内が悪化していたのも応えた様子。★ロードエアフォース

Photo_9 ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

12月22日(日)阪神11R・サンタクロースH・混合・芝2000mに藤田Jで出走します。2頭立て3番人気で1枠1番からスローペースの道中を1、1、1、1番手と進み、直線では最内を通って0秒6差の8着でした。馬場は稍重。タイム2分03秒6、上がり36秒0。馬体重は4キロ増加の506キロでした。

○藤田騎手 「逃げて欲しい・・・との指示。スタートから押して先頭へ立ちました。1000mの通過が63秒ちょっと。上手くペースを落として、非常に良いラップを刻めたでしょう。ただ、その割に勝負処からが案外。スッと後続を引き離したい場面で、モタモタした感じでした。しっかり折り合いが付き、距離の問題とは違うはず。ただ、どうも今一つピリッとした面に欠けていたかも知れません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕掛けてハナへ。行き切ってからは絡まれずにマイペース。3角過ぎから突付かれる形だったが、直線でサッと交わされて踏ん張り切れず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スタートを決めて、スンナリ逃げの手に出ることができましたが、向正面で13秒台が2回続いたように、Sペースに落としすぎたかなあという印象です。また、開催最終週で馬場の内が痛んで、外差しが利く馬場になってきていたことは、8着と着を悪くした要因でしょう。

Sペースで逃げたからと行って、ラスト良い瞬発力を発揮できるかとなると、エアフォースは違います。粘り強さは誇れますが、直線でギアを1段上げることが出来ません。速い脚に限度があります。そういう弱点を持ち合わせているので、直線早々に2着に入ったサフランディライトにサッと前へ出られたのも応えたかなあ…。

馬体重は前走から6キロ増の506キロ。これ以上の馬体重での連対実績はありますが、やはり馬体重は490キロ台にとどめた方が良さそう。冬場は大きく作る笹田厩舎。この傾向は改めてもらいたいです。

エアフォースは一生懸命頑張ってくれていますが、馬場の悪化+Sペースに落としすぎた逃げ+重め残りが逃げ脚を鈍らせてしまいました。主導権を握る為に、藤田Jを乗せたと思うのですが、もっと攻めた逃げを打って欲しかったです。

« 終始馬場の荒れたところを走ることになってしまい、直線半ばで失速してしまう。★ロードランパート | トップページ | ブリンカーの効果あり。前々で渋太く立ち回って、ほんの少し前進の5着。★ジューヴルエール »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終始馬場の荒れたところを走ることになってしまい、直線半ばで失速してしまう。★ロードランパート | トップページ | ブリンカーの効果あり。前々で渋太く立ち回って、ほんの少し前進の5着。★ジューヴルエール »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ