藤田Jとのコンビで来週の元町S出走へ。☆ロードエアフォース
ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、12月15日(日)阪神・元町S・混合・芝1800mに藤田伸二騎手で予定しています。
○笹田調教師 「残念。やはり先手を奪わないと持ち味が生きませんね。トレセンへ戻ってからも特に変わらぬ様子。12月4日(水)までは歩行運動のみの調整ながら、明日5日(木)より再び跨り始める予定です。中1週で組まれる芝1800mへ行くのが良さそう」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
準OPで4着という結果は誇れる結果ですが、勝ち負けするには、笹田師のコメントどおり、先手を奪ってこそというのは私も同じ思いです。
ただ、前走ゲートはポンと出たのに、二の脚の差が歴然としていたのは見過ごせません。楽に先手を奪うには、もっと序盤ゆったり行ける距離が良いのは明らかなのですが…。長所の粘り強さを十二分に生かせる条件にもっと使って欲しいです。
58キロを背負ってタフなレースとなったので反動を心配したのですが、状態は問題なさそう。予定では早速来週の元町Sを予定しています。またまた阪神外回りで切れを求められる舞台なんだけどなあ…。
鞍上は逃げにこだわる最終手段として、藤田Jを起用することに。エアフォースの持ち味を生かすには最善策。淀みない逃げを見せて、切れ味のある馬にどこまで抵抗できるかを見せてもらいたいです。これで差し切られるようなら、さすがに距離を延ばしていってくれるでしょう。
« シルクなお馬さん(3歳・入厩組) | トップページ | シルクなお馬さん(池添厩舎) »
「競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事
- ゲートを出てすぐ前が狭くなったことで二の脚が付かず。後方2番手から競馬を進めるも3角から内へ入れて差を詰めていく。直線でじわじわ加速して前との差を詰めていくも、ゴール前でも前が狭くなって5着まで。57キロを背負って上がり3ハロン最速と力は示す。★ロードクエスト(2020.06.05)
- ロードなお馬さん(5歳上・牧場組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・入厩組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・牧場組)(2020.05.29)
- 前走の結果は額面通りに評価は出来ないも、ここへ向けての乗り込みは入念で動きも軽快。とにかく今は体調が良さそう。ただ、前有利の馬場でこの多頭数をどう捌いてくるかが大きなポイント。結果を意識し過ぎず、自分のリズムを守って走ることに専念して欲しい。☆ロードクエスト(2020.05.31)
「(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事
- 今年の引退馬・ロード編(2014.12.30)
- ここ最近の競走成績が冴えない等の理由でJRAの登録を抹消することに。★ロードエアフォース(2014.10.17)
- 序盤に脚を使ってしまい、直線半ばでズルズル後退。最下位に沈む。★ロードエアフォース(2014.10.13)
- 前走以上にメンバーが揃った1戦。ここも自分の形での競馬は望めそうになく…。★ロードエアフォース(2014.10.11)
- レース後のダメージは問題なし。中1週のローテで来週の京都・大原Sへ。★ロードエアフォース(2014.10.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント