外から交わされると脆い面は相変わらずで…。★シルクアポロン
シルクアポロン(牡・池添)父タイキシャトル 母ロイヤルオーキッド
中京9R 500万下(ダ1400m) 9着(7番人気) 伴J
ゲートの出は今一つだったものの、気合いを付けて先行し道中は2番手を追走、そのまま直線に向かい、残り400m過ぎから追い出しましたが逃げ馬を捉えられず、200m付近で後続に交わされて中団まで後退しています。
伴騎手「函館の時もそうでしたが普段からカリカリした馬で、ゲートが開いたら勢い良く飛び出していきました。先生からは行けたら行って良いし、行く馬がいれば控えても良いと言われていましたが、内から主張してきたので、その馬を見ながら運びました。前回もそうでしたが、決して引っ掛かっていたわけではなく、手応え良く行っていたのに、直線半ばでフワッとなって脚がなくなってしまいました。無理してでも行けば良かったのかもしれませんね。前回と同じような競馬をしてしまいました。函館の時は太いと言っていたので、マイナス12キロでしたがちょうど良い体だったと思います」(レース結果)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ここ2走、チークピーシズを外してのレースでしたが、今回の結果・コメントから、相変わらず外から交わされるとパッタリ止まってしまうようです。前走は直線でそれなりに頑張っているように見えましたが、実際はちょっと違っていたみたいで…。外から被せられることを嫌って、思い切った逃げしか活路は見い出せないように思います。
マイナス12キロでの出走となりましたが、これまでが重め残りでずっと競馬を使ってきていたので、これは問題ないでしょう。むしろ、まだ絞れても良いくらいだと思います。
池添調教師のコメントがないので、今後は分かりませんが、中1週でもう1回中京を目指すことになるでしょうか。状態に問題なく今週使える番組があれば、連闘へ踏み切る可能性もゼロではないでしょう。週中の更新を待ちたいと思います。
« 【出資理由】【近況】レディチャームの12 | トップページ | 内々で渋太く立ち回って4着確保。勝ち上がりを狙うなら、もっと長い距離を試してもらいたい。☆ロードエアフォース »
「競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事
- 4日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆クレッセントムーン(2020.06.10)
- 内目の奇数枠に入った時点で嫌な感じはしていたも、出遅れによって走りのリズムを乱す。勝負どころから積極的に仕掛けていった勝ち馬のスピードに捻じ伏せられ、2着を確保するのが精一杯。中2週のローテでも頑張ってくれたが…。★アーモンドアイ(2020.06.13)
- シルクなお馬さん(5歳上牡馬・父ディープインパクト)(2020.06.07)
- シルクなお馬さん(6歳馬)(2020.06.11)
- シルクなお馬さん(4歳・本州牧場組)(2020.06.11)
「(引退)シルクアポロン」カテゴリの記事
- 今年の引退馬を振り返ります。(2013.12.30)
- 歩様を硬くして再調整が必要に。近走の成績を踏まえて登録を抹消することになりました。★シルクアポロン(2013.12.18)
- 土曜中京7Rに出馬投票するも、除外になってしまいました。★シルクアポロン(2013.12.13)
- シルクなお馬さん(池添厩舎)(2013.12.07)
- 外から交わされると脆い面は相変わらずで…。★シルクアポロン(2013.12.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント