2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 頗る順調に乗り込んでいます。年明けの帰厩を予定。☆ラストインパクト | トップページ | まだまだ控え目な乗り運動も、悪い方には進んでいません。☆アンビータブル »

2013年12月30日 (月)

ゲート難が進行中。更に復帰が延びそうで…。★メジャースタイル

Photo メジャースタイル(牡・佐々木晶)父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター
・次走予定:京都1月6日・ダ1400m(北村友J)

佐々木晶師「ダ1200mを予定していましたが、少しゲートの出が心配なところがある馬なので、6日のダ1400mを北村友騎手で予定します。1400mなら初めの芝で勢いが付くと思うし、函館の洋芝でいい走りをしていたことを考えると、初めてのダートも対応してくれるはずなので、初戦から勝ちに行きたいですね。今回はとても状態もいいですし、確実に成長もしてくれているので、以前の時と比べるとひと回り大きくなりましたね。週末にしっかり追い切って、年明けに備えておこうと思います」(12/25近況)

助 手 23栗坂重 56.7- 41.6- 27.6- 14.2 馬なり余力

⇒⇒検討の結果、年始の出馬投票は見送り、2週目以降に向かう方向です。(27日・最新情報)

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:未定

佐々木晶師「休み明けなので、ゲートで後手を踏むといけないと思ったので、昨日の調教後にゲート練習に行ったのですが、入るのをかなり嫌がってしまい、中に入っても暴れていたので、今日ゲートで縛ることにしました。観念すれば競馬は大丈夫と思っていたのですが、縛っても暴れ通しで、座り込むなどしてかなり煩い所を出していました。これでは競馬に行ってもやってしまう可能性が高いと思うので、6日の競馬は取り止めて3日と4日にもう一度ゲートで縛ってみようと思います。何度かやれば納得してくれると思うので、そこで納得してくれれば2週目の競馬を使いたいと思います」(12/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

12月に帰厩して調整中のメジャースタイル。すぐにレースに使えるようなコメントでしたが、重めが残っていることもあり、年内から年明けへスライド。更にここに来て、遅れそうな雰囲気です。

北海道2戦は大人しくレースセンスの良さが目立つ馬でしたが、秋口から父ダイワメジャーらしさが表面に。逞しさが増してきたのは良いのですが、自己主張の強い気難しさも目立つようになっています。あえて、ゲート練習をする必要もなかったように思いますが、気分を損ねたか、入るのを嫌がり、中で暴れる始末。年明けに改めてゲートで縛り付けるようですが、観念してくれるかは非常に微妙です。もっと悪い方へ進んでいきそうな気も…。

馬体は良い感じに成長しているし、決め手に欠けるところがあるので、ダート替わりは良さそうに思います。ただ、ダイワメジャー産駒らしい気難しさが目立つので、砂を被ったら、過度な反応を示すかもしれません。年明けの復帰戦の走り如何で、期待できる1年になるのか、悩ましい1年になるのか…。ちょっとした分かれ目になってくるのかなと思っています。

« 頗る順調に乗り込んでいます。年明けの帰厩を予定。☆ラストインパクト | トップページ | まだまだ控え目な乗り運動も、悪い方には進んでいません。☆アンビータブル »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)メジャースタイル」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちは。
メジャースタイル、いい方向に向かっているのかな、と思いきやゲート難…。もともと気性にはそんなに問題ないと思っていたんですが、どうしちゃったんでしょうね。
無理やり進めず、馬の気持ちにあわせてあげたいところですけど、なんとか納得して受け入れてくれればいいんですけどね。
今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

マタさん、こんばんは
メジャースタイルは大人しい馬という印象が強かったのですが、だんだんダイワメジャーの血が騒ぎ出してきたようですね。1回目のゲートでの縛りつけは上手く行きませんでしたが、年明け後の2回目は果たしてどうなるのかなあ…。暴れて、馬体を痛めるようなことは避けてもらいたいですね。

今年も1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頗る順調に乗り込んでいます。年明けの帰厩を予定。☆ラストインパクト | トップページ | まだまだ控え目な乗り運動も、悪い方には進んでいません。☆アンビータブル »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ