最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 外から交わされると脆い面は相変わらずで…。★シルクアポロン | トップページ | 【出資理由】【近況】タッチアスの12 »

2013年12月 3日 (火)

内々で渋太く立ち回って4着確保。勝ち上がりを狙うなら、もっと長い距離を試してもらいたい。☆ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

12月1日(日)阪神12R・ゴールデンホイップT・混合・芝1600mにシュタルケJで出走。15頭立て5番人気で2枠3番から平均ペースの道中を6、4、3番手と進み、直線では最内を通って0秒4差の4着でした。馬場は良。タイム1分33秒5、上がり34秒7。馬体重は2キロ増加の502キロでした。

○シュタルケ騎手 「逃げて欲しい・・・とトレーナーからオーダーを受けてレースへ。ただ、隣り枠の4番が速くて先頭には立てませんでした。指示通りの形では運べなかったものの、何とか辛抱して走れていた道中。最後までジワジワと伸びており、頑張ってくれたと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エアフォースは前へ行く馬というのは知れ渡ってきていますが、それと同時に、出脚が速くないこともバレてしまっています。エアフォースはゲートの出に関しては1番良かったと思いますが、小脚が使えないので、激しく手綱をしごいて前へ。それを涼しい顔で見るように、クッカーニャなどは馬なりで交わしていってしまいました。

この状況に、シュタルケJは無理にハナへ行くのは早々に諦めて、内々で脚を溜める格好に。ムキになる面を見せずに折り合っていたと思います。そして、直線までそのポジションで我慢して、直線は最内へ。突き抜ける雰囲気ではなかったですが、渋太く脚を使ってくれました。横一列に広がった中で差し返す形でハナ差4着へ食い込んでくれたのです。

一口馬主としては堅実に賞金を稼いでくれるのは有難いですが、上位3頭にはスパッと抜かれていますし、マイルで準OPを突破できるかとなると、かなり怪しいと思います。

エアフォースの身上は簡単にバテない渋太さ。前々で1歩先に動いてこその馬かと。賞金稼ぎには今日のような条件・戦法は悪くありませんが、準OPを突破するなら、楽に逃げることができるそうな長めの距離(芝2200m~2500m)になってくると思います。母馬は短距離指向でしたが、配合的には十分守備範囲かと。タフで丈夫な馬なので、結果を恐れずに色々とチャレンジしてもらいたいです。

« 外から交わされると脆い面は相変わらずで…。★シルクアポロン | トップページ | 【出資理由】【近況】タッチアスの12 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

堅実な走りを続けるロードエアフォースは今回も掲示板を押さえてくれました。正直なところマイルで勝てるとは思いませんね(^-^;

笹田先生の考えがどうかわかりませんが、芝の長距離は間違いなく試してほしい距離ですね☆

ボビー777さん、こんばんは
マイルでハナへ行くにはダッシュ力不足ですね。それでも、内々で溜める競馬で掲示板を確保できたのは褒めてあげたいです。

ただ、決め手のある馬にはどうしても分が悪いですね。準OPを勝ち上がるなら、距離を延ばしていって、新たな適性を開拓してもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外から交わされると脆い面は相変わらずで…。★シルクアポロン | トップページ | 【出資理由】【近況】タッチアスの12 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ