2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【凱旋門賞】
~日本馬に風が吹いている~
| トップページ | ロードなお馬さん(安田厩舎・牧場組) »

2013年10月 5日 (土)

先手を奪えず2番手から競馬を進めるも、切れ味のなさが響いて6着に終わる。★ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

10月5日(土)京都10R・大原S・混合・芝2000mに池添Jで出走。10頭立て3番人気で4枠4番からスローペースの道中を2、2、2、2番手と進み、直線では内を通って0秒3差の6着でした。馬場は良。タイム1分59秒5、上がり34秒3。馬体重は2キロ増加の500キロでした。

○池添騎手 「藤田騎手の馬が速くてハナには行けなかったものの、2番手でリズム良く走っていたと思います。ただ、道中の流れがスローだった割に最後の踏ん張りが今一つ。もう少し頑張って欲しかったのですけどね。2000mは守備範囲ながら、どうしても展開に左右される脚質だけに・・・。距離よりもメンバーとの兼ね合いが重要かも知れません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

行く構えは見せたが、エディンの出脚が早く2番手から。直線はひと伸びを欠いた。追われてビュッと伸びる馬ではないだけに、理想はやはり行き切る形。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ゲートは五分に出たと思ったのですが、やや内へモタれ気味で二の脚がもう一息。外から二の脚を利かせたエディンに楽々とハナへ行かれてしまいました。池添Jは前々走の西宮Sで競り過ぎたという思いもあって、2番手に控えたのかな?

1角を回って向正面に入ったところでガクンとペースダウン。馬群がグッと密集しての追走になって1000m通過も61秒3。開幕週の馬場ですし、思った以上に遅いペースになりました。エアフォースは2番手の外で折り合いは上々。アロマカフェなどが思ったほど捲りに出てこなかったので、外から被せられることなく、楽な競馬で直線を向けました。手応えもあったと思います。

しかしながら、いざ追い出しにかかると…。グッと加速が出来ず、逆にエディンにジリジリ離される格好に。バテてはいないのですが。3走前の小倉戦と同じような結末になってしまいました。

結果論になってしまいますが、ペースが落ち着いたところで歩調を合わせずに1歩先んじてもらいたかったです。渋太さと根性はエアフォースの長所ですが、好位差しで500万下を勝ち上がれなかったように切れる脚がないのはどうしようもありません。

パドックは疲れを見せずになめらかな歩様。状態は維持できていたと思います。今度は絞れてくると思ったのですがまた増えていたのはちょっと残念でした。良く頑張ってくれているのですが、主導権を奪って持ち味の渋太さを存分に生かしてこその馬。自分のスタイルにこだわった競馬を貫いて欲しいです。

« 【凱旋門賞】
~日本馬に風が吹いている~
| トップページ | ロードなお馬さん(安田厩舎・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

ロードエアフォースは良さを発揮することなく掲示板外す結果となりました。

この結果は思い描いていた範囲の結果なので悲観は無いですが、このクラスでは展開の助けがないと厳しいですよね(TT)


絞れて来なかったのは確かに残念ですね。

流石に休養ですかね?

ボビー777さん、こんばんは
エアフォースはもう少し、ゲートを出てからのスピードがあれば良いのですが…。テンのスピードのなさをエディンに乗った藤田Jに把握されていたので、躊躇なく先手を奪われたのだと思います。2番手から渋太く頑張っているんですけどねえ。

続戦なら、中2週で八坂ステークスかなと思います。短期放牧を挟むなら、11月16日に修学院ステークス(芝2000m)という条件を狙ってくるのかなと想像しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【凱旋門賞】
~日本馬に風が吹いている~
| トップページ | ロードなお馬さん(安田厩舎・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ