2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(OP馬) | トップページ | ロードなお馬さん(安田隆厩舎・牧場組) »

2013年10月29日 (火)

シルクなお馬さん(2歳・未出走or未勝利組)

Photo ヴィッセン

・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:角馬場でハッキング、坂路中心のメニュー

厩舎長「潜在能力はかなりのものを持っていると思いますが、まだ緩いことでトモが横ぶれしていますね。体もコロンとして幼さが残っているので、もう少し乗り込んでいく方が良さそうですね。周回コースだと、前脚のかき込みがきつい分、脚元に負担が掛かるといけないので、坂路中心のメニューに切り替えて暫くやっていこうと思います。馬体重は505キロです」(10/25近況)

Photo ヴォルケンクラッツ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「今週はコンスタントにハロン16秒で乗っています。馬体重は566キロと、まだなかなか絞れてきませんが、これだけ余裕ある状況であまり無理をさせると負担も大きいでしょうから、焦らずにじっくりと、それでいてしっかり負荷を掛けられるよう心掛けていきます」(10/25近況)

Photo_2 インストレーション

・在厩場所:北海道・賀張共同育成センター
・調教内容:ウォーキングマシン60分×2回

中川調教師「レントゲンを撮ってみましたが、橈骨に骨膜が出ているようなので、ウォーキングマシンの調整にしています。あと2週間程度はマシンだけにして、それから乗り出す方向ですが、順調に行けば年内には入れられると思います」

牧場長「先週から思い切ってマシンだけにしてみようということになりました。最初は60分1回のメニューでしたが、馬が元気一杯なので、今週から午前午後1回ずつ、1日2回マシン運動をしています。あと2週間くらいこのまま進めてから乗り出す予定です。先生も毎週来ますから、よほど期待が高いんだと思いますよ」(10/25近況)

Photo メジャースタイル

・在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路中心のメニュー

厩舎長「普通キャンター18秒ぐらいのところを乗り込んでいますが、今のところ反動も見られませんし、順調に来ていると思います。もう少しこのまま普通のところをしっかり乗り込んで変りがなければ、少し速い所も取り入れてやっていこうと考えています。馬体重は513キロです」(10/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

しがらきで調整を続けるヴィッセンですが、まだまだ馬体に幼さが残り、絞っていかないとダメでしょう。10月入厩というコメントが以前ありましたが、1ヶ月ちょっとはコツコツと乗り込んでもらいたいです。

ヴォルケンクラッツは用意されたメニューをしっかりこなしていますが、馬体重は微増。560台から減る兆候が見えません。脚元の状態を確認しながら、運動量を増やしていく必要があるでしょうね。

インストレーションはトウ骨に骨膜が認められたとのこと。トータルで1ヶ月ちょっとウォーキングマシンの運動だけの調整なので、540キロあった馬体重は更に増えているでしょう。ちょっとソエを舐めてしまったのが残念です。予定通り乗れるように、しっかりケアを施して欲しいです。

メジャースタイルはマイペース調整が続きます。普通キャンターを繰り返しても、反動が出ていないのは何よりです。次のステップへ進めるようにしっかり下地を整えてもらいたいです。

« ロードなお馬さん(OP馬) | トップページ | ロードなお馬さん(安田隆厩舎・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ヴィッセン」カテゴリの記事

(引退)メジャースタイル」カテゴリの記事

(引退)ヴォルケンクラッツ」カテゴリの記事

(引退)インストレーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(OP馬) | トップページ | ロードなお馬さん(安田隆厩舎・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ