最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【近況】ヴィッセン | トップページ | ここも逃げのスタイルを貫くのみ。小回りコースで粘り強さアップを期待。☆ロードエアフォース »

2013年8月 9日 (金)

少頭数のデビュー戦はプラス材料も、まずは競馬をしっかり経験してもらいたい。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

8/10(土) 函館5R メイクデビュー函館(ダ1700m) 4枠4番 津村J

武市調教師「ジョッキーの助言もあり、初戦はダートで行きたいと思います。普段から重心の低い、良いフォームで走る馬で、素質はあると思います。ただテンションが上がっていて、運動中でも立ち上がったりしているんですよ。その辺が競馬に影響しなければ良いのですが・・。ゲートの駐立でもガタガタする可能性がありますが、何とかスムーズに出てほしいですね。少頭数で待ち時間は少ないと思うので、何とか我慢してくれればと思います。かなりテンパってきているので、一度使ったら一ヶ月ほど放牧に出して抜いてやった方が良いと思います」(出走情報)

3回函館5日目(8月10日)
5R 2歳新馬
サラ ダート1700メートル 混合 指定 馬齢 発走11:50
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 レディーインキモン 牝2 54.0 上村洋行 
2 2 ニットギブソン 牡2 54.0 菅原隆一
3 3 ニューヘリテージ 牡2 54.0 四位洋文 
4 4 グランドサッシュ 牡2 54.0 津村明秀
5 5 ネイティヴコード 牝2 54.0 吉田隼人
6 6 エストデスティネ 牡2 54.0 藤田伸二

○森助手 「まだ成長途上だけど、いいモノは持っている。現状ではダート向き。経験を積めば」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【函館新馬戦】グランドサッシュ 強めに12秒3で併入(スポニチより)

土曜函館5Rはグランドサッシュ(牡=武市、父ハーツクライ)がスタンバイ。1週前の芝での動きを見て、ダート戦へ切り替えてきた。ダートコースでの最終追いは、津村を背に併せ馬。強めに追われて5F70秒6~1F12秒3で併入した。森助手は「背中がいい。流れに乗れれば、いい競馬ができる」と話した。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【新馬戦スター発見伝】グランドサッシュ(サンスポより)

伯父に種牡馬として大ブレーク中のステイゴールド(父サンデーサイレンス)、近親にサッカーボーイがいる名牝系の出身だ。

7日には函館ダートコースで力強く伸び、ラスト1ハロン12秒3をマークした。デビュー戦は当初、芝1800メートルも視野に入れていたが、動きのいいダートに決定。付きっきりで調教をつける津村騎手は「けっこう乗り込んでいますからね。気性は子供っぽいですが、いいフォームで走ります。いいところありますよ」と期待を胸に初陣を迎える。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

7月4日に函館競馬場へ移動して、デビューに向けての調整を進めてきたグランドサッシュ。ゲート試験は2度目で合格。追い切りは毎度津村Jが跨って、週2本時計をマークしてきました。

デビュー前の乗り込み量とすれば、十分足りていると思います。芝で追い切った時は案外でしたが、それを度外視すれば、動きも悪くありません。

ただ、厩舎(函館競馬場)での生活が経つにつれて、母系の激しいところが前面に。まあ、この母系はそれがないと走らない気もしますが、他厩舎から目を付けられるほど。終始、立ち上がったり、煩い仕草を見せているとのことです。

デビュー戦で真面目に走ってくれるかとなると、かなりの確率で裏切られそうです(苦笑)。滞在競馬の分、我慢は利くかもしれませんが、どれくらいの暴れっぷりを見せるかある意味注目したいです。

このような現状なので、6頭立ての競馬は恵まれました。相手関係も昆厩舎のニューヘリテージがここでは抜けた存在。おそらくこの馬が逃げることになるでしょうから、どこまで付いていけるか…。その意味では、ゲートでのロスをどれだけ防げるか。コメントどおりだと、ゲートが開いた瞬間に立ち上がったりと悶着ありそうです。

今回は勝ち負け云々よりも競馬をしっかり1から教えてあげて欲しいです。無理に勝ちに行く競馬はしなくて良いでしょう。少しでも素質の片鱗を窺わせるところを見せてくれればと思います。

« 【近況】ヴィッセン | トップページ | ここも逃げのスタイルを貫くのみ。小回りコースで粘り強さアップを期待。☆ロードエアフォース »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
グランドサッシュのメイクデビュー勝ちおめでとうございます!!
レコードというオマケつき!
素晴らしい走りでした。
レースは上手でしたし気性云々はあまり感じられなかったように思います。
いずれは芝も見てみたいですね。

新馬戦レコード勝ちおめでとうございます^^
クラシック戦線での活躍に期待しています!

グランドサッシュは強い勝ち方でした。最終追い切り前まではタイムオーバーも心配していました。気性の悪さは我慢できていたようでしたね。

2歳馬勝ち上がりの第一号。上がり3ハロン、特にラスト11秒台は優秀なので、ひと息入れた後は楽しみが広がります。やはり芝馬のようですね。

まっきーさん、おはようございます。
グランドサッシュへのお祝いのお言葉ありがとうございます。気性面の激しさをレース前から伝えられていたので、デビュー戦はパニックのまま終わることを想像したのですが、メンコ着用で思いのほか落ち着いていましたね。

レースは勝ち馬マークで絶好の展開だったと思います。最後は良い勝負根性を見せてくれました。

前脚をたぐるような走法なので、芝ではどうなんでしょう。

ふいちゃんさん、はじめてまして
グランドサッシュへのお祝いの書き込みありがとうございます。
1度競馬を経験したことで落ち着きが出てきてくれれば良いのですが、さらにテンションが高くなるようだと心配です。

良いフォームで走る馬なので、激しい気性がレースに行って勝負根性へと繋がるようにこれからも教え込んで行ってもらえればと思います。

ぷーさん、おはようございます。
芝の調教は案外でしたが、それ以外はマズマズ動いていましたし、走り自体は悪くなかったです。あとは、気性面がどれだけ悪影響を及ぼすのかなという気持ちでした。もっと暴れたりするものと思っていました。

少頭数で相手に恵まれたのは大きいですが、1勝は1勝ですね。
リフレッシュさせて気性面で少しでも大人になってきてくれればと思います。次は芝に挑戦するかと思いますが、走法からしてダートの方が良さそうに思います。

焼魚定食さん、こんにちは☆
グランドサッシュのメイクデビュー勝ちお互いおめでとうございます☆
相当レース前から気性の問題を指摘されていたので気になっていましたが、まったく問題なかったですね。
ただ面子からのお顔の表情が一癖ありそうだったので、人間とか甘くみられたら、気の悪いところを出してくるのかも?
(賢いけど、表づらがよさそうなタイプに見えないこともなかったです^^;)

レースは直前のGCの最終調教が良かったのでダートでの走りは心配していませんでしたが、よく勝ちきってくれましたね。

調教師は、結構細かいところまで気にされるタイプのイメージもありますし、今後も慎重にレース選択をしてもらいたいです。
新馬勝ちしたからといって、芝の重賞に・・・ってうのはどうかと思うのですが、馬の調子と、今後の番組次第でしょうか?

ぼんちゃんさん、こんばんは
ご一緒のグランドサッシュのメイクデビュー勝ち、良かったですね。デビュー前に気性面をあれだけ不安を指摘されていましたが、滞在競馬というのも良かったのか、特に問題なかったですね。まあ、この激しさは母系の特徴なのかなと思います。気性面でプッツンしないように気をつけてもらいたいですね。

走りの感じから力強いイメージを持ちましたし、芝での軽さ・スピード決着は苦しいように思います。早期に芝を使うのは個人的にはNOですね。馬体が成長した後なら、試してみても良いとは思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【近況】ヴィッセン | トップページ | ここも逃げのスタイルを貫くのみ。小回りコースで粘り強さアップを期待。☆ロードエアフォース »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ