最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« スムーズさを欠くところがあったも、中京ダ1400mだと5着が精一杯かも…。★シルクフォーチュン | トップページ | セレクトセール2013・初日 »

2013年7月 7日 (日)

文句ないレース運びで後続を楽々完封。4勝目を挙げる。☆シルクオフィサー

Photo_2 シルクオフィサー(牡・大竹)父マヤノトップガン 母ナイトクルーズ

福島12R 尾瀬特別(芝1200m) 優勝(1番人気)横山典J

横山典騎手「今日も大人しかったですよ。スピードの違いでハナに行ったけど、今日はゲートをフワッと出てくれたし、今まで教えていたことが身に付いてきているようですね。これまでやってきたことが結果に繋がるのは、嬉しいものです。1200、1400で勝ったけど、返し馬の感じでは長いところも行けそうなんですけどね」

大竹師「この中間は少しゴツゴツしていたので、この後は放牧に出します。大きな問題がなければ、すぐに戻すつもりです。この馬は暖かい時期の方が良さそうですからね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタート直後は内と外の馬がしごいて行く構えを見せたが、スピードの違いで難なくハナへ。行きっぷりも抜群で、直線も余力十分にしぶとく伸びてあっさり押し切った。距離短縮で折り合い面に懸念がなくなり、昇級初戦を突破する。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

横山典騎手 「ゲートをフワッと出し、スピードに乗ってからハナへ。大分、自在に動けるようになりましたね」(競馬ブックより)

大竹師 「馬がしっかりしてきたこともありますが、今日は他の馬とスピードが違いましたね。少し水を含んだ馬場も合っていますし、この季節が合う馬です。いろいろ課題はありますが、今後も楽しみです」(ラジオNIKKEI・ウェブサイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昇級戦でどこまでやれるか楽しみにしていたシルクオフィサー。まさに“テンよし、中良し、終い良し”の内容で後続を楽々と完封。500万下の前走よりも完璧で強さを感じる走りでした。

今回もパドックではパシファイアー(ホライゾネット)を着用。コンスタントに使われているので馬体の張りは目立ちました。ただ、相変わらず馬っ気を出していたので、そこはちょっと不安に思いました。返し馬は先入れでしたが、横山典Jがよく見せる馬の気に任せた返し馬。かなり長い間、止まって動きませんでしたが、納得してからは落ち着いた返し馬。鞍上との呼吸がピッタリというのを象徴した姿でしょう。

レースに関しては、横山典Jがイメージした通りに運べたと思います。ワンペースですが、馬の気のままにスピードの持続力を生かした戦法がベストでしょう。洋芝巧者なので、力の要る馬場も苦にしません。

逆に今後、スピード決着になった時にどう対応できるかが、鍵になってくると思います。

中1週で使ったので脚元の状態は心配ですが、そう無理はしていないので大丈夫でしょうか。今後もショックウェーブ治療等で念入りにケアを続けながら、コンスタントに使っていけることを願っています。

【追記】

今後は一旦放牧に出すとのこと。特に気になるところがなければ、新潟開催を使う方向で調整されるようです。

« スムーズさを欠くところがあったも、中京ダ1400mだと5着が精一杯かも…。★シルクフォーチュン | トップページ | セレクトセール2013・初日 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクオフィサー」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
シルクオフィサーの連勝おめでとうございます。
今回は中1週が気になりましたが、元気いっぱいの走りでしたね。
本格化してきたのかな、状態もよさそうです。
今後も楽しみなお馬さですね。 8歳ぐらいまで元気に走ってくれそうです(憧)

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

シルクオフィサー優勝おめでとうございます(^-^)/

騎手の描いたようにうまく競馬を覚えてくれて、それが身になっているのは素晴らしいですねぇー(^-^)v

息の長い活躍馬になって欲しいですね(^-^)/

焼魚定食様、こんばんは!

ご一緒のオフィサー、連勝しましたね(祝)

今回は相手に恵まれた感もありますが、順調に使えるのも嬉しいですね。

さて、焼魚定食様、オフィサーは準OPを勝てるでしょうか?

ここからは簡単には行かないと思いますので・・・


ぼんちゃんさん、こんばんは
オフィサーヘのお祝いのお言葉ありがとうございます。中1週は懸念材料でしたが、元気が有り余っているくらいでした。暑い時期も合うのでしょう。

まだまだ弱いところがあるので、心配は絶えないですが、4勝を挙げて準OPまで出世してくれたと思います。今回のような競馬が出来れば、条件+相手次第でまだまだ頑張ってくれるかなと楽しみにしています。

ボビー777さん、こんばんは
シルクオフィサーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
逃げ馬がいなかったのは大きかったですが、ほぼ無理をすることなく勝ってくれたのは嬉しかったです。

まだまだ弱いところを抱えていますが、能力の高かったお馬さんです。怪我とは隣り合わせでしょうが、息の長い頑張りをお願いしたいです。

ロイスさん、こんばんは
ご一緒のオフィサーですが、連勝してくれましたね。
今回は条件等が揃っていたと思いますが、これだけ楽に勝てるのは能力の証でしょう。改めて、力のある馬だなと思いました。

準OPでいきなり通用するかは微妙でしょうが、全くダメということはないかと思います。今後も怪我することなく、コツコツと地力を蓄えていってもらいたいですね。

焼魚定食さん、こんにちは。
シルクオフィサーの優勝、そして連勝おめでとうございます!!
今回も軽快な逃げでしたね。
前走ほどの力みもなく終始余裕でしたし最後は突き放してますからね。
これはもう本格化したと言ってもいいでしょう!
あとは脚元と相談しつつ上を目指してほしいです。
トントン拍子にOP入りしそうだわ~。

まっきーさん、こんばんは
シルクオフィサーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
何だかんだ言って、芝1200mが1番合っているのかなと思います。それぐらい文句のない快勝でした。渋った馬場も上手ですね。

正直、500万下で終わりそうな予感がしていたので、この2勝はとても大きいです。今後も大きな怪我なく、コンスタントに競馬に使えることができるようになってくれればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スムーズさを欠くところがあったも、中京ダ1400mだと5着が精一杯かも…。★シルクフォーチュン | トップページ | セレクトセール2013・初日 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ