2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 自分の形に持ち込むも、外から被せられて直線は早々と失速。★シルクアポロン | トップページ | 直線はそれなりに伸びるも8着まで。レース後の歩様が今一つで…。★ロードハリアー »

2013年7月22日 (月)

メンコを外して覚醒。相手関係+馬場などが味方して大外から豪快に差し切る。☆シルクアーネスト

Photo シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

福島11R 福島テレビオープン(芝1800m) 優勝(9番人気) 宮崎J

まずまずのスタートから、道中は中団のインコースを追走、3コーナーにかけて他馬が先に動いたこともあり、一旦ポジションを下げる形になりましたが、そこからスムーズに外へ出して追い上げに入ると、上がり最速の脚を繰り出して大外からまとめて差し切り、昨年5月以来となる勝利で見事に6勝目を挙げています。

宮崎騎手「行って中団につけてくれという指示だったのですが、良い位置につけることが出来ました。道中も手応え十分で、3コーナーで上手く外に出すことが出来ました。直線の手応えもすごく良くて、差せると思った通り勝ってくれました。メンコを外したのも良かったのかな。良い馬に乗せていただき有難うございました」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【福島テレビOP】シルクアーネストOP初勝利(サンスポより)

21日の福島11R福島テレビオープン(3歳上オープン、芝1800メートル)は、宮崎北斗騎手騎乗の9番人気シルクアーネスト(牡6歳、栗東・池添兼雄厩舎)が直線豪快に追い込んでV。タイムは1分48秒3(良)。

昨年の覇者ミキノバンジョーがハナを切り、サニーサンデーが2番手。サワノパンサー、ケイアイドウソジンがその後ろを追走する。1番人気のキョウエイストームは後方からの競馬となった。やや速いペースで流れて、直線に向くと好位からサワノパンサーが抜け出す。しかし、先行馬は苦しくなる展開で、外から追い込み馬が台頭。ゴール前で一気に体勢が入れ替わり、最後はシルクアーネストが大外から豪快に差し切ってオープン初勝利を飾った。3/4馬身差の2着には6番人気のサワノパンサーが粘り、さらに3/4馬身差の3着に7番人気のスピリタスが入っている。

シルクアーネストは、父グラスワンダー、母ティアドロップス、母の父サンデーサイレンスという血統。通算成績は42戦6勝となった。七夕賞を制したマイネルラクリマの兄にあたる馬で、兄弟そろって福島開催の日曜メーンを制したことになる。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタートはソロッと出して、中団のやや後ろで折り合いに専念する。終始、内をロスなく回れたため手応えも十分。有力各馬が動いたあと、満を持して大外へ。直線半ばで勢いづくと、最後は鮮やかに突き抜けた。荒れた馬場は得意だが、今回は鞍上の好騎乗が光った。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

見せ場なく終わった巴賞から中2週での福島遠征。稽古は意欲的に行っていたとはいえ、ラスト1ハロン13秒0と要していましたし、これまで通りの結果に終わるものと思っていました。

そんな中、パドックに登場したアーネスト。歩きはやや重く感じましたが、マイナス6キロと馬体はだいぶスッキリしていたと思います。前走はレース前日に強いところをやっていたので、気合乗りは良かったですが、その疲れがレースに出たのかなと今にして思います。

レース直前まで赤いメンコをつけていましたが、レース前の予告どおり、メンコを外しての出走。その効果か、最内枠でも五分にゲートを出て、行き脚もマズマズありました。ここで良い意味で“オッ”と思いました。

道中はそれなりの位置で脚を溜めての追走。手応えもありました。ただ、3角すぎからペースが上がった時にズブさを見せる感じに。その後、外へ出して捲り気味に進出するも、1800mなのでラスト1ハロンでジリジリになるだろうと…。

結果はその予想に反して、大外をグングン伸びて突き抜けてくれました。3角でやや離された時に我慢したことがひと押しに利いたようですね。宮崎Jの好判断で助かりました。

中京でマイルの重賞があったことで、メンバーは確かに手薄でした。全馬1年未勝利の馬たちで6歳以上。実績のあるゲシュタルト、ミキノバンジョー、スピリタスは休み明けと大いに恵まれたのは事実です。半弟マイネルラクリマのように福島への適性も後押ししてくれました。

色んなことがアーネストに力をくれましたが、そのチャンスを1着という結果で終えることが出来たのは大きいです。

今回の勝利でステップアップして欲しいですが、年下の勢いのあるメンバーに入ると、まだまだ厳しいかと思います。それだけに使うレースをしっかり吟味して使ってもらいたいです。

« 自分の形に持ち込むも、外から被せられて直線は早々と失速。★シルクアポロン | トップページ | 直線はそれなりに伸びるも8着まで。レース後の歩様が今一つで…。★ロードハリアー »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

改めてシルクアーネスト優勝おめでとうございますm(__)m

この距離のオープンで勝てる能力があるので次走も楽しみですね(^-^)v

ボビー777さん、改めてアーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
メンコを外した効果があったのか、1800mで最後しっかり伸びてくれたのは明るい材料です。今後、イキの良いメンバー相手でも、互角の競馬に持ち込めるようにステップアップしてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分の形に持ち込むも、外から被せられて直線は早々と失速。★シルクアポロン | トップページ | 直線はそれなりに伸びるも8着まで。レース後の歩様が今一つで…。★ロードハリアー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ