最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 放牧のプランを取り止め、デビューに向けての調整を進めます。☆ロードストーム | トップページ | 去勢明けのレース。気難しさを出さずに真面目に走って欲しい。★ユニバーサルキング »

2013年6月15日 (土)

追い不足のデビュー戦も、センスの良さは見せて欲しい。☆メジャースタイル

Photo メジャースタイル(牡・佐々木晶)父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー

函館5R メイクデビュー函館(芝1200m) 7枠8番 北村友J

佐々木晶調教師「2歳馬だし、今の時期は目一杯やる必要もないので、良い最終追い切りをしてくれたと思います。ゲート試験以来、ゲートを出していないので、14日に北村騎手にゲートから出して貰っておこうと思います。出の反応も良い馬なので、競馬でもしっかり出てくれれば、そのまま押し切ってくれると思いますよ。楽しみにしています」(出走情報)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1回函館2日目(6月16日)
5R 2歳新馬
サラ 芝1200メートル 混合 指定 馬齢 発走11:50
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 チュロ 牝2 54.0 木幡初広 
2 2 クリノエビスジン 牡2 54.0 松岡正海
3 3 ツクバジャパン 牡2 54.0 古川吉洋
4 4 ジェイケイニュース 牡2 54.0 丸田恭介
5 5 キャンバス 牡2 54.0 四位洋文 
6 6 コスモエルデスト 牝2 54.0 丹内祐次
7 7 マーメイドドレス 牝2 54.0 三浦皇成
7 8 メジャースタイル 牡2 54.0 北村友一
8 9 オールパーパス 牡2 54.0 岩田康誠
8 10 クラシックヤンキー 牡2 54.0 勝浦正樹

○高木助手 「すぐにゲート試験を合格したし、スタートセンスはいいと思う。おっとりした気性なので、もう少しピリッとして欲しいけど、体は悪くないからね」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

募集締め切り前に出資した1頭ではありますが、予定通り我が2歳世代のトップバッターとなったメジャースタイル。気難しい仔が多いダイワメジャー産駒ですが、顔立ちから分かるように温和で素直なところがこの馬の長所です。それがレースへ行っての乗りやすさ・センスに繋がってくれると思います。

入厩後はゲート試験も1発合格し、トントン拍子に来ています。馬場が重たくなった坂路で馬なりでラスト13秒を切ったように動きにも素質の片鱗を窺わせます。

ただ、他の人気馬と比較すると、デビュー戦に向けての乗り込み量・意欲が劣っています。素質でカバーできれば良いのですが、おっとりした気性なので、デビュー戦は訳が分からないままにレースを終えてしまいそうな予感も…。リカバーが利きそうな外枠に入ったのは良かったと思います。

馬体の完成度は高い馬ですが、外見とは裏腹に中身はマダマダでしょう。併せる形になれば良さそうな馬なので、スタートしてスムーズに流れに乗れるかどうか。まずはこの点に注目してデビュー戦を見守りたいと思います。攻め不足なので直線の追い比べで見劣っても、レースセンスの良さを感じる内容は見せて欲しいです。

« 放牧のプランを取り止め、デビューに向けての調整を進めます。☆ロードストーム | トップページ | 去勢明けのレース。気難しさを出さずに真面目に走って欲しい。★ユニバーサルキング »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)メジャースタイル」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは☆
2歳馬のデビュー一番乗りはメジャースタイルになりましたね。
調教はどう評価していいのか、あわせていた馬もさっぱりでしたし厳しいのかなぁ。。
まずは次につながる競馬をしてもらいたいですね。

ここのところシルク馬を中心に自分の厩舎の流れが悪いので、いい結果も期待したいところです。

P.S ロードハリケーン定位置でしたね・・残念です。
勝ち馬はハンデ差もあってこの天気なので仕方ないかなぁ。

焼魚定食さんこんにちは。
メジャースタイル、いよいよデビューですね。正直、一度走ってみないとわかりませんけど、スタートを決めて前々から押し切っちゃってほしいです。ぜひ函館2歳へいきたいですね。

ぼんちゃんさん、こんばんは
無事デビューへ辿り着いたのは何よりですが、もうひとつ動きがピリッとしていませんね。攻め不足+おっとりした気性で追走に手一杯という可能性もありそうです。素質はあると思うので、ゆくゆくは変わってきてくれるでしょうが…。

まずはどういうレースをしてくれるか見守りたいです。

ハリケーンですが、浜中Jはロスなく乗ってくれたのですが、正攻法の乗り方で押し切れるほど抜けた存在ではなかったということかなと思います。もう少しメリハリを付けた方が良いとは思うのですが…。何とも2勝目が遠いです。

マタさん、こんばんは
メジャースタイルは良いモノを持っていると思いますが、まだ目覚めていない感じがします。他馬はきっちり乗り込んできていますし、仕上がりの差を素質で補えるかどうか…。

まずは無事に走ってきてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放牧のプランを取り止め、デビューに向けての調整を進めます。☆ロードストーム | トップページ | 去勢明けのレース。気難しさを出さずに真面目に走って欲しい。★ユニバーサルキング »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ