2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« JRA競走馬登録完了。☆ロードストーム | トップページ | 最後は内から脚を伸ばしてくれるも、前有利の流れではここまで。★シルクドリーマー »

2013年6月 3日 (月)

仕上がりは良かったも、実戦でクリアすべき課題が多いのは変わらず…。★ロードシュプリーム

Photo_3 ロードシュプリーム(牡・久保田)父ロードアルティマ 母ジャックカガヤキ

6月1日(土)東京12R・3歳上500万下・芝1400mに田辺騎手54kgで出走。18頭立て8番人気で7枠15番からスローペースの道中を15、15、16番手と進み、直線では外を通って1秒1差の13着でした。馬場は良。タイム1分22秒7、上がり33秒5。馬体重は8キロ減少の502キロでした。

○田辺騎手 「ゲートの中でもソワソワと落ち着きの無い素振り。また、向正面では内側へモタレる部分も見受けられました。以前よりも行きたがる面は酷くは無いと言え、やはり精神的な成長は課題でしょう」

○久保田調教師 「折り合いを重視する作戦。しかし、今日はスローで展開が厳しかったですね。終いに幾らか脚を使えていただけに、もう少し流れてくれれば違った着順が得られたはず。次も同じような競馬を続けたいと思います。今後については未定ながら、短期放牧を挟むプランが濃厚でしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

久々の競馬でもマイナス8キロと仕上がりの良さを感じたのですが、レースぶりは『う~ん…。』という感じでしょうか。まあ、今回は結果よりもレースを再教育という側面が強かったです。

確かに直線半ばあたりまでは、ちょっと目立つ脚ではありました。脚力はあるのですが、気性面の成長が物足りません。気難しい・前向きすぎて制御が利かないというよりは、臆病すぎるんだなあと個人的に思います。恵まれた馬格はしているのに…。

当面は短期放牧を挟んで節を空けながら、実戦での教育が続くかと思います。今は折り合いを教え込むのに専念していますが、ゆくゆくは距離を延ばして、ハナ・2番手からの積極策に戻した方がベターなのかなとも思います。

« JRA競走馬登録完了。☆ロードストーム | トップページ | 最後は内から脚を伸ばしてくれるも、前有利の流れではここまで。★シルクドリーマー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードシュプリーム」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

今回のロードシュプリームの走りは完全に教育の為の競馬でしたね(^-^;

精神面での成長はそう簡単にはいかないと思っていたので、結果は仕方ないかなとは思っています。

焼魚定食さんのおっしゃる通り、私も少し距離を伸ばして前目での競馬が合ってると思ってます☆

まずは我慢が利くようになればですけどね(T_T)

ボビー777さん、こんばんは
ロードシュプリームは良い状態で出てきてくれたと思っていたのですが、稽古の延長戦といった内容でしたね。そこそこ伸びてはくれましたが…。じっくり良い方へ展開していかないとダメでしょうね。

Sペースで逃げることができるようになってくれれば、ベストなんかなあと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRA競走馬登録完了。☆ロードストーム | トップページ | 最後は内から脚を伸ばしてくれるも、前有利の流れではここまで。★シルクドリーマー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ