最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 積極的にレースを進めるも、今回も4角で一杯。最下位に敗れる。★ロードクラヴィウス | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

2013年5月19日 (日)

正攻法の競馬で競り合いを制し、JRA初勝利を挙げる。☆シルクプラズマ

Photo_4 シルクプラズマ(牡・領家)父ステイゴールド 母ビービープレジャー

新潟6R 500万下(ダ1800m) 優勝(4番人気) 松田J

松田騎手「レースは非常に頑張ってくれたのですが、入線後に脚元を気にする素振りを見せたのですぐに下馬しました。大事に至らなければいいのですが・・」

(入線後、診療所まで運ばれましたが、馬運車から降りる際には通常の歩様に戻っており、検査で特に大きな異常は見られませんでした。この後はしばらく経過を見る方向です)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○松田騎手 「スタートが良くて、うまく前、前で運ぶことができました。最後も渋太さを見せて、よく凌いでくれました」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

飛ばす前2頭を見ながら3番手。コーナーでその2頭に並びかけて行く。直線で2番手にいた馬とのマッチレースとなり、ゴール前で何とか差し切った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直線を向いた時は、前走のように届かないかなあと思ったのですが、ジワジワと2着馬を追い詰めて行きます。そして最後は父ステイゴールドの血が騒ぎ、アタマ差交わしてのゴールでした。5歳の5月にして、ようやくJRA初勝利を挙げてくれました。

度重なる頓挫と体質の弱さからデビューが遅れ、未勝利で地方転出。一旦、諦めたのですが、名古屋で連勝したのでダメ元で再ファンドに応じました。惜しいレースもありましたが、本当に1つ勝てるとは嬉しいですし、ビックリです。

連戦続きでも、今回はプラス2キロでの出走。ケアをしっかり施してくれたおかげと共に、体質もだいぶ強くなってきました。

レースはじっくり進めると思い込んでいたので、3番手での追走は“ちょっと大丈夫?”という目で見ていました。松田Jは3回連続の騎乗でしっかり手の内に入れてくれていたんですね。最後の脚をしっかり残してくれていました。

ローカル・500万下の勝ち上がりですが、粒揃いのメンバーだったので、ゆくゆくは1000万下でも通用するようになってくれると思います。今後も丈夫さを増しながら、じわりじわりと力をつけていってくれることを願っています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【追記】

レース直後、歩様に違和感を生じたとのことです。検査の結果、異常はなかったようですが、勝ち星を挙げてくれましたし、リフレッシュ期間を設けてもらえればと思います。

« 積極的にレースを進めるも、今回も4角で一杯。最下位に敗れる。★ロードクラヴィウス | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクプラズマ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
シルクプラズマの優勝おめでとうございます。
再ファンド以来時間はかかりましたが、だんだん力をつけてきましたね。
自分の形ができているようですし、体質がしっかりしてきた今なら上のクラスでも頑張ってくれそうですね。

・・・バーニッシュもなんとかなってもらいたいです(苦笑)
まずは体質強化第一ですね。。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
プラズマへのお祝いのお言葉ありがとうございます。鞍上との息もピッタリでレース内容は強かったと思います。ただ、レース後、歩様に違和感を感じたようです。走りすぎてちょっと歩様を乱したのかもしれません。経過を観察して、特に問題がなければ良いのですが…。

バーニッシュは早くJRAデビューしてもらいたいです。内面・外面の弱さが解消されてくれば、走る素質はかなり秘めていると思っています。

焼魚定食さん、こんにちは。
プラズマの優勝おめでとうございます!
再ファンド組がこうして勝つと感慨深いものがありますねぇ。
中央にいた頃の苦労が報われた気がします。

レースも根性で頭をグイッと前に出した姿は感動でしたね。
このメンバーでこういった走りができるのですから本当に成長しましたね。
これからもコツコツ活躍してほしいです。

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

シルクプラズマ優勝おめでとうございますm(__)m

再ファンドでの優勝はまた格別でしょうね(^-^)/

地道に力をつけていってほしいですねぇー(^-^)v

まっきーさん、こんばんは
プラズマへのお祝いのお言葉ありがとうございます。勝ち切るにはワンパンチ足りないかなと思っていましたが、昨日のレース振りはなかなか強かったと思います。体質の弱い馬ですが、じわりじわりと力をつけてきてくれたのだと思います。最後は父ステイゴールドの血が騒いだのでしょう。

レース後、歩様を乱すところがあったようですが、今は大事に至らないことを願うばかりです。

ボビー777さん、こんばんは
シルクプラズマへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
シルクメビウスと同じく領家厩舎+坂東牧場のコンビに父ステイゴールドだったので出資を決めたお馬さんですが、なかなか順調に来ず、1度は諦めましたが、何とか1つ勝てることができました。

ちょっと脚元に不安が出たので心配ですが、今は一過性のもので大事に至らないことを願っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 積極的にレースを進めるも、今回も4角で一杯。最下位に敗れる。★ロードクラヴィウス | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ