最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 次走は中京・プロキオンSへ進みます。☆シルクフォーチュン | トップページ | 利口そうで楽しみが広がります。☆メジャースタイル »

2013年5月17日 (金)

優駿牝馬(オークス)

第2回東京10日目(5月19日)
11R 優駿牝馬(G1)
サラ 芝2400メートル 3歳OP 国際 牝 指定 定量
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手 調教師
1 1 レッドオーヴァル 牝3 55.0 C・デムーロ 安 田
1 2 ブリュネット 牝3 55.0 和  田 千 田
2 3 メイショウマンボ 牝3 55.0 武 幸 飯田明
2 4 アユサン 牝3 55.0 丸 山 手 塚
3 5 デニムアンドルビー 牝3 55.0 内 田 角 居
3 6 サクラプレジール 牝3 55.0 横山典 尾 関
4 7 ティアーモ 牝3 55.0 藤岡佑 藤岡健
4 8 ブリリアントアスク 牝3 55.0 武士沢 伊藤正
5 9 ローブティサージュ 牝3 55.0 岩 田 須 貝
5 10 リラコサージュ 牝3 55.0 柴田善 藤原英
6 11 クラウンロゼ 牝3 55.0 三 浦 天 間
6 12 フロアクラフト 牝3 55.0 松 山 西 園
7 13 エバーブロッサム 牝3 55.0 戸 崎 堀 
7 14 プリンセスジャック 牝3 55.0 福 永 加 用
7 15 セレブリティモデル 牝3 55.0 田中勝 牧 田
8 16 クロフネサプライズ 牝3 55.0 武 豊 田 所
8 17 スイートサルサ 牝3 55.0 蛯 名 菊 川
8 18 トーセンソレイユ 牝3 55.0 ウィリアムズ 池 江

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日、オークスの出走馬・枠順が発表されました。ティアーモが抽選を突破して、ロード勢は3頭出しになりました。これは単純に凄いことだと思います。シルクのローブティサージュもそうですが、価格も手頃なところなので、出資できていないのはまだまだ勉強不足ということですね。

人気はアユサン、レッドオーヴァル、デニムアンドルビーの3頭が少し抜けるのかなと思います。そして、その後に無敗ということでサクラプレジールが続く形でしょうか。それとも4頭目のディープインパクト産駒エバーブロッサムかな?

人気3頭では、桜花賞1・2着の実績を認めないといけませんが、魅力はデニムアンドルビー。あと400m延びるのが必ずしも良いとは言い切れませんが、アユサンやレッドオーヴァルに比べると有利かと。

アユサンは左回りでパフォーマンスは上がるでしょう。最終追いは悪くなかったですが、前走がキッチリ仕上げての出走だったので、ココに向けて回復に時間が掛かったのが同影響してるか…。木曜追いにしたのもちょっと気になるところです。

レッドオーヴァルはCWコースでの最終追い。ラストの動きはしなやかで、さすがの動き。左回りや馬場が渋っても問題ありません。最大の課題はやはり距離でしょう。脚の使いどころが難しくなると思います。あと、厩舎スタッフは最内枠を歓迎していますが、これまで5戦は全て外めの枠。揉まれ弱い感じは受けませんが、ちょっと気にしておきたいです。

桜花賞組ではローブティサージュ、トーセンソレイユは距離が延びるのは良いでしょう。馬場が渋っても、両馬とも対応できそうです。それでいて、人気を落としそうなので、狙い目なのは確か。あとは東京への長距離輸送による影響がどこまであるかに尽きるでしょう。

エバーブロッサムはオークスTR2着。勝ち馬とは着差以上の差があったように思いましたが、距離延長はマイナスになりませんし、立ち回りの上手な馬。人気馬が踏み遅れたり、伸びあぐねると、1着になっても不思議ありません。

穴ならセレブリティモデルでしょうか。単純な能力比較では分が悪いですが、負けているとはいえ、距離経験馬。クロフネサプライズが逃げれば、淀みないペースになりそうなので、上がりの掛かるスタミナ比べになれば…。

現段階では、

◎デニムアンドルビー、○エバーブロッサム、▲ローブティサージュ、△アユサン、×レッドオーヴァル、×トーセンソレイユ、★セレブリティモデル

といった見解です。

« 次走は中京・プロキオンSへ進みます。☆シルクフォーチュン | トップページ | 利口そうで楽しみが広がります。☆メジャースタイル »

競馬(情報+展望)」カテゴリの記事

コメント

オークス、ロードから3頭出走ですか、優秀ですね。
どの馬も選べていないのはかなり厳しいです(><;
ブリュネットは募集時候補でしたが、牝馬厳禁って思って出資せずじまい。
初仔とも相性が悪かったですからね。
リアコサージュはラパージュがあまり走らなかったのでこちらも興味なし(笑)
ティアーモは正直走るとはまったく想像つきませんでした。

牝馬選びは永遠に謎です。

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
私も残念ながらロードの3頭、ローブティサージュのどちらにも縁を作れませんでした。牝馬は気性がネックになってくるので、良く見えても、実戦へ行くと力を発揮してくれないことがよくありました。それゆえ、思い切って出資となると躊躇してしまいますね。

ロード3頭は実戦タイプですが、東京への輸送+距離への対応が大きな課題になってくるでしょうか。穴っぽい魅力は存分に秘めていますね。

焼魚定食おはようございますm(__)m

ロードの三頭がオークス出走ですね(^-^)/ただ単純に凄いことですよね(^-^;

わたしは牝馬でいい思い出来ないので結果はどの子もてを出してない現実がありますが(T_T)

牝馬を選ぶのは本当に難しいですよ。私はこの歳に持った牝馬は未だにデビュー出来てないから悲しくもなりますね(^-^;

ボビー777さん、おはようございます。
募集頭数から考えると、ロード勢3頭出しは凄いですよね。戦績もそれなりに残していますし、課題を克服できるようなら、見せ場以上に頑張ってくれることでしょうね。

ロードではレディアルバローザ、スターコレクション、アンビータブルと出資馬は頑張ってくれていますが、なかなか牝馬を積極的に出資するのは難しいですね。シルクで選んだ牝馬はことごとく気性難に泣かされました。ダメ元で、ちょっとチャレンジしていきたいです。

フェリスは骨折が痛かったですが、ひと追いごとに動きが良くなってきていますね。しっかり乗り込んで、デビュー戦から好勝負できるように取り組んで欲しいと思います。

おはようございます。

ローブティサージュを3番手評価していただきありがとうございます。どの馬にも不安材料があるだけに、勝てるチャンスもあるかもしれません。

来週はダービー。こちらは参加するだけかもしれませんが、初めてのダービーなので、楽しみです。

ご一緒のメジャースタイルは順調のようですね。デビューまで、このままいってほしいですね。

ぷーさん、こんにちは
ローブティサージュは距離延長は問題ないでしょうから、東京への長距離輸送を無事にこなしてくれればと思います。攻めも強化しているし、ディープ産有利の瞬発力勝負を回避できれば。桜花賞よりもチャンスがあるかと思っています。

日本ダービーは18頭に名前を連ねることでも大変ですね。そこに愛馬が入るのは羨ましい限りです。

メジャースタイルは厩舎の評価も高そうなので、早め始動から息長く頑張ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次走は中京・プロキオンSへ進みます。☆シルクフォーチュン | トップページ | 利口そうで楽しみが広がります。☆メジャースタイル »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ