出資馬一覧

最近のコメント

« 直線は一瞬良い脚を見せる。最後は苦しくなって5着に終わるも、悪くない競馬。☆ロードオブザリング | トップページ | 保存療法で治癒を待つことに。★ヴォルケンクラッツ »

2013年4月23日 (火)

C.デムーロJ様々で久々の2勝目。☆アンビータブル

Photo_2 アンビータブル(牝・安田隆)父ブライアンズタイム 母アンビナウン

月21日(日)京都8R・4歳上500万下・牝馬限定・ダート1200mにC.デムーロJで出走。16頭立て5番人気で8枠15番からハイペースの道中を10、10、5番手と進み、直線では大外を通って0秒1差で優勝。2勝目を飾りました。スタートで煽って1馬身の不利を受けました。馬場は稍重。タイム1分12秒2、上がり37秒1。馬体重は2キロ減少の458キロでした。

○デムーロ騎手 「ゲートを出たなりの位置で運べばOK・・・との話でした。ただ、伸び上がるような格好でのスタート。僅かに出遅れてしまいました。でも、すぐに中団のポジションへ。ちょっと集中力を欠くタイプだから・・・と事前に聞いていたものの、そんな面も見せずに今日は最後までキッチリ駆けてくれたでしょう」

○安田調教助手 「まだ競馬を教えている段階。序盤は馬の行く気に任せ、終い勝負に徹するのは予定通りでした。上手く嵌った感じ。ここ数戦で取り組んで来た成果が、ようやく結果に表れたかも知れませんね。それでも全力は出し切れていない印象。課題は残ると思います。でも、これで数ヶ月後には降級の対象に。そんな意味でも2勝目を挙げられたのは非常に大きいでしょう。具体的な部分は番組等も踏まえて考える方針ながら、クラスが落ちる前に1000万下を使いたい気持ち」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出遅れたが、序盤は慌てず後方。道中は馬群の切れ目で流れに乗り、3~4角でスーッと前に接近していく。気難しい面のある馬だが、スムーズなレース運びで力を出せた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

終わってみれば、C.デムーロJ様々で2勝目を挙げることが出来ました。騎乗スタイルから手が合わないかと思っていたのが恥ずかしいです。

一息入った後の1戦でしたが、仕上がりは良かったと思います。ただ、仕上がりが良くても走らないのがアンビータブル。何とか5着以内を願っての出走でした。

スタートはちょっとモタつきましたが、外枠で砂を被らない位置だったので、すぐに中団近くへ押し上げ。ただ、ちょっと気分良く行き過ぎたかなという不安の目を持って見ていました。4角を回ってくる手応えも良くなかったので、直線は失速するかなと…。

しかしながら、実際はそこからが渋かったです。スパッとは切れませんでしたが、ジワジワと脚を伸ばし、2着馬の追い上げも振り切ってくれました。戦前は勝てるとは思っていなかったので、“勝っちゃった…。”というのが正直な思いでした。1200への距離短縮も良かったのでしょう。

一時期、レースぶりから早めの繁殖入りも有りかなと思っていましたが、夏のクラス再編成までにもう1勝を挙げることが出来たのは大きいです。1000万下では苦しいでしょうが、降級後にもう1勝のチャンスが出来ました。気難しく、結果が出ていない馬を根気良く使ってくれているおかげですね。他の厩舎なら見切られていても不思議ありません。

今後も短期放牧を上手に挟み、レース前に追い詰めないように使っていってもらいたいです。

« 直線は一瞬良い脚を見せる。最後は苦しくなって5着に終わるも、悪くない競馬。☆ロードオブザリング | トップページ | 保存療法で治癒を待つことに。★ヴォルケンクラッツ »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)アンビータブル」カテゴリの記事

コメント

アンビー優勝おめでとうございます!
気難しいところが出ず、きっちりと最後までがんばってくれましたね。
ここまで思うように結果が出ていなかったのを見ていましたので、
この勝利はとても大きいですね。
上のクラスでは厳しいレースが待っていると思いますが、
これからも応援しています!

toraumaさん、こんばんは
アンビータブルへのお祝いのお言葉ありがとうございます。勝つなら牝馬限定戦だと思っていましたが、見事に展開と鞍上の手腕が嵌まりました。

ここで勝てなかったら、クラス再編成前にプラス1勝は出来なかったと思います。この勝利でもう1勝(3勝目)できる可能性が広がったのはやはり嬉しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 直線は一瞬良い脚を見せる。最後は苦しくなって5着に終わるも、悪くない競馬。☆ロードオブザリング | トップページ | 保存療法で治癒を待つことに。★ヴォルケンクラッツ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ