2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組) | トップページ | 直線は一瞬良い脚を見せる。最後は苦しくなって5着に終わるも、悪くない競馬。☆ロードオブザリング »

2013年4月21日 (日)

ようやく先手を奪える競馬が出来た。使いつつ粘りが強化されれば…。☆スターリーワンダー

Photo_2 スターリーワンダー(牡・藤沢則)父グラスワンダー 母シルキーヒロイン

京都5R 3歳未勝利(芝2200m) 7着(11番人気) 幸J

幸騎手「揉まれると走る気をなくしてしまうので、今回は何が何でもハナを切るつもりでしたが、ゲートもしっかり出てくれましたし、追っ付けて行くと気を出してくれたので、上手くハナを切ることができました。流れが落ち着くと、フッと気を抜くような所がありましたが、追っ付け出すとまた気を出してくれたので、そのあたりは成長しているみたいですね。最後も交わされて気をなくすと思いましたが、意外に最後まで頑張ってくれていたので、気性が大人になればもっと走ってくれると思いますよ」

厩務員「体は減っていましたが、今回はしっかり乗り込みも強化できていたので、余計な脂肪が絞れた分だと思います。今回は外枠でしたが、前で競馬をしてほしいと言っていたので、幸騎手も必死に追っ付けてくれましたね。あれだけ脚を使っても、最後までバテずに頑張ってくれていたので、だいぶ走りに集中してくれるようになってきましたね」

藤澤則師「レース後も特に変わりはありませんが、馬房の都合で21日にノーザンファームしがらきに短期で出して、25日に帰厩させる予定です。まだまだ気持ちの幼い馬ですが、徐々に走る方に気持ちが向いてきているのは確かなので、使いつつ良くなってくれると思います。次走は様子を見てからになりますが、これぐらいの距離をまた使って行こうと思っています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

大外枠が当たったので、今回は前へ行けるチャンスだと思っていました。鞍上の幸Jもハナへ行く覚悟を決めてのレースだったようですね。出脚はさほど良くなかったですが、押して押して主張。幾分仕掛けていたので、尻尾を振って抵抗する素振りもありました。

個人的にはもう少し引き付けての逃げを想定していましたが、淀みなく逃げていったのはちょっとビックリ。スターリーワンダー自身もこういう競馬に少し戸惑っていたかもしれません。

4角手前では追っ付け気味で手応えが良くなかったで失速を覚悟しましたが、そこからもジリジリとした伸び。勝ち馬と2着馬にはスパッと交わされましたが、3着馬以降とはコンマ3秒差の内容。逃げの競馬を憶えてくれば、勝つチャンスはあるかもしれません。直線で後続を突き放す脚が出てくれば良いのですが…。

今回はマイナス14キロと大きく馬体が減っていましたが、イレ込んだ為ではなく、単に絞れてのものだと思います。少しずつでも緩さが解消していって欲しいです。

7着という結果でしたが、悔いのないレースが出来ました。戦前の予想どおり、今まで走った相手と比べると、力のある馬が揃っていたと思います。

今後は相手が楽になるローカル開催(春の新潟)の芝2400あたりに照準を合わせて欲しいです。

« シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組) | トップページ | 直線は一瞬良い脚を見せる。最後は苦しくなって5着に終わるも、悪くない競馬。☆ロードオブザリング »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)スターリーワンダー」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんは。
スターリーワンダー、やっと少し競馬に参加できたような気がします。道中尻尾ふったり競馬に集中できてなかったようにも感じましたが、着順ほど負けてないし、これなら少しは希望ももてるかもしれません。

マタさん、おはようございます。
スターリーワンダーはよく粘ってくれましたね。あとはもう少し自分から走ろうとする気が出てきてもらえればと思います。

レースを使いつつ、心身ともに成長を成し遂げて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組) | トップページ | 直線は一瞬良い脚を見せる。最後は苦しくなって5着に終わるも、悪くない競馬。☆ロードオブザリング »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ