最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 最後の直線で一杯になるも、積極的なレース運びは好感。☆ロードオブザリング | トップページ | 前々でレースの流れに乗れるようにならないと…。★スターリーワンダー »

2013年3月24日 (日)

馬体が絞れてデキ絶好。最内枠からスタートを決め、最後まで粘り通して3勝目。☆ロードエアフォース

Photo_9 ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

3月23日(土)阪神12R・4歳上1000万下・混合・芝1600mに池添Jで出走。10頭立て2番人気で1枠1番からスローペースの道中を1、1、1番手と進み、直線では最内を通ってタイム差無しで優勝。3勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分34秒6、上がり34秒8。馬体重は8キロ減少の500キロでした。

○池添騎手 「先手を奪えれば渋太いタイプ。内枠も当たっていただけに、ハナへ行くのは予定通りでした。ただ、後続にピッタリ付いて来られる形。ペースを落とせず、決して楽な展開とは違ったでしょう。それでも最後まで結構な頑張り。身体が絞れて馬自身も良化を遂げていましたね。昇級して即通用するかは何とも分からぬところ。でも、経験を重ねてクラスに慣れれば相応に戦えるのでは・・・」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

序盤1ハロンのうちに主導権を握る。極端にペースを落とすことはなくても、十分に息を入れることができていた印象で、背後のメイショウコウセイを直線の前半で振り切って、なお粘りに粘る。激しく追いすがる2頭にも先を許すことなく、トップでゴール。(G誌)

押して内からハナへ。3角過ぎからメイショウコウセイにこられたが、1000メートル通過が59秒8だからペースは厳しくなかった。直線で二枚腰を使って押し切る。今、デキもいいようだ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一時期、500万下でも厳しいレースを続けていたエアフォースが、逃げの戦法で活路を見出し、今回の勝利(3勝目)で準OP昇格を果たしてくれました。

マイナス8キロでの出走でしたが、見た目はガラッと変わったところはありませんでした。しかしながら、活気は十分で踏み込みがしっかりしていたなあというパドックでの印象を持ちました。休み明け3走目でデキはピークだったんでしょう。

逃げるには最適な枠が当たっていましたが、ダッシュが一息の時があるので、逆に仇にならないかと危惧していました。そういう心配をあざ笑うかのようにスッと先手へ。池添Jが上手にゲートを出してくれたのが勝因の大きな要因でしょう。

道中はメイショウコウセイにピタッと追走されましたが、我関せずの逃げ。直線を向いて、少し突き放すところがあったので大丈夫かなと見ていましたが、ヴァリアシオンとメイショウヤタロウが鋭く伸びてきました。坂の辺りで交わされたかに見えたのですが、もう一度粘り腰を発揮。本当に渋太い走りでギリギリ後続を押さえきってくれました。

今回はデキの良さ+スタートを決めたことが上手に噛みあった最高の競馬だったと思います。さすがに準OPで即通用するとは思えませんが、自分の持ち味が生きる形がある馬なので、慣れてくれれば、また頑張ってくれると思います。

« 最後の直線で一杯になるも、積極的なレース運びは好感。☆ロードオブザリング | トップページ | 前々でレースの流れに乗れるようにならないと…。★スターリーワンダー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

頑張りましたね、エアフォース(^-^)/
このスタミナがあれば、もうちょいゆったりした距離ならクラス上がってもなんかいけそうな気がするんですけど(^_^;)甘いかな〜。
でも、エアエミネム産駒でほんとによく頑張ってくれますね〜♫

焼魚定食さん、こんにちは。
ロードエアフォースの優勝おめでとうございます。
レースは見れなったのですが粘っての優勝だそうですね。
同じロードのティアーモのレースは見ていたのですがあんな感じだったのでしょうか。

そしてシルクラングレーも本日優勝しましたね。
おめでとうございます!
昨日のラスパクくんといい中京に良い流れがきています。
このあとのフォーチュンにも期待したいです。

うりぼ~さん、こんにちは
3→2→1着とこれほどトントンと勝ち上がるとは正直びっくりしました。クラスが上がると、時計の速い決着になって不安はありますが、まだまだ力をつけてくれるかもしれませんね。

小回りコースだと、2000mまでは十分踏ん張ってくれるかなと個人的には思っています。あとは、笹田調教師が柔軟に可能性を試してくれるようになることを願っています。

まっきーさん、こんにちは
エアフォースとラングレーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。エアフォースは逃げないとダメな気性ではないのですが、不器用なので自分でペースを握った方が頑張れるお馬さんです。

ティアーモのように最後突き放すことはできませんでしたが、何とか辛抱してくれたといった内容でした。もう少し、1000万下で稼いで欲しかったなあという気もちょっとありました。

ラングレーはやや強引でしたが、鞍上にうながされて、ラングレーも頑張ってくれたと思います。夏前に2勝を挙げることができたのは大きいです。

ラストインパクトから良い流れで来ています。最後は力の入る1戦ですが、人気のないフォーチュンは自分の形でどこまでやれるかですね。この馬の意外性にちょこっと期待しています。

こちらもお邪魔します☆
ご一緒のエアフォース、頑張ってくれましたね。
逃げが板についてきて、今回は最後もうひと伸びしてくれました。
上のクラスでも、もうちょっと距離に幅が出てくれば合う展開もあるでしょうし、楽しみです♪

それとラストインパクトとシルクラングレーも優勝おめでとうございます。
なんと焼魚定食さんちは、土日で3勝の固め打ちですか、凄過ぎます^^;
ラストインパクトの方だけレースが見れましたが、内で足を貯めて最後よく切れましたね。
この馬は本当に好みなので、毎回なんで出資しなかったか後悔しています(高かったからですけど・笑)

この後の高松宮記念もさらに続いて勝ち星を増やしてくれるといいですね。

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
もう少し1000万下で小銭を稼いで欲しかったかなという気もあるのですが、ここに来て着実に力をつけてきてくれているのは嬉しい限りです。距離を延ばせば、もう少し楽にハナへ行けると思うので、試して欲しいですね。新潟・外回りの芝1800を押し切っているくらいだから、大丈夫と思うのですが。

ラストインパクトとラングレーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。今週のスタートとなったラストインパクトが良い勝ち方をしてくれて、波に乗れたように思います。ラストインパクトは母父ティンバーカントリーゆえ、結果が出ないようなら砂転向を考えて欲しいなあと思っていたのですが、ああいう競馬が出来たのはビックリでした。体の使い方が良くなったんでしょうか。

今週の最後の1戦は、お互いの愛馬ロードカナロアがきっちり決めてくれましたね。ちょっとヒヤッとする場面はありましたが、内容は完勝でした。ホント凄いお馬さんですね。

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

ご一緒のエアフォース頑張ってくれました☆おめでとうございました(^-^)/

スタートもスムーズに出てヤタロウがピッタリと嫌な感じで張りついていましたが、心配をよそに粘り腰をいかんなく発揮してくれて勝ってくれましたね♪

次のクラスは即通用とはいかないでしょうが良さを発揮して頑張って欲しいですねぇー(^-^)v

ボビー777さん、こんばんは
今回のレースはかなりデキが良かったと思います。そこに、絶好のスタートを切れたのが大きかったでしょうね。最後は交わされるかと思いますが、もう1度粘ったのは凄いと思いました。

これからも怪我なくコツコツ力をつけて行ってもらいたいです。

エアフォースもお互いおめでとうございます、ですね!
勝っちゃいましたね!最後並ばれてからのもうひと伸び、
エアフォースの真骨頂ですね!
ここまでの走りから1000万クラスは苦戦かな、と思っていましたが、
なんと3→2→1着で3勝目ですから、競馬って本当に分からないですね!
やはり逃げスタイルを確立したのが要因でしょうね。
3勝もしてくれて僕はものすごくうれしいです。
これからも無事にがんばってもらいたいですね(^_^)

toraumaさん、こんばんは
カナロアだけでなく、ご一緒のエアフォースも頑張ってくれましたね。正直、500万下で厳しいかなあと思う時期が続きましたが、逃げのスタイルでこれほどの粘りを発揮できる馬とは思いもしませんでした。また、エアフォース自身も力もつけてきていますね。

準OPでどこまでやれるかは分かりませんが、今後も自分のスタイルを貫いて、個性派として頑張ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の直線で一杯になるも、積極的なレース運びは好感。☆ロードオブザリング | トップページ | 前々でレースの流れに乗れるようにならないと…。★スターリーワンダー »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ