最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 炎の10番勝負・2013春 | トップページ | 馬体が絞れてデキ絶好。最内枠からスタートを決め、最後まで粘り通して3勝目。☆ロードエアフォース »

2013年3月24日 (日)

最後の直線で一杯になるも、積極的なレース運びは好感。☆ロードオブザリング

Photo ロードオブザリング(牡・笹田)父ホワイトマズル 母レディフューチャー

3月23日(土)中山11R・日経賞(G2)・国際・芝2500mに北村宏Jで出走。14頭立て13番人気で2枠2番からスローペースの道中を2、2、2、2番手と進み、直線では中央を通って1秒3差の10着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分33秒3、上がり36秒1。馬体重は4キロ減少の506キロでした。

○北村騎手 「絶対に逃げ馬の直後に付けようとは決めていませんでしたが、仮に出が悪くても馬場の内側は空くだろう、と。事前の読み通りに運べたものの、マイネルキッツの動き出しが早かったのは誤算でした。あれがもう少しだけでも遅ければ、終いの粘りも違ったはず。結果的には厳しいレースになってしまいましたね」

○笹田調教師 「ある程度ポジションを取りに行って欲しいと注文。ジョッキーは上手に乗ってくれたでしょう。近走は後方で見せ場を作れぬままだったことを考えれば、次に繋がる競馬だったと言えそう。好位で運ぶパターンを続けていけば、まだまだ頑張ってくれるはずです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

結果的には今回も2桁着順に終わりましたが、馬場の内側をスルスルと上がって行って、背ネコパンチの2番手から積極的なレースをしてくれたことは納得です。さすがに直線は苦しくなってしまいましたが、直線入り口では、一瞬内から抵抗する姿も。

また、中山への長距離輸送も大幅な馬体減なく辛抱してくれたと思います。パドックでもそれなりに活気はあったと思います。今後、暖かくなって、体調+動きが上昇してくれれば、着順を押し上げることができるでしょう。

あとは、ゲートを出てからの行き脚が付くように、トモの強化を重点的に考えて欲しいです。スッと前へ行ければ、簡単にはバテないお馬さんです。今回の頑張りが今後に繋がってくれることを願うばかりです。

« 炎の10番勝負・2013春 | トップページ | 馬体が絞れてデキ絶好。最内枠からスタートを決め、最後まで粘り通して3勝目。☆ロードエアフォース »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードオブザリング」カテゴリの記事

コメント

私も今回の乗り方、かなり好感持ってます!!
久しぶりにレースに参加した!って感じです(^_^;)

でも、おっしゃるとおり、パドックでのトモのひ弱さ…このクラスに入ると目立ちますね…準オープンまでだったら、確かに言われてたけどそんなに違いは感じなかったんですが…。

うりぼ~さん、こちらにもありがとうございます。
ガラガラの内をうまく利用してくれましたね。マイネルが動いて、流れは厳しくなりましたが、パタッと止まることなく頑張ってくれました。これでデキが上がってくれば、粘りも違ってくるでしょうね。

元々、トモの甘い馬ですが、年齢を重ねてくれば、力がついてくるかと思っていましたが、なかなかですね…。普段の調教から意識して取り組んでもらえたらなあと思います。心臓は非常に強い馬なので、勿体ないです。

焼魚定食さん、こんにちは☆
ご一緒のリングくん、今回は珍しく前へ行きましたね。
坂が苦手なので最後ばててしまいましたが、映像に長く映ったのでよかったです。
着順は悪いですが、トランスワープとかと差のない内容ですし仕方ないのかなぁ。
レース前(枠が決まる前)は後ろから大外一気かと思ってましたが、こういう競馬に慣れてくれればOPや地方重賞では楽しみがもてるかも?
できれば平坦コース中心に使ってもらいたいです。

ぼんちゃんさん、こんばんは
リングは恵まれて前へ行けた感じではありますが、一生懸命頑張って走っている姿には満足して感動しました。懸念材料だった長距離輸送も問題なくクリアしてくれたのも明るい材料です。

今後はどこを使うんでしょうね? まさかの天皇賞・春はあるのでしょうか。

2000mあたりだとスッと前へ行くのはまだまだ難しいのかな? ホワイトマズル産駒なのでやはり粘りを生かした方が良いのかもしれませんね。このレースを良いキッカケにしてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炎の10番勝負・2013春 | トップページ | 馬体が絞れてデキ絶好。最内枠からスタートを決め、最後まで粘り通して3勝目。☆ロードエアフォース »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ