最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.313 | トップページ | CWコースで日曜追いを消化。☆ロードカナロア »

2013年3月17日 (日)

最後まで良い脚を使っているも、もどかしさが残る2着。☆ロードハリケーン

Photo_3 ロードハリケーン(牡・池江寿)父ディープインパクト 母レディバラード

3月17日(日)中京12R・金山特別・混合・芝2000mに松山Jで出走。9頭立て1番人気で6枠6番からスローペースの道中を6、5、5、6番手と進み、直線では外を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は良。タイム2分04秒8、上がり33秒7。馬体重は4キロ増加の482キロでした。

○池江調教師 「今回は五分のスタート。ゲートに関しては徐々に進歩が見られます。道中は概ねスムーズ。ただ、3、4コーナーで手応えが悪くなって・・・との話でした。そのあたりは恐らく久々の分。最後は再び差を詰めて来たのですけどね。ここを使って次は更に動けるはず。5着以内も得ており今後も続戦の意向ながら、具体的プランは厩舎へ戻って脚元等の状態も確認した上で考えましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○川合調教助手 「道中は持ったままでしたが、4角で急に手が動き出しましたからね。ズブいところはありますが、それでも最後まで脚を使ってくれたと思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

馬場先出し。リングハミ。中団。勝ち馬をピッタリとマークして運ぶ。最後までしっかり伸びているのだが、前も渋太く、捕らえきれなかった。道中の位置取りの分だけの差だろう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

率直な感想は、『う~ん、交わせなかったかぁ…』という感じで、久々で2着とはいえ、もどかしい気持ちが強いです。4角で少し外へ張る分、モタモタしてしまい、そこで離された差が届きませんでした。まあ、相手も伸びていたので仕方ないとも言えますが…。

思いのほか、馬体重は戻っていませんでしたが、パドックでは2人引きで気合は十分。走る気力が出てきたのは好感です。これまでの大きな課題だったゲートは、行き脚はもう1歩かなと思いますが、少頭数もプラスになって大きなロスにはなりませんでした。

しっかり折り合いがついて、道中の手応えも十分。松山Jは直線で前を捕まえることが出来ると判断したのだと思います。ただ、テン乗りで4角でズブさというか癖が出ることを、分かりきっていなかったとも言えます。結果論ですが、強気に動いて行っても良かったかもしれません。

期待している分、もどかしさが強いですが、全体のレースぶりに関しては一応の進歩があったと思います。ひと叩きした次走は、スカッと決めてくれることを強く願うばかりです。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.313 | トップページ | CWコースで日曜追いを消化。☆ロードカナロア »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードハリケーン」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
ハリケーン、もうちょっとでしたが勝てませんでしたね。
以前中京の2000mを走ったときと同じような展開で、ゴール盤を過ぎてから勢いがついて先頭・・・って感じでした^^;
坂を登ってからの直線が短いので、できれば坂を登る前には先頭集団につけられるといいのですが、
いつも位置取りが少し後ろ過ぎるように思うんですよね。

これで今週も1番人気2頭も勝てなかったですし、去年の11月のガルーダの優勝以来、カナロアしか勝っていないという恐怖の成績となっています。
どうなるんだろう・・・うちの厩舎★

そのカナロアが来週出走。
彼が勝てなければまた永遠と勝ち星から遠のきそうで、GⅠでもなんとかしてもらいたいです(苦笑)

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ハリケーンはペースアップした時のコーナーリングが上手じゃないですね。もう少しジワッと押し上げてから、追い出しに掛かるのが良いのかなあ…。上がり33秒4は優秀ではありますが。

私のところも昨年の反動は大きいですし、大負けすることが増えてきているのがネックになりつつあります。ぼんちゃんさんのところはゴットフリートとダローネガと重賞で上位争いできる馬がいるのは大きいかと思います。

カナロアは順調に調整が進んでいるようでひと安心です。あとは左回り+展開がどうレースに左右するかでしょうか。じっくり乗ってくれれば、大丈夫だと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.313 | トップページ | CWコースで日曜追いを消化。☆ロードカナロア »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ