2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(4歳以上・牧場組) | トップページ | 炎の10番勝負・2013春 »

2013年3月23日 (土)

この勝ちっぷりなら、胸を張ってダービーTRへ進めます。☆ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・松田博)父ディープインパクト 母スペリオルパール

中京10R 大寒桜賞(芝2200m) 優勝 (1番人気) 北村友J

北村友騎手「レース前から先生に『この馬が今後どうなるかは今日の友一の乗り方で決まるんだからな』とプレッシャーを与えられていたので結果を出せてよかったです。この種馬にしては非常におとなしい馬ですからゲートは問題ありませんでしたよ。向こう正面に入るまでは少しハミを噛んだりしましたが、スッと抜けてくれました。じっくりと乗って直線で前に取りつこうと追い出した時の反応がすごく速かったですし、2着馬に合わせに行ったら向こうもしぶとく食い下がったのですが最後はねじ伏せてくれました。これまでよりも少し後ろのポジションから進めましたが、これくらいメリハリをつけた方が瞬発力を活かせますし、結果も出ると思います」

松田博師「調教だけ動けば十分にオープンでも通用する能力を持っているんですよ。ただ、これまでは気持ちが前に出過ぎていて、前へ行ってしまっていたからね。今日のように前半を我慢させれば、きっちりとした脚を使えるんです。うちの馬はみんなそういった調教をやっているし、稽古通りの内容で乗り役も上手く乗ってくれました。数を使ってきているし、ここを落とすようだとトライアルへ向かえなくなって、休まさざるを得なくなるところだったけど、これでトライアルへ行けるね。今のところ次走は4月27 日の東京・青葉賞を考えています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○北村友騎手「前半、行く馬がいなくて横並びの状態の時にはさすがにハミを噛むところがありましたが、その後はハミも抜けてメリハリのある上手な競馬をしてくれました。2着の馬はしぶとかったですが、こちらも最後まで脚色が鈍ることはありませんでした。力があることを見せてくれたと思います」(ラジオNIKKEI・ウェブサイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ゲートを出て狭くなったが、行く気もなく中団の馬込みで折り合いをつける。前半は少し行きたがったが、向正面からはスムーズ。半マイル標から外をジワーッと進出し、直線に向いてゴーサインが出されるとスッと反応して鋭い伸び。アウォーディーの渋太さに手を焼いたものの、1ハロン標過ぎに前に出るとそのまま押し切り、着差の印象以上に余裕ある勝ちっぷりだった。(B誌)

少頭数で先行馬がいないメンバー。スローペースで隊列が固まる中、7番手を追走。折り合いもスムーズで、初の左回りでも直線で外めからしっかり伸びる。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

負けられない1戦をしっかり勝ってくれたラストインパクト。それも嬉しいことですが、今までにない瞬発力を発揮できたのが大きいです。

これまでパドックでは気合をグッと出して、少しチャカつき加減でした。それと比べて、今回は程よい気合でリラックスして歩いていました。そして、トモの踏み込みが良く、バネのある歩様。これまでとはちょっと違ってきている印象を持ちました。

ゲートは五分に出ましたが、内外からプレッシャーを受けて、スッと前には行けませんでした。個人的にはもっと前めで流れに乗る競馬を考えていたので、早くも暗雲漂う感じで…。その後もグッと押し上げることなく、直線を向きました。

『今回も前が残られるかなあ…』と思いながら見ていたのですが、今回はここからが違いました。大外から力強く伸びてくると、アウォーディーとのマッチレースに。内から抵抗されつづけましたが、最後にもうひと伸び見せてくれました。終わってみれば、北村友Jが持ち味を十二分に引き出してくれた好騎乗でした。

これまで戦ってきた相手を考えると、当然というところもあるのでしょうが、今回は追い出してからのフォームがディープインパクトの仔らしさに。これまでの上に力が抜けていく感じとは全く違っていました。使いつつトモに力がついて、身のこなし自体が変わってきて様子。良血がクラシックを前に目覚めてきたかのように…。同母系のキズナも毎日杯で圧巻のパフォーマンスでしたし。

今日の内容なら、胸を張ってダービーTRへ駒を進めることが出来ると思います。距離が伸びるのは全く問題ないでしょうから、相手が強化された次走で同様のパフォーマンスを見せることが出来れば…。更にその次が楽しみになりそうです。

« シルクなお馬さん(4歳以上・牧場組) | トップページ | 炎の10番勝負・2013春 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

ラストインパクト優勝おめでとうございます(^-^)v

この勝ち方ならば十二分にダービートライアルにでて問題ない結果ではないでしょうか?

これから楽しみにしています(^-^)v

ボビー777さん、おはようございます。
ラストインパクトへのお祝いのお言葉ありがとうございます。今までは追ってからもうひとつ良い脚を使えなかったのですが、今回はこれまでにない切れ味を発揮しての勝利だったのはとても嬉しい限りです。中身が出来てきて、走りも変わってきたのでしょうか。

距離は融通が利くタイプなので、次の青葉賞でも期待しています。

やりましたね!
負けられない1戦を本当に強い競馬で快勝してくれて、ホッとしました。
予想外?に中断からの競馬で少し焦りましたが、最後は切れましたねえ(笑)

現地観戦で最後の直線は、もうたまりませんでしたよ。
カメラは手ブレしまくるし、脚は震えるし…
やはり、愛馬の勝利は格別ですね!

次はいよいおダービーの切符をかけた1戦。
楽しみになってきましたね☆

おめでとうございます!!
ようやく本格化ですか〜。かなりのライバルが現れてしまいました(^_^;)
ラウンドワールドと3本柱でマツパク厩舎を盛り上げていってもらいたいと思います♫
しかし、焼魚定食厩舎、今週何勝するんですか…(^_^;)
なんかこの勢いだとカナロア&フォーチュンのワンツーも?!

stageさん、こんにちは
ご一緒のラストインパクトですが、負けられない1戦を良い勝ち方でクリアしてくれましたね。最後まで加速して2着馬を捻じ伏せる勝ちっぷりは現地だと格別でしょうね。

おそらく次は青葉賞ですから、ダービーの予行練習となる舞台となれば嬉しいのですが。昨日の勝ち方ならチャンスがあるのではないでしょうか。今後も無事に行って欲しいですね。

うりぼ~さん、こちらにもありがとうございます。
今までは決め手のなさを感じていましたが、鞍上と手があったのかちょっとビックリの末脚を見せてくれました。距離への融通は利くでしょうから、今後への期待が高まりました。うりぼ~さんのレッドルーラーに続く存在になってほしいです。

今年は出走数は多いも、大敗が続く、2勝止まりでした。今週は良いリズムで来ているので、何とかメインも良い形になれば嬉しいのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(4歳以上・牧場組) | トップページ | 炎の10番勝負・2013春 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ