最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 障害2戦目で進歩見せるも、掲示板確保ならず6着。★ロードハリアー | トップページ | 重め残り+久々の競馬では仕方ないところ…。★シルクアポロン »

2013年2月 3日 (日)

直線でいざ追い出して、気難しい面を覗かせてしまう。★ウォースピリッツ

Photo_3 ウォースピリッツ(牡・松田博)父ウォーエンブレム 母マミーズジュエリー

中京6R メイクデビュー中京(芝2000m) 7着(3番人気) 宮崎J

宮崎騎手「スピードタイプというよりは、重心が高くてフワフワしていて、前脚を掻き込む走りでしたから、どちらかと言えばダートの方が良さそうな印象を受けましたね。直線で2着馬と接触しましたが、相手の手応えの方が優っていましたから、結果には影響無かったと思います」

調教助手「調教でもそうですが、上に伸び上がる様な走りをする馬なんです。乗り役は『ダートの方が良い』と言っていましたが、デビュー戦の結果だけで芝が合わないと決めつけるのはまだ早いですね。レースを使いつつ良くなって来ると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ほぼ仕上がる。中位の少し後ろから。3~4角で3着馬のあとを追うように外から差を詰めてくる。直線は内から並んできたバジンガに外へ押し出され、坂を上がってから厳しくなった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

放馬によるアクシデントで発走が7分ほど遅れたデビュー戦。パドックではメンコを着用していましたが、気難しいところを見せずに外々を気分良さそうな周回。馬体もキッチリできていたと思います。

レースではメンコを外しての出走。ゲートもスムーズで向正面で少し行きたがる面はあったかと思いますが、概ねスムーズな競馬。人気のバジンガをマークしながらのレースを進めていました。そして直線へ。

一瞬、バジンガと連れて上がってくるかと思いましたが、そこから追い出すとフワフワした面が…。内へモタれたりと気の難しさを見せました。結局はピリッとした脚が使えずじまい。7着確保が精一杯でした。

1度レースを経験したことが、次走以降に生かされることを願うばかりです。走りに集中させる意味で、ハミ等の工夫も必要かもしれません。

« 障害2戦目で進歩見せるも、掲示板確保ならず6着。★ロードハリアー | トップページ | 重め残り+久々の競馬では仕方ないところ…。★シルクアポロン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ウォースピリッツ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは。
まずはウォースピリッツのデビューおめでとうございます!
結果は残念でしたが直線は若さが出ちゃいましたかね。
ぶつかったときに怯んだでしょうか。
集中できるようにチークとか馬具を着けてもいいかもしれませんね。

ラストインパクトは展開が向かなかったですね。
馬場と位置取りも影響したでしょうか。
能力のある馬なので次に期待したいです。
アポロンはまだ中身ができてなかったのもあると思うので叩いた次は変わってきそうですね。

まっきーさん、こんばんは
ウォースピリッツ、デビューへのお祝いのお言葉ありがとうございます。レース前の雰囲気は良かったのですが、直線でぶつかったこともあるでしょうが、追い出してから少し遊ぶというか難しい面が出ちゃいましたね。遊ばせないように気合をつけて回ってきて欲しかったですが、テン乗りでは仕方ないでしょうか。芝とは間隔を空けないとダメだと思うので、次はダートで前進を図って欲しいです。脚力はあるので、気性面の成長が急務ですね。

ラストインパクトはSペース等情状酌量の余地はありますが、直線で前を追い詰めるシーンが見たかったです。最後まで前と同じ差でゴールした印象です。上のクラスへ行くと芝では苦しいかもしれません。

アポロンはさすがに太すぎでした。一瞬はウインの馬と一緒に伸びてくるかなとは思ったのですが…。芝も走れそうですが、ダートの方が堅実かなあと思います。次の小倉で変わり身を見せて欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 障害2戦目で進歩見せるも、掲示板確保ならず6着。★ロードハリアー | トップページ | 重め残り+久々の競馬では仕方ないところ…。★シルクアポロン »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ