2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« 重め残り+久々の競馬では仕方ないところ…。★シルクアポロン | トップページ | ロードなお馬さん(2歳馬) »

2013年2月 4日 (月)

溜める競馬を試みるも、追い出してグッと来るところがなく6着に。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・松田博)父ディープインパクト 母スペリオルパール

京都11R きさらぎ賞(G3)(芝1800m) 6着(2番人気) 池添J

池添騎手「返し馬の感触が、31日に調教で跨った時よりも抜群に良かったので、自信を持って乗りました。前半は脚を溜めて、勝負所で外に出して脚を使うようにとの指示でしたが、かなりのスローペースだったし、それ以上に前の馬群が、少しでも綺麗な所を走るため馬場の真ん中を走っていたので、そこから外に出すとかなりのロスになると思い、あえて内に入れました。追い出してからも、しっかり脚は使ってくれましたが、それ以上に前が楽していたので、捕まえ切れませんでした。今日は展開と馬場が向かなかったので、決して力負けではないと思います」

松田博師「コース取りで内に入れるしかなかったのが、最後まで響いてしまいましたね。体も絞れて、状態は間違いなく良くなっていたので、ここでどれだけ走ってくれるか楽しみだったけど、今日はこの馬の力を出し切れずに終わってしまったね。次走改めて期待したいですね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

12キロ減でスカッとした体つき。イレ込み気味。無理をせず後方から。前半は行きたがって抑えるのに少し苦労していた。ジックリ構えて直線で馬群のうちを狙ったが、上がりの速い流れでなかなか差が詰まらず。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マイナス12キロと、ここを目標にきっちり仕上げてきたラストインパクト。パドックでも気合が漲って、良い感じだと思ったのですが…。

今回は溜める競馬をするのは予想どおりでしたが、追い出してからグッと来るところがなかったです。特殊な流れ+馬場の悪い内側等の見直しの余地はあるでしょうが、3着のアドマイヤドバイのように直線でそれなりの切れを見せて欲しかったです。

次走でもう1度見極めたいところですが、大幅な決め手の進化はどうでしょうか? 距離はもっと延びても大丈夫でしょうが…。首が太くて、逞しい馬体つき。母父ティンバーカントリーの血の影響が大きそうです。アドマイヤドンは芝で頑張りましたが、大活躍となったのはダートを主戦場にしてから。

今後2戦ほど芝を走らせて、決め手に劣る内容が続くなら、ダートを視野に入れることも考慮すべきかと思います。攻め駆けするし、パワフルな走りなので、適性はかなりあるでしょうし。

次走は自己条件かすみれSになるでしょうか。巻き返しができるかどうか注目していきたいです。

« 重め残り+久々の競馬では仕方ないところ…。★シルクアポロン | トップページ | ロードなお馬さん(2歳馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

ラストインパクトは、この1戦だけではわかりませんよね。展開、乗り方などで変わってくるのではないでしようか?

フラムドグロワールも崩れましたが、復活はある、と期待しています。

いよいよ、ジューヴルエールですね。ギャロップを見たいのですが、見られません。かなり誉められているようですね。

ぷーさん、こんばんは
ラストインパクトはレースの流れと着差から悲観するほどでもないでしょうが、もう少し直線で脚を使って欲しかったのが本音です。ある程度、前々で動いていく競馬が良いのでしょうか。

フラムドグロワールの前走はレースが延びた影響も大きかったと思います。しっかり状態を取り戻すことに専念して欲しいですね。

ジューヴルエールは評判を集めていますが、芝の実戦へ行ってどうなのかな?という一抹の不安もあります。ディープインパクト産らしい素軽さのある走りを見せて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重め残り+久々の競馬では仕方ないところ…。★シルクアポロン | トップページ | ロードなお馬さん(2歳馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ