最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 気負いながらの追走で今回も追ってからが案外。レースを覚えていかなくては…。★ウォースピリッツ | トップページ | 前々での競馬がベストと判明するも、逃げ馬を捕らえきれずに2着惜敗。☆ラストインパクト »

2013年2月24日 (日)

まだまだ課題は残るも、2戦目できっちり勝てたのが大きいです。☆ジューヴルエール

Photo_3 ジューヴルエール(牡・池江寿)父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ

阪神5R 3歳未勝利(芝1800m) 優勝(2番人気) 浜中J

浜中騎手「前回は馬場が悪かったこともあって、無理に出して行きませんでしたが、今回は馬場が綺麗なことだし、少し出して行きました。まだ緩い所があり、フォームが定まっていない分、しっかり走れていない所があったし、直線の坂でもフラフラしていましたが、それで勝つのですから、実力は相当なものを持っていると思うし、これからの成長が本当に楽しみですね。今日は勝ちに行く競馬をした分、最後詰め寄られましたが、まずは2走目で結果を出せてホッとしています」

池江師「一度使って、状態は上向いていましたし、返し馬でも落ち着いてくれていたので、これならしっかり力を出してくれると思っていましたが、2走目で結果を出せて良かったです。レースを見る限り、全体的にも緩い所があって、しっかり走れていない所もあるし、先々のことを考えると、無理にクラシックに間に合わせるというよりは、まずはこの馬の状態に合わせて使って行く方が良いと思います。この後は放牧に出して、今後の状態を見ながら、次走の予定など考えて行きたいと思っています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○浜中騎手 「まだ緩いところがあって、フラフラしながらでしたが、それでも素質がありますね。最後もスッと抜けたらフワフワしていました。パワーがついてくればもっと良くなりそうです」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

2人引きで適度に気合の乗った周回を見せる。今回はスタートを決め、中団を追走する。前に壁をつくれない形でも、スムーズに折り合ってレースを進める。4コーナーでは早くも馬群の外へ出し、すぐ前のメイショウキョトウを目標に脚を伸ばす。残り300mで先頭に立つと、ゴール前は2着馬の追撃をしのいでV。(G誌)

ジワッと行かせて中団から。道中は行きたがるのを抑えて追走。直線に向いてから外へ持ち出したが、その時点でも手応え十分。タイミングを見計らって追い出し、1ハロン手前で先頭。そこから抜け出せず、内から差し返されそうになり、外からも詰め寄られたが、何とか凌いだ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦よりも1度レースを経験した2走目でどういう走りを見せてくれるか、個人的には重視しています。

デビュー戦は返し馬の感触がもうひとつだったこともあり、大事に乗って無理をしませんでした。今回はパンパンの開幕週の馬場。今回は言い訳のできない1戦でもありました。

パドックでは1度実戦を経験したことで気合乗りが抜群。今回は競馬モードになっていました。ただ、もう1歩進めば、イレ込みになりかねない感じもしました。今後はこれ以上テンションが上がらないことを願っています。

レースではゲートを決めて中団での追走。パドックからの雰囲気どおり、行きっぷりが違っていました。また、道中は当面のライバルがジューヴルエールよりも内枠だったので、上手に外から蓋をするような感じで徐々にポジションを上げて行きます。特に最後追い上げてきた2着馬を待たせる感じにしたのは鞍上のファインプレーです。

直線は余裕を持って抜け出してきました。そこからきっちり伸びてくれれば満点の走りでしたが、坂でモタついたりと少しヒヤヒヤする内容。まあ、それでも並んでからは抜かさずにクビ差封じたので良しとしたいです。

まずは中1週で使ったので、トモ等に疲れ・反動が出ていないか入念にチェックして欲しいです。状態に問題ないようなら、続戦へと踏み出して欲しいです。ここまで外回りの芝1800を2回使ったので、次もおそらく同条件かなと思います。そう考えると、毎日杯(G3)への挑戦の可能性が高いのではないでしょうか。

まだまだ課題は残りますが、可能性もそれだけ秘めている馬だと思います。2戦目できっちり前進し、ここで勝てたのはホント何よりでした。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【追記】

まだ未完成ということで、一旦放牧に出すことになるようです。ちょっと残念ですが、先々まで期待できる1頭だと思いますし、大きく育って行って欲しいです。

« 気負いながらの追走で今回も追ってからが案外。レースを覚えていかなくては…。★ウォースピリッツ | トップページ | 前々での競馬がベストと判明するも、逃げ馬を捕らえきれずに2着惜敗。☆ラストインパクト »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ジューヴルエール」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
ジューヴルエールやりましたね!
2戦目できっちり勝ってくれたのでまた楽しみが増えました。
レース内容については焼魚定食さんの仰るとおりなので控えますが、あれだけの走りをしたのと中1週の反動みたいなものが出ないか心配です。
それが問題ないということであれば毎日杯でもいいですよね。
少しでも何かあるようなら先のある馬ですので無理して欲しくないなと思います。
とにかく1つ勝ってホッとしています。

ロードカナロアの阪急杯制覇もおめでとうございます!!
もう強すぎて言うことなしですね。

焼魚定食様、こんばんは!

ジューヴルエールの未勝利勝ち、ロードカナロアの重賞制覇おめでとうございます。

カナロア強かったですね。

距離はどうなんですか?
マイルあたり・・・

まっきーさん、こんばんは
お互いの出資馬で久々の勝利ですね。内容は物足りなさもありますが、相手が揃っていたココをモノにしたので、良しとしたいです。個人的にはデビュー戦でジューヴルエールらを負かしたヴィルジニアがどう出世していくのか注目しています。

トモの弱い馬なので、一生懸命走った疲れ・反動は気になるところです。クラシックは間近ですが、大事に使って行って欲しいですね。

ロードカナロアへのお祝いのお言葉もありがとうございます。G1を制してから、馬に自信が出てきたのか、グングン良くなっていっています。もっと強くなるかもしれません。非常に賢いお馬さんです。

ロイスさん、こんばんは
ジューヴルエール&ロードカナロアへのお祝いのお言葉ありがとうございます。今年はまだ勝ててなかったので、少しホッとしたのが本音です。

マイルへの期待もありますが、府中のタフなコースは厳しいかなと思います。安田記念は暑さも気になる材料ではありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気負いながらの追走で今回も追ってからが案外。レースを覚えていかなくては…。★ウォースピリッツ | トップページ | 前々での競馬がベストと判明するも、逃げ馬を捕らえきれずに2着惜敗。☆ラストインパクト »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ