最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 来週の日経新春杯に向けて、調整はすこぶる順調も…。☆ロードオブザリング | トップページ | 京都金杯除外。来週のニューイヤーSへ。☆シルクアーネスト »

2013年1月 5日 (土)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.302

(中山11R)中山金杯(G3)

◎タッチミーノット、○ダイワマッジョーレ、▲ジャスタウェイ、△コスモオオゾラ、×ヒットザターゲット、×アドマイヤタイシ

明け4歳馬が人気を集めそうですが、ここは久々になりますが、近走の成績+中山実績を評価してタッチミーノットに期待。休み明け実績も十分です。

○▲の序列はコース相性を考えて。ダイワは左回りがベストでしょうが、着実に地力をつけているのは好感。ただ、淀みなく流れてラスト1ハロンで甘くなりそうな気も。実績はジャスタウェイ。朝日CCを熱発で取り消しましたが、その後の稽古の内容から心配はないでしょう。あとは4つコーナーを回る中山のコースがどうかに尽きるでしょう。

コスモオオゾラは復帰後が案外な内容も、中山芝2000はベストの条件。まあ、今にして思えば強調できる相手を負かしてはいないのですが…。淀みなく流れそうなのはプラス材料。

×2頭は押さえ。両馬ともに内を器用に立ち回りたかった筈で枠はマイナスかと。ただ、瞬発力より持久力に秀でた馬なのでゴール前で我慢比べになれば。

(京都11R)京都金杯(G3)

◎サウンドオブハート、○ショウリュウムーン、▲ダノンシャーク、△ダローネガ、×ネオヴァンドーム

多士済々のメンバー構成で、非常に難解な1戦。牡馬相手に実績を残している点を考慮すれば、ショウリュウムーンでしょうが、サウンドオブハートの潜在能力に期待。スッと良い位置を取って、アッサリ抜け出してきた前走の内容は優秀。ここも瞬発力勝負になりそうなので、前走の再現が出来れば、大崩れはないと思います。

ショウリュウムーンは唯一の牝馬の出走ながら、牡馬をなで斬って重賞制覇。馬込もヒルまないし混戦向き。あとは実績を残している54キロから1キロ増での出走の影響があるのかどうか…。

ダノンシャークは安定した取り口が光ります。前走のG1マイルCSも直線で外へ振られる不利が勿体なかったです。最内枠でロスなく回ってこれるでしょうから、初重賞制覇の可能性は十分です。

ダローネガは2ヶ月ぶりの前走を叩いて気配良好。確実に上積みが見込めます。瞬発力勝負になると少し分が悪いかもしれませんが、いつもよりスッと前に付けることができれば、持ち前の根性を発揮してくれるはず。

稽古は地味でしたが、京都替わりで前進が見込めるのがネオヴァンドーム。前走は包まれて行き場をなくし、勿体ない競馬に。ここは捌き次第で浮上しても不思議ありません。人気もないので妙味あります。

« 来週の日経新春杯に向けて、調整はすこぶる順調も…。☆ロードオブザリング | トップページ | 京都金杯除外。来週のニューイヤーSへ。☆シルクアーネスト »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは☆
今週は愛馬の出走はなしですか??

予想、京都金杯は注目して見ていたのですが、パドックでダノンシャークとトライアンフマーチが良く見えて、穴狙いはヤマニンの馬だったので馬券を買っていたら大当たりだったので惜しかったです。
(毎年予想だけはよく当たる・笑)

勝ち馬のダノンシャークの馬体を見て、なんとなくダンツクレバーの11を連想してしまった私です。
小柄で脚も短くてころんとしているんだけど、弾力性があって伸びがあるフットワークですよね♪
ダンツ仔もあんなイメージになってくれたらなーって思いました。
妄想入っていますけど^^;

ダローネガはどうも私の彼の適正距離と調教師の思惑が違うので毎回イライラします。
マイルの重賞で4番手につけてくれって騎手に要求する自体自分には無理があるって思ってました。
ひっかかるからって短い距離使っているようですが、馬体やレースっぷりを見たらもうちょっと距離が欲しいんですけどね。
とにかく軽い芝がいい馬なので、馬券を買われるなら良馬場前提で、夏の小倉とかで是非(笑)

ぼんちゃんさん、こんにちは
今週は残念ながら出走なしです。放牧に出ている馬が多いので、少しの間はじっと我慢かと思います。

レース・パドックはライブで見れなかったのですが、ダノンシャークは横綱相撲でしたね。内枠も良かったんでしょうが、ようやく重賞タイトルに手が届きました。ちょっと遅いくらいですが。

タイプ的には、ダンツクレバーの11はダノンシャークに近い存在ですね。バネのある走りを期待してしまいます。気性的にはおっとりしているので、ダンツの方が距離の融通があれば嬉しいです。

ダローネガは根性を生かす為にもスッと好位を取れる距離が良さそうですね。古馬に混じってのOPだと忙しいのかな…。距離を伸ばして、新味を見出してもらいたいです。あと、冬場はちょっと良くないタイプかもしれませんね。無理に続戦せずに、先々を見据えて、ひと休みさせて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週の日経新春杯に向けて、調整はすこぶる順調も…。☆ロードオブザリング | トップページ | 京都金杯除外。来週のニューイヤーSへ。☆シルクアーネスト »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ