2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 最終週の力の要る馬場で切れ味が鈍る。人気に応えられず5着確保まで。★スターコレクション | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

2012年12月25日 (火)

両前脚浅屈腱不全断裂で競走能力喪失。★ロードレグルス

Photo_3 ロードレグルス(牡・清水久)父ゴールドアリュール 母シンコウエトワール

12月23日(日)阪神2R・2歳未勝利・ダート1400mに川田Jで出走。16頭立て2番人気で4枠8番からハイペースの道中を4、5、4番手と進み、直線では内を通って2秒0差の11着でした。馬場は重。タイム1分26秒2、上がり38秒6。馬体重は4kg増加の492kgでした。なお、入線後に精密検査を受けたところ両前脚浅屈腱不全断裂で競走能力喪失の診断が下されました。今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間、ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。

○川田騎手 「元々ちょっと前傾気味に走るのに加え、左右のバランスが崩れているような感じも無し。追っての伸びが無かったのは気に掛かったものの、一応はゴールまで辿り着いています。ただ、スピードを緩めると歩様に違和感。両前脚の踏ん張りが利かぬ感じでした。大事に至らなければ良いのですが・・・」

○清水調教師 「直線半ばから急に小さなフォームに。手前を替えた際に異常が生じた可能性が高そうです。コースから戻り、すぐに診療所へ。検査を受けた結果、両前脚浅屈腱の不全断裂との診断が下されています。球節が通常よりも下がった位置に。支持が出来ぬ結果として、そのように映るのでしょう。活躍を見込んでいたのに残念。本当に申し訳ございません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

改めてレース後の記事を。

歩様に違和感を感じたため、すぐに診療所で検査を受けたロードレグルス。残念ながら両前脚浅屈腱不全断裂で競走能力喪失という診断が下りました。レグルスにとっては、その瞬間は非常に痛いものだったと思います。

競走生活に怪我は付き物ですが、このような大きな故障となってしまったのは、ショックは大きいです。募集時から馬っぷりの良さが目立っていましたが、育成が進むにつれて、体高が伸びて更に整った馬体に。久々のゴールドアリュール産駒への出資で、姉同様の活躍をダートで見込んでいました。デビュー戦3着、前々走3着で力を示していただけに…。少しでも良い余生を過ごしてもらいたいです。

« 最終週の力の要る馬場で切れ味が鈍る。人気に応えられず5着確保まで。★スターコレクション | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードレグルス」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

レグルスの引退は非常にショックですねぇー(T_T)

いい馬だなって思ってポチっとしてるんでその先どうなるのか楽しみな子だったんですよね(^-^;

しかし最後に踏みとどまったのが調教師だったんです。可もなく不可もない調教師でしたが、欲が出た気がするんですよねこの結果は。

最初からダートで走って欲しかったですねぇー☆

ボビー777さん、おはようございます。
3着2回と初勝利のメドが立っていた馬なので、残念な結果になってしまいました。デビュー戦3着は関東馬相手で恵まれたところがあったので、最初にちょっと結果が思わしくなければ、ダートへ早く矛先を迎えることができたのかなあと思います。また、冬場で脚抜きの良い馬場はかなりのダメージを与えたんでしょうね。何とか乗馬で余生を過ごすことができれば良いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最終週の力の要る馬場で切れ味が鈍る。人気に応えられず5着確保まで。★スターコレクション | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ