2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 体調一息の中で出走に踏み切るも、良いところなく直線沈んで11着に終わる。★ロードレグルス | トップページ | 直線でまた気の悪い面を出してしまい5着に敗れる。★シルクキングリー »

2012年12月23日 (日)

他馬に寄られて控える競馬に。まさかの新味発見で2勝目を挙げる。☆ロードクラヴィウス

Photo_3 ロードクラヴィウス(牡・安田隆)父アドマイヤムーン 母ダイワデリカシー

12月23日(日)阪神9R・樅の木賞・混合・ダート1800mに池添Jで出走。14頭立て5番人気で3枠5番から平均ペースの道中を8、7、7、5番手と進み、直線では中央を通ってタイム差無しで優勝。2勝目を飾りました。馬場は重。タイム1分52秒7、上がり37秒6。馬体重は6kg増加の466kgでした。

〇池添騎手 「戦前は乾いたパサパサ馬場の方がベターかな・・・と思っていました。でも、締まってスピードの出るコースにも対応。馬込みも嫌がらず、砂を被っても大丈夫でした。直線で一旦は自分から走るのを止めるような面を覗かせたものの、他馬に来られたら再度ハミを取って最後まで結構な頑張り。勝てたのは勿論ながら、内容も高く評価できるでしょう。このような競馬が出来たのは収穫。オープンでも十分に戦えるのでは・・・」

〇安田調教師 「乗り方はジョッキーに一任。これまでは先行する形が多かったものの、今日は幾らか遅れ気味のスタートでしたね。でも、それが功を奏した感じに。先々を考えても非常に大きな勝利だと思います。立て続けに3戦を消化したのも踏まえ、今後は一旦リフレッシュの時間を設ける予定。次の目標に関しては改めて番組表も見渡した上で検討しましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○池添騎手「こういうレースが出来たことが大きな収穫です。砂を被っても平気で、馬込みも問題ありません。気を抜く癖がありますが、並ばれてからはしっかり差し返してくれました。この内容なら上のクラスでも…と思います」(ラジオNIKKEI・ウェブサイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【樅の木賞】ロードクラヴィウス差し返した!池添「上でも通用」 (スポニチより)

阪神9R、2歳500万の樅の木賞は5番人気ロードクラヴィウス(牡=安田、父アドマイヤムーン)が、1番人気クリソライトとの競り合いを鼻差しのいでV。「1頭になって気を抜いたが、しぶとく差し返した。上でも通用しそう」と池添。安田師も「強い内容だった」。次走は未定だがダート路線を進む。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

直線では前が壁になり、内に切れ込む感じで進路を悪歩。外から先頭を窺っていたクリソライトの内で追い比べになったが、ゴール寸前で競り勝って接戦を制した。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週出走する出資馬の中では、正直1番厳しいと思っていたロードクラヴィウス。隣の馬にスタート後に寄られ、前に行けなかった時点で諦めモードでした。ただ、馬群の中で揉まれても、気にする素振りがなくスムーズな追走。4角で手応えに余裕があったので、『ひょっとして…』と思いましたが、直線で内から抜け出してきたのには驚きました。

直線半ばからはクリソライトとの一騎打ち。底力で捻じ伏せられるかなあと見ていましたが、最後はスルスルと差し返し、ハナ差凌いで2勝目を挙げてくれました。

今までの戦績から、決め手のない馬だと思っていたので、直線でしっかり伸びてくれたのは嬉しい誤算。今日は中1週でビシッと追ってプラス6キロでの出走と、クラヴィウスが良くなっていたのは確かですが。

戦法としては、今日のように馬込で脚をタメながら、スイスイ進出していく形がベストでしょう。今後も立ち回りの巧さ、怯まないマイペースな気性を武器に上を目指して欲しいです。遅生まれなので、もっともっと良くなってきてくれることを期待しています。

« 体調一息の中で出走に踏み切るも、良いところなく直線沈んで11着に終わる。★ロードレグルス | トップページ | 直線でまた気の悪い面を出してしまい5着に敗れる。★シルクキングリー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードクラヴィウス」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
ロードクラヴィウスの優勝おめでとうございます\(^▽^)/
誰かの出資馬だったなぁと思いつつもキャロットの1.5次で落ちたクリソライトを応援しておりました(汗)
それにしてもクラヴィウスの根性は凄いですね。
差し返しましたでしょ。
2頭の叩き合いは素晴らしかったです。
クラヴィウスはまだまだ良くなりそうですね。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ロードクラヴィウスのもちの木賞の優勝おめでとうございます。
今回どうか?ってのはわかりませんでしたが、前に調教動画を見たときからいい馬だと思って、これぐらいは走れると思ってましたよ^^

このお馬さんは、これって馬がいなかったロード2歳馬の中でも最初に気に入った馬でしたが値段とたぶんダートだろうってので見送ってしまいました★
ほぼ半額だったレグルスはダートでもOKで出資しましたが、あちらは結果が出ずまた選び間違えたかもしれません(涙)

レグルスは故障の情報も伝わってきていますし心配ですね。
それとは関係なくダートもそれほど合わない気がしました。。。

まっきーさん、こんばんは
クラヴィウスへのお祝いのお言葉ありがとうございます。正直、差し切って勝つというイメージがなかったのでビックリしましたが、あの内容ならちょっと楽しそうです。馬込みも気にしないようですし、気性がしっかりしているのは頼もしいです。

ぼんちゃんさん、こんばんは
クラヴィウスはメイクデビュー勝ちをしてくれましたが、その後が案外だったのでちょっと期待ハズレかなとも思っていました。

レースぶりも前へ行ってこそのタイプと思っていたので、直線でしっかり伸びてきたのはビックリしました。スッと先行できないことが大きな収穫をもたらしてくれました。

セールで評価されていた馬+預託先でほぼ購入した馬ですが、明け3歳は3頭しかロード馬は出資していないので何とか引っ張っていく存在になってくれればと思います。

レグルスはどうもチグハグです。レース後にすぐに故障の情報が出ていることは症状が重いかもしれませんね。途中まではジリジリと伸びていたようですが…。芝での決め手と同様な感じはしました。

焼魚定食さんこんばんはm(__)m

ロードクラヴィウス2勝目ゲットおめでとうございますm(__)m

いい内容のある走りでしたね♪これならば上にいっても十二分に活躍が見込めるんじゃないでしょうか?

いい走りでした☆

ボビー777さん、こんばんは
クラヴィウスへのお祝いのお言葉ありがとうございます。ここ2走からちょっと厳しいかなと思っていたのですが、先行できなかったことが良い方に出ました。少し気を抜く面があるようですが、馬込を苦にしない良い根性の持ち主なので、コツコツと力をつけて行ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調一息の中で出走に踏み切るも、良いところなく直線沈んで11着に終わる。★ロードレグルス | トップページ | 直線でまた気の悪い面を出してしまい5着に敗れる。★シルクキングリー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ