2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 勝ち馬に上手く立ち回られるも 、昇級戦でも堂々としたレース振り。☆ラストインパクト | トップページ | 海外の舞台でも実力を全て発揮。世界に名を馳せるスプリンターへ。☆ロードカナロア »

2012年12月10日 (月)

直線は大外を楽々と突き抜ける圧巻のレース。重賞3勝目。☆シルクフォーチュン

Photo シルクフォーチュン(牡・藤沢則)父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ

中山11R カペラS(G3)(ダ1200m) 優勝(4番人気) 横山典J

横山典騎手 「以前からずっと乗りたいと思っていた馬でした。やはりすごい脚を使いますね。ゲートで立ち上がる素振りをした時はヒヤッとしたけど、スタートは出たので、いつも通りのリズムで走らせました。1,200mということもあり、折り合いは簡単でしたね。位置取りはもう少し前でも良かったのかなと思います。東京コースは合っていると思いますし、今後も順調に行ってくれたら、楽しみですね」

藤沢則師 「この後は、引き続き厩舎で調整して、根岸SからフェブラリーSを目指します」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○横山典騎手「すごい末脚。こんなに爆発力があるなんて。スタートで立ち上がる素振りを見せたけど、なんとか我慢してくれたし、道中の折り合いも付いた。いいリズムで進めたよ。ここではものが違ったね」

○藤沢則雄調教師 「前走は引っかかり、不本意な競馬。今回はいい鞍上(横山典騎手)が空いていて、この馬の爆発力をフルに引き出してくれました。過去にこの馬と一緒のレースで走り、よく観察していましたからね。依頼を快諾してくれたうえ、『自分にぴったり』だと話していたんです。ほんまに強かった。マイルでは大外を回しては届かないし、1200m、1400mがいいのかもしれません。でも、このコンビなら克服できるかも。今後も乗ってもらうつもりですよ。厩舎に置いて調整を続け、来年も根岸S、フェブラリーSと進ませます」

※コメントは競馬ラボより

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

いつものように後方から。それでも3角ではもう抑え切れない手応えで中団の外。そのまま他馬との接触を避けるように大外を回って、直線半ばでは抜け出していた。まさに力が違った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シルクフォーチュンの勝った時の爽快感は、他馬とはちょっと違います。それぐらい派手で、他馬が止まって見えるような末脚を見せてくれます。まさしくこのレースがそれでした。

前回減っていた馬体重は回復してプラス12キロでの出走。パドックでは毛ヅヤがもう1つだったこともあるのか、少しボテッと見えました。ただ、いつもより目が穏やかで落ち着きはありました。パドックの様子では良いのか悪いのか掴みきれませんでした。

ちょっと印象的だったのは返し馬。すぐにダク→キャンターに行かず、物見していたフォーチュンに付き合って、納得させてから行動を移していました。

レースでの第一関門がゲート。 今回は1度立ち上がりかけましたが我慢させ、駐立をキープ。五分に出るも芝地点で上手に下げて後方2番手へ。ダートに入った時点ではさほど馬群と離されない絶妙な位置。折り合いも欠くことなく抜群の手応えで追走していたので3角すぎに『これは勝ったかな?』と思いました。4角を回った時は遠心力で少し外へ振られる形になりましたが、直線の脚はまさに鬼脚。急坂の手前で前を飲み込みましたし、最後は少し控える余裕すらありました。

『自分にぴったり』と評していたことを、まさしく体現してくれた鞍上はさすがの手腕でした。テン乗りでも完璧だったと思います。また、厩舎スタッフもしっかり状態を立て直してくれました。夏に蟻洞が判明した時は長期休養を想像しましたが、半年も経たない内に重賞を制するのですからケアのおかげです。

この後は根岸S→フェブラリーSというローテを歩みます。来年7歳になりますが、まだまだ決め手は健在です。このコンビでまた気持ちの良いレースを見せてもらいたいです。

« 勝ち馬に上手く立ち回られるも 、昇級戦でも堂々としたレース振り。☆ラストインパクト | トップページ | 海外の舞台でも実力を全て発揮。世界に名を馳せるスプリンターへ。☆ロードカナロア »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクフォーチュン」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
まずはフォーチュンのカペラS重賞制覇おめでとうございます\(^▽^)/
ノリさんの騎乗も光っていましたが、なによりスタートを決めたフォーチュンを見てイケると思いました。
ジワジワと上がって行ったので直線弾けてくれれば・・・と思った瞬間、いつものごぼう抜き!!
爽快でした~!

フォーチュンおめでとうございます!
ライブで見てましたよ!僕も同じような場所で「これは勝ったかな」と思いました。
前日からテレビでも横典さんがめちゃくちゃ不気味と言っていました。
これは良いパートナーと出会いましたね。
年明けが楽しみですね!

まっきーさん、こんばんは
フォーチュンへのお祝いのお言葉ありがとうございます。ゲート内で立ち上がりかけた時はドキッとしましたが、レースはホント息の合った騎乗で存分に力を発揮することができたと思います。3角あたりで凄い手応えだったので、大丈夫かなと思いました。さすがに直線は1頭だけ違う脚色でした。勝つときはホントあざやかな馬です。

toraumaさん、こちらにもありがとうございます。
フォーチュンへのお祝いのお言葉ありがとうございます。繊細な馬なので乗り難しいのですが、さすがの手綱捌きを見せてくれました。直線半ばで突き抜けるんですから凄い脚力です。

ホント良いパートナーに巡りあえたので、来年7歳になりますが、もうひと花咲かせて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝ち馬に上手く立ち回られるも 、昇級戦でも堂々としたレース振り。☆ラストインパクト | トップページ | 海外の舞台でも実力を全て発揮。世界に名を馳せるスプリンターへ。☆ロードカナロア »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ