2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 吉澤ステーブルWESTでリフレッシュへ。★ロードランパート | トップページ | 明日、栗東・松永昌厩舎へ入厩します。☆ユニバーサルキング »

2012年12月13日 (木)

シルクなお馬さん(先週出走組)

Photo シルクフォーチュン(牡・藤沢則)父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ

先週優勝しました。いつも通り後方でレースを進めると、3コーナーすぎから徐々に動き始め、最後の末脚勝負に懸けました。そして迎えた直線では、大外からメンバー中最速の上がりを披露すると、そのまま突き抜けて快勝。休み明け一叩きで変わり身を見せ、通算3度目の重賞制覇を果たしています。レース後も順調で、CWコースでキャンターの調整です。調教師は「時計の掛かる馬場だったことで、前に行った馬がバテる展開になったのが良かったですね。依頼時から、横山典弘騎手が自分に合っていると言っていたぐらいで、かなり自信はあったみたいだけど、それにしてもこの馬の一番良い形の競馬をしてくれたのはさすがでした。この後は根岸SからフェブラリーSに向かうことになりますが、引き続き乗ってくれるので、期待もかなり高くなりますね」と話しています。(12/13近況)

Photo シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

先週9着でした。無理せず後方からレースを進めると、勝負処でも脚を溜めるように追走し、13番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位は窺えなかったものの、大混戦の決着となる中、大外からジリジリ差を詰めています。レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「外から差して来たけど、内の馬場も良かった分、差を詰め切れなかったですね。もう少し流れが速ければ結果も違っていたと思うけど、1,800mではなかなかそう速くならないからね。この後は京都金杯に登録しますが、頭数が多くて除外になるようなら、中山2週目・ニューイヤーSに回る予定で行こうと思います」と話しています。(12/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

久々にこの馬らしい追い込み勝ちを見せてくれたシルクフォーチュン。冬場は風が強いので、向かい風の部分でラップ以上に先行馬に負担が掛かるのでしょう。この後は今年良い成績を残した根岸S→フェブラリーSへ。ゲートでやらかさなければ、7歳になった来年も好結果をもたらしてくれると思います。

シルクアーネストは確かに直線を向いた時に届きそうな勢いはありました。ただ、1800mだと最後の200mできっちりジリジリという脚色になってしまいます。逆に1度、1400mを使って、どういう走りをするか試して欲しいです。

« 吉澤ステーブルWESTでリフレッシュへ。★ロードランパート | トップページ | 明日、栗東・松永昌厩舎へ入厩します。☆ユニバーサルキング »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクフォーチュン」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

たびたび、失礼します!

シルクフォーチュン、カペラS優勝おめでとうございます!!
フォーチュンのフォーチュンらしいフォーチュンゆえの勝ち方での
優勝、お見事でした!ゴール前では、絶叫してました!
ホントおめでとうございます!
WIN5でもフォーチュン1点買いでしたし、感激でした~^^♪
アーネスト君、結果は悔しかったですが内容は好感触だったと思いますし、モチロン今後も応援しています!
・・・にしても!焼魚定食さん、1日での重賞優勝に海外G1優勝 凄すぎマス(憧)
あらためまして、おめでとうございます!!(拍手)

流星さん、こちらにもありがとうございます。
フォーチュンへのお祝いのお言葉ありがとうございます。なかなか展開が向きませんでしたが、カペラSは距離短縮もプラスに出て、久々にこの馬らしい走りだったと思います。鞍上の手腕もさすがですね。3角すぎで凄い手応えだったので届くかなとは見ていましたが、直線の伸びは少し驚きもしました。

アーネストは少しずつ力をつけてくれています。1800を使うなら1400も視野に入れて欲しいです。ただ、OPで1400という条件は阪急杯あたりまでないようですが。そろそろ噛みあってくれることを願っています。

フォーチュンとカナロアは同週重賞制覇を以前にしてくれていたので、今度は同一日に重賞制覇にならないかなと淡い期待を持っていました。それが実現するとはホント愛馬に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉澤ステーブルWESTでリフレッシュへ。★ロードランパート | トップページ | 明日、栗東・松永昌厩舎へ入厩します。☆ユニバーサルキング »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ