2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 7着に終わるも、前々で粘り込む競馬が板に付いてくれば…。★アンビータブル | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

2012年11月19日 (月)

最後は外から捻じ伏せられるも、直線でしっかり伸びて2着と大健闘。☆ロードランパート

Photo_6 ロードランパート(牡・池江寿)父ディープインパクト 母ジャズキャット

11月18日(日)京都10R・嵯峨野特別・混合・芝2000mにスミヨンJで出走。11頭立て4番人気で1枠1番からスローペースの道中を3、4、4、3番手と進み、直線では内を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は稍重。タイム2分00秒8、上がり34秒6。馬体重は2キロ減少の468キロでした。

○スミヨン騎手 「パドックで跨がった時から気合い乗り上々。返し馬の雰囲気も良かったですね。ゲートが悪い場合も・・・と聞いていたものの、こちらも無難な対応。五分にスタートを切れて、理想的なポジションで道中を運べたでしょう。ゴーサインの合図に対しても瞬時に反応。しっかりラストまで伸びています。ただ、今日は勝ち馬が一枚上だった感じ。2kgの斤量差も最後に影響を及ぼしたかも知れません。でも、能力を秘めるのは確か。このクラスは早々に突破できるのでは・・・」

○川合調教助手 「追い切りの感触が絶好。休み明けでも十分な仕上がりだったでしょう。また、とてもジョッキーが上手。4、5番手で流れに乗って欲しい・・・と伝えたら、その通りキッチリ乗って来ましたからね。非常に惜しい競馬。ただ、少しだけ運が無かった印象です。先生は他場へ赴いており、レース後の状態を踏まえて今後のプランが決まる見込み」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スカッと仕上がる。レースではコースロスなくマイペース。完璧な立ち回りだったといえる。最後で僅かに競り負けたが、これは久々というより決め手の差という感じは受けた。(B誌)

休み明けでも太め感なく仕上がる。ゲートをスムーズに出て、インをロスなく追走。残り400mでうまく馬場の外へ持ち出す。ゴール前の追い比べでわずかに勝ち馬には屈したものの、鞍上のソツのないプレーが光った。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夏の小倉以来となりましたが、稽古でも動いていたように、パドックに出てきたランパートはキッチリ仕上がり、毛ヅヤの良さは目を惹きました。デキは相当良かったと思います。

心配された馬場はやや重まで回復して出走へ。ゲートも五分に出て、中団の内めを追走。折り合いもしっかりついていました。ただ、ちょっと動きづらい位置でもありました。どこかで外へ出すのかなと見ていましたが、直線を向くまでじっと我慢。直線で馬場の真ん中へ出して行って追い出し開始。早めに抜け出そうとしたクランモンタナを目標に。クランモンタナは先頭に立ってフワッとしたので、キッチリ捕らえたと思ったところへ、外からアンコイルド。渋太く内から抵抗したのですが、最後は斤量差と勢いでクビ差遅れを取ってしまいました。

まあ、それでも道中はロスなく進めて、直線はしっかり伸びてくれました。鞍上の手腕もありますが、昇級初戦でここまで頑張ってくれれば上々です。ランパートもゆっくりと成長してきていますし、まだまだ上を目指せる素材だと再認識したレースでした。

« 7着に終わるも、前々で粘り込む競馬が板に付いてくれば…。★アンビータブル | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードランパート」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
ランパートパドックから気合乗りが凄くって昨日はやってくれそうな予感がして、私としては珍しく複勝500円買いました(笑)
普段は愛馬馬券は当たらないのでまず買わないんですけどね(愛馬以外もですけど)

相手関係はわかりませんでしたが、パドックを見てどの馬もしょぼく見えたのでこれはいけるかな!って。

最後はクランモンタナを目標にしたような乗り方に見えたので、外の馬に脚元をすくわれたかな。
はからずも、ピュクシスと同じ展開になってしまい苦笑いでした^^;

しかしこの馬も上手く成長してきましたね。
正直2・3歳で脚部不安が出るのを覚悟しての出資だったのでここまで順調にいくとは思ってませんでした。
このあたりが厩舎力なのかなぁ。。。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ランパートは久々でも毛ヅヤが冴えて、ヤル気満々でしたね。馬場がどうかと心配しましたが、無難に克服してくれました。直線は内から抵抗した時に抜けてくれるかなと思ったのですが…。惜しい競馬でした。

ピュクシスは最後エンジンが掛かってからの伸びはさすがでしたね。まだ走る気が乏しかったようですが、脚力は両親から確かなモノを受け継いでいますね。

ランパートは適度に成長を促しながら、ジワジワ成長していますね。500万下で止まるかなと思った時もありましたが、今後もコツコツと頑張ってくれそうですね。OPまで上がれれば嬉しいのですが。

故障は紙一重ですが、ダートで勝ち上がりを狙ったように期待度が低かったことで、適度に放牧をはさみ、良い方に向いたのだと思います。

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

ロードランパートは悔しい2着でしたねー(^-^;

能力ある子だから当然ですが、まだまだ上を目指せる馬だと思うので頑張って欲しいですね(^^)v

 こんばんは 複勝を取らせてもらいました。

 まだ上に行ってもらわないといけない馬でしょう。がんばってほしいですね。

 来年の秋には重賞を走っているかもしれません。期待しています。

 ロードレグルスくんはダートに行かないのかなあ?

ボビー777さん、こんばんは
ランパートはじわじわと成長してくれているのは有り難いです。坂のある阪神、左回りの中京はちょっと怪しいところはありますが、早めに1000万下をクリアしてもらいたいです。

玉ちゃんさん、こんばんは
馬券での応援ありがとうございます。クランモンタナを交わした時点で勝てるかなと思ったのですが、勝ち馬に目標にされ、勢いで見劣ってしまいました。このまま、コツコツと力をつけて行ってもらいたいです。

レグルスはダートの方が良さそうに思いますが、レース間隔が空いた次走はもう1度チャレンジしてみようということでしょう。

土曜日のCWの調教はかなり良かったと思います。脚力は秘めているので、しっかりダイエットに取り組んでもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7着に終わるも、前々で粘り込む競馬が板に付いてくれば…。★アンビータブル | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ