2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.284 | トップページ | ジックリ立て直す予定が一転、4日に栗東・池添厩舎へ帰厩しました。☆シルクアーネスト »

2012年10月 8日 (月)

直線で脚を使っているも、上位を脅かすまでは行かず…。★ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

10月7日(日)京都8R・3歳上500万下・芝1600mに鮫島良Jで出走。18頭立て9番人気で6枠11番から平均ペースの道中を3、3、6番手と進み、直線では内を通って0秒7差の6着でした。馬場は良。タイム1分34秒5、上がり34秒9。馬体重は6kg増加の494kgでした。

○鮫島騎手 「瞬発力に欠けると聞いており、前々のポジションで運ぼうと。ハナへ行っても良いかな・・・ぐらいに考えていました。ただ、いざスタートを切ると思うように進まぬ感じ。何とか2番手はキープしたかったものの、それも叶いませんでした。隊列が決まると、今度は引っ掛かり気味に。最後まで渋太く伸びたとは言え、それ以上に速い脚を持った馬に屈した形でしょう。もう少し距離を延ばした方が楽に先手を奪えるかも」

○山田調教助手 「増えていた前回よりも、馬体重は更にプラスに。でも、決して重い感じは無かったと思います。スッと好位に付けられぬのに加え、あまり速い脚も使えぬタイプ。自分の競馬はしているものの、勝ち切るには展開等の助けが必要かも知れませんね。先生は他場へ。厩舎へ戻った状態を踏まつつ今後のプランが検討されるでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ひと夏越して、馬体が増えてきているエアフォース。前走より更に6キロ増だったのはビックリしましたが、充実ぶりを感じるものでした。

レースぶりですが、今回も先手を主張して気合をつけていくも、内からマルカファインがスッと行き脚がついて逃げる形。エアフォースは一旦2番手に控えましたが、外からトーアディアマンテ、タマモマーブルが押し上げてきて4番手追走。折り合いもついて悪くない走りでしたが、前3頭が雁行状態で内にメイショウジェーン、外にも他馬と囲まれる形で自分から動いていくことが出来ずに直線を向いてしまいました。

こういう形になると速い脚に欠けるエアフォースには苦しい競馬に。脚が溜まっていた分もあるでしょうが、最後までしっかり脚を伸ばしていますが、それでも前とはジリジリ差がつき6着。次走のことを考えると、5着を確保したかったのですが…。

馬は良くなっているので大敗はないでしょうが、決め手に欠けるのは相変わらずです。結果的には少し強引に行き切った方が良かったのかな…。パワーアップしてきている現状からダートを1度試してもらいたいです。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.284 | トップページ | ジックリ立て直す予定が一転、4日に栗東・池添厩舎へ帰厩しました。☆シルクアーネスト »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

私もエアフォースに関してはダート希望なんですよね♪

成長が間違いなくあるのに、成績がどうもスッキリしませんし、新境地を開拓してもらいたいですね(^_^;)

ボビー777さん、こんばんは
エアフォースは鮫島Jのコメントどおりだと思います。福島で結果を出していたのに、この2戦の使われ方は疑問です。休ませて馬が良くなっているだけに…。小回り+機動力を生かすには、ダート1800も試してもらいたいです。ダートが合わないことが分かれば、芝に戻せば良いだけですし。ここまでの成績から、芝に拘る必要が分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.284 | トップページ | ジックリ立て直す予定が一転、4日に栗東・池添厩舎へ帰厩しました。☆シルクアーネスト »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ