見せ場なく敗戦も、今日我慢させたことが次走以降に繋がれば…。★シルクオフィサー
シルクオフィサー(牡・大竹)父マヤノトップガン 母ナイトクルーズ
東京6R 500万下(ダ1400m) 7着(4番人気)
大竹師 「直線で行き場を無くしてしまいましたね。外枠だったらもっとスムーズだったと思います。この距離でもリズムを掴めれば、やれそうな感じはしましたね。乗り役もこの条件でも大丈夫と言っていました。ただ、力まなければ1600m〜1800mでも全然大丈夫だとも言っていましたね。力むと頭を上げて手先だけで走ってしまうんですよね。あれだけハミを噛んでしまっても、終いは伸びているから、やはり力はありますよ。今日はスタートしてから2カウントぐらい出していった分、噛んでしまいましたが、腹を括って後ろからゆっくり行けば、もっと切れると思います。この後数戦は後ろからの競馬をさせてみます」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
安藤勝騎手 「前回は久々だったから力が入っていたのかと思ったが、今日も首に力が入っていて、体を使わず手先で走っている感じ。以前はこんな走りではなかったんだが…。(競馬ブックより)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【次走へのメモ】
馬場先出し。スタートももうひとつだったが、控えて後方から。直線は前が壁で行き場をなくす感じ。それなりに脚はありそうだった。(B誌)
前半から後方に控えたが、やや掛かり気味。直線はジリジリ追い上げたが…。慣れれば短距離にも十分対応できる。(G誌)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
追い切りの動きが冴えなかったので、厳しいレースを覚悟していたシルクオフィサー。ひと叩きした今回はマイナス4キロでの出走。前回より締まりがありましたし、歩様もさほど悪くないように感じました。
ゲートはやや立ち遅れ気味でしたが、二の脚は付いて中団で競馬が出来そうでした。しかしながら、追い切りで一息で走ってしまう悪癖がついてきたので、安藤勝Jは今後を見据えて我慢させる騎乗に徹した感じに見えました。元々、左回りが良くない馬なので、思った以上に位置取りを悪くして直線へ。もうこの時点で今日は圏外でした。
最後まで脚を伸ばしましたが、ジリジリという伸び。7着に押し上げるのが精一杯でした。現状の状態を考えると、一生懸命走ってくれたと思います。
今日、馬の後ろで我慢させたことが今後に繋がることを願っています。まあ、状態が戻ってくれば、変わってきてくれるでしょう。
« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.268 | トップページ | ようやく厩舎に戻ってきました。☆ロードガルーダ »
「競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事
- 4日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆クレッセントムーン(2020.06.10)
- 内目の奇数枠に入った時点で嫌な感じはしていたも、出遅れによって走りのリズムを乱す。勝負どころから積極的に仕掛けていった勝ち馬のスピードに捻じ伏せられ、2着を確保するのが精一杯。中2週のローテでも頑張ってくれたが…。★アーモンドアイ(2020.06.13)
- シルクなお馬さん(5歳上牡馬・父ディープインパクト)(2020.06.07)
- シルクなお馬さん(6歳馬)(2020.06.11)
- シルクなお馬さん(4歳・本州牧場組)(2020.06.11)
「(引退)シルクオフィサー」カテゴリの記事
- 今年の引退馬・シルク編(2014.12.30)
- 11日にJRA登録を抹消。今後は乗馬として第2の馬生を送ることに。★シルクオフィサー(2014.12.13)
- スムーズにレースの流れに乗ることができたも、直線でピリッとした脚を使えずジリジリ後退してしまう。★シルクオフィサー(2014.12.07)
- 寒い時季になって馬体に痛いところが目立つ現状。まずは無事に走り終えてもらいたい。★シルクオフィサー(2014.12.07)
- シルクなお馬さん(6歳以上)(2014.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント