最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ソツなく走ってデビュー戦7着。レースを使いつつ前進してくれれば。☆スターリーワンダー | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.272 »

2012年10月28日 (日)

マイペースの競馬に持ち込み、最後は差し返して久々の美酒。☆ロードエアフォース

Photo_9 ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

10月27日(土)新潟7R・3歳上500万下・芝1800mに嶋田Jで出走。18頭立て11番人気で7枠15番からスローペースの道中を1、1、1番手と進み、直線では最内を通ってタイム差無しで優勝。2勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分46秒3、上がり34秒4。馬体重は14キロ減少の480キロでした。

○笹田調教師 「切れる脚は使えぬものの、前々でリズム良く運べば渋太いタイプです。そのあたりを生かすべく、逃げて欲しい・・・と伝えてレースへ。自分の形に持ち込めたのが好走の要因だと思います。一旦は完全に交わされながらもラストは差し返しての勝利。減量ジョッキーの起用も利いたかも知れませんね。ひとまず今後に関しては厩舎へ戻ってから。改めてコンディションを確認した上で考えましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○嶋田騎手 「このメンバーなら逃げられると思って出して行ったけど、楽に行けました。直線は内を開けたところを突かれてヒルんだけど、そこから根性を出して差し返してくれました」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

14キロ減は絞れたもの。ポンと先手を取って緩みのないペースで逃げる。4角でも手応え十分。一旦は内からマツリダジャパンに出られていたが、ゴール寸前で差し返す。(B誌)

ダッシュ鋭くハナを奪う。3コーナーから後続をやや引き離したが、平均ペース。残り300メートル過ぎてから一旦2番手に下がったが、ゴール寸前で渋太く差し返す。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

逃げることが出来れば頑張ってくれると期待していましたが、新潟外回りの長い直線を粘り切ってくれるとは、正直ビックリしました。渋太さが身上のこの馬にはマイペースの競馬に持ち込むのが何よりです。

今回はマイナス14キロでの出走でした。前2走は馬体が充実しているように見えて、太くは感じなかったのですが、結局は重たかったのかなあ? それが原因で折り合いを欠くシーンがあったのかもしれません。

ハナへ行くまで二の脚で少しモタモタしましたが、他に主張する馬がいなかったので、先手を奪うことが出来ました。取りきってくれたのが何よりです。あとは極端にペースを落とすことなく淀みない逃げ。それでも直線はいつ捕まるかとヒヤヒヤと。内から2着馬が抜けてきた時に少し置かれる感じになりましたが、ラスト1ハロンすぎから渋太く差し返す形に。そして差し馬の末脚も凌ぎ切りました。最後は減量騎手の恩恵もプラスに働きました。笹田師の上手な騎手起用だったと思います。

これで500万下を卒業して1000万下へ。今後厳しい競馬が続くでしょうが、今回のような競馬を続けて、地力を付けて行ってもらいたいです。あとは笹田師が短い距離を使うことがないことを願っています。逆にまだ距離を延ばしても面白いと思います。積極的に試してもらいたいです。

« ソツなく走ってデビュー戦7着。レースを使いつつ前進してくれれば。☆スターリーワンダー | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.272 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん おはようございます

ロードエアフォース 優勝おめでとうございます!
直線での差し返してのパフォーマンスは拍手喝采でした。
お見事でしたネ!!
JKの騎乗も素晴らしかったと思いますし、それに応えて掴んだ勝利には感動しました。
直線でギアチェンジが出来ることは大きな武器かと。クラスが上がってもこの武器を活かし、更なるご活躍を願っています。

エアフォース、やってくれましたね!
直線の超粘り腰は僕も驚きました!
まさかこんな展開になるとは。一旦交わされた時は、なんとか5着以内をと思いましたが、
差し返しましたからね☆
これで中距離以上が合うという事がはっきりしましたね。
このスタイルを続けてがんばっていってほしいですね!

焼魚定食さん、こんにちは。
ロードエアフォースの優勝おめでとうございます!!
最後の差し返しはすごかったですね。
根性がものすごいです。
このレースは1~14着まで0.4秒差ということでいかに大接戦だったか分かりますね。
それをモノにしたのですからアッパレです!

流星さん、こんにちは
ロードエアフォースへのお祝いのお言葉ありがとうございます。タメても速い脚に欠けるので、マイペースの競馬に持ち込むのがベストかと思います。ただ、新潟・外回りで粘り通してくれたのはビックリ。差し返したことも更にビックリしました。

ようやく自分の形が見えたので、こういう戦法を武器に頑張ってもらいたいです。

toraumaさん、こんにちは
お互いにおめでとうございます。最後はギリギリでしたが、2着馬を差し返して、後続の追撃を耐え忍んでくれましたね。嶋田Jも最後までしっかり追ってくれました。減量騎手の起用もモノを言ったかもしれません。

先手を奪えば折り合いもつくので、徐々に距離も延ばしてもらいたいです。これで笹田師も中距離を中心に使ってくれるでしょうね。

まっきーさん、こんにちは
ロードエアフォースへのお祝いのお言葉ありがとうございます。使える速い脚に限界があるので、前々につける競馬でこそということがハッキリしたと思います。最後はよく差し返して、後続の追撃を辛抱してくれました。

ただ、昇級後はちょっと厳しい競馬が続くと思いますが、徐々に自分の形を定着させて、力を付けていってもらいたいです。

焼魚定食さん、こんにちは☆
ロードエアフォース、お互い優勝おめでとうございます♪
距離延長は大歓迎だったんですが、新潟なのでどうかなぁって思っていました。
逆に人気馬が後ろだったので長い直線が盲点になったのかもしれませんね。
しかし最後の粘り腰は立派でした。
ダローネガみたいでした(笑)

嶋田騎手には期待はしていましたが、最高の結果を残してくれましたね。

今までは気性が前向きすぎて距離がもちませんでしたが、長めの距離でゆっくり走れるようになれば上でも通用するようになるかもしれませんね。

とにかく勝ててやれやれです^^;

ロードエアフォースの優勝、おめでとうございます。毎週、勝っているイメージがありますが。

スターリーワンダーも次につながるレースができたようですね。

某掲示板の書き込みによると、土曜日の東京競馬場のイベントで、古谷さんがバーニッシュを取り上げたみたいですね。

500万は確勝で、須田さんのオープン?の問いに、重賞もいける、と答えたとか。

話半分にしてもかなりいけそうな感じですよね。目指せ サマーウインドでしようか。

ぼんちゃんさん、こんばんは
ご一緒のエアフォース、2勝目頑張ってくれましたね。新潟の長い直線は不向きだと思い込んでいましたが、よく辛抱してくれたと思います。最後の二枚腰はビックリしました。

エアフォースはちょっと力んで走るので、気分良く走らせるのが1番だと思います。そうすれば、距離が延びても頑張ってくれると思います。先行抜け出しという綺麗な形にこだわりすぎていたかもしれません。

さすがに今後は中距離を使うでしょうね。また、マイルや1400に距離を戻さないことを願っています。

ぷーさん、こんばんは
ロードエアフォースへのお祝いのお言葉ありがとうございます。何とか凌ぎきってくれました。クラスが上がると厳しいと思いますが、逃げの形にこだわって頑張ってもらいたいです。来週は福島に出資馬が揃うので、シルクのお膝元で頑張ってもらいたいです。

スターリーワンダーはレースを経験しながら、前向きになってきて欲しいです。もう少し時間が必要かと思います。

古谷さんもバーニッシュを評価してくれてるんですね。1戦目と2戦目で進歩を感じましたし、今後の成長如何で上のクラスを目指せると思います。まだまだ大きく化けてもらいたいですね。

焼魚定食さんおはようございますm(__)m

ロードエアフォースおめでとうございました(^-^)/

距離延長はプラスで直線長いのはマイナスとなんとも言えない感じではあったんですが、減量騎手の嶋田くんのいい騎乗とエアフォースの根性で勝てましたね♪

次のレースはまたどうなるかわかりませんが、頑張ってほしいものです(^-^)/

笹田先生は勝ったレースと同条件をしばらく使いたがる感じなので大丈夫でしょ♫
2000mぐらいでも気分よく行ければいい勝負できるかな…と。
福島や中京なら、また嶋田ジョッキーが乗ってくれる可能性もあるので、是非続戦願いたいですね〜(^-^)/

ボビー777さん、こんばんは
エアフォースはようやく自分の形が見えてきましたね。減量騎手起用も最後に活きました。1000万下ではちょっと苦しいかと思いますが、コツコツ頑張ってもらえればと願っています。

うりぼ~さん、こんばんは
ご一緒のエアフォース、久々の勝利となりましたね。逃げも指示だったようですし、こういう競馬を続けて行ってもらいたいです。

思いっきりの良い若手にはドンドン乗ってもらいたいですね。嶋田Jもまた機会があれば、乗ってもらえればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソツなく走ってデビュー戦7着。レースを使いつつ前進してくれれば。☆スターリーワンダー | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.272 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ