2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 来週の出走に向けて、調整は順調に進んでいます。☆ロードエアフォース | トップページ | シルクのパンフレット到着 »

2012年9月16日 (日)

レースの流れに乗って競馬が出来ました。直線も粘りの走りで3着に。☆ロードレグルス

Photo_3 ロードレグルス(牡・清水久)父ゴールドアリュール 母シンコウエトワール

9月15日(土)中山5R・2歳新馬・芝1600mに柴田善Jで出走。16頭立て2番人気で4枠7番からスローペースの道中を2、2、2、2番手と進み、直線では内を通って0秒5差の3着でした。馬場は良。タイム1分37秒8、上がり34秒5。馬体重は492kgでした。

○柴田善騎手 「ゲートに対する反応が良くて上手くスタートを出られたと言えるでしょう。そして、そのまま道中を好ポジションで進む形。ただ、まだ気持ち自体が走る方へ向き切らぬ面も感じました。それが4コーナーで手応え的に怪しい雰囲気だったにも関わらず再び直線で伸びて来た理由かも知れません。なかなか楽しみなモノは持っていると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好スタートからハナを譲って2番手に控え、道中はリズム良く運ぶ。楽をしていた割に直線で追われてからの伸びは案外だったが、初戦からセンスの良さは見せた。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

勝ち馬以外を見渡すと、相手に恵まれたというのは事実ですが、それでも渋太い競馬で3着に頑張ってくれました。

パドックに登場したレグルスは2人引きで煩いところはありましたが、イレ込むという程ではなかったです。しかしながら、やはりお腹はコロンとして立派でした。中山への輸送があっても、カイバ食いは落ちず、バリバリ食べたんだと思います。

先週ゲートから時計を出していた効果か、レースでは二の脚がついてハナを奪いそうな勢いで先行態勢へ。これにはちょっと驚きました。内の馬が主張してきたので行かせて、2番手の競馬。折り合いもしっかり付いていました。ただ、圧倒的人気を集めて快勝したマンボネフューにきっちりマークされることに。4角手前で並びかけられ、少し被せられる形になると、手応えが怪しくなりました。馬体も重かったですし、ここで沈むかなと思いましたが、直線は少しモタれるシーンがありながらも再加速。3着に踏みとどまりました。最後にもう一度脚を使ったのは評価したいと思います。

1度レースを経験したことで、レグルスも目覚めてくれると思います。この結果で次も芝となりそうですが、今日の流れで上がり3ハロン34秒5の脚だとゆくゆくは切れ味不足を露呈することになると思います。ダート戦で手堅く1勝を目指すのが賢明でしょう。芝で行き脚がつくでしょうから、京都のダート1400mが合っているのではないかと思います。

デビュー戦はもっと動けないと覚悟していましたが、素質を窺える内容だったのでホッと安心しています。

« 来週の出走に向けて、調整は順調に進んでいます。☆ロードエアフォース | トップページ | シルクのパンフレット到着 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードレグルス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
レグルスがんばりましたね!
中山の高速馬場についていけるか心配していましたが、
最後まで踏ん張りましたね。
良いスピードもあり、先々非常に楽しみですね(^-^)

toraumaさん、おはようございます。
toraumaもレグルスに出資されていたんですね。馬体は絞りきれていませんでしたが、センスを感じさせてくれる走りだったと思います。ゲートも遅いイメージだったのでビックリしました。

1度レースを使ったことで、良い方に向いてきてもらいたいです。個人的には次はダートで確実に前進を狙って欲しいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週の出走に向けて、調整は順調に進んでいます。☆ロードエアフォース | トップページ | シルクのパンフレット到着 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ