2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 木曜日に帰厩。早速来週スタンバイ。★ロードハリアー | トップページ | 次走は北村宏Jとのコンビで臨みます。☆シルクドリーマー »

2012年8月10日 (金)

器用に立ち回って、直線で抜け出す競馬を。☆ロードクラヴィウス

Photo_3 ロードクラヴィウス(牡・安田隆)父アドマイヤムーン 母ダイワデリカシー

8月11日(土)札幌5R・2歳新馬・ダート1700mに池添Jで出走します。追い切りの短評は「熱心に乗り込む」でした。発走は11時50分です。

1回札幌7日目(8月11日)
5R 2歳新馬
サラ ダート1700メートル 指定、馬齢 発走11:50
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 オリオンザジャパン 牡2 54.0 四位洋文  
2 2 ドコフクカゼ 牡2 54.0 岩田康誠
3 3 セトノプロミス 牡2 54.0 柴山雄一
4 4 ロードクラヴィウス 牡2 54.0 池添謙一
5 5 ワイドキング 牡2 51.0 菱田裕二
6 6 リアライズブラザー 牡2 54.0 藤田伸二

○安田景助手 「先週にビシッとやっているし、輸送もあるので、今週は疲れを残さない程度で。素直で乗りやすく、追ってからの反応もいい。ゲートは水準だが、二の脚が速いので、いい位置で運べると思う」(競馬エイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

セレクションセールで2010万(税別)で落札されたクラヴィウス。セールの展示から話題になっていた馬で、生産者の方もかなり自信のある1頭だったそうです。

育成は早い段階で疲れを見せてペースダウンしましたが、そこからは順調に来ました。そして、6月中旬に入厩。一時期は秋頃を見据えていましたが、早い始動となりました。

入厩後はすぐにゲート試験を突破し、しっかり乗り込んできました。動き自体はちょっと目立たない時期もありましたが、先々週・先週は目立つ動きを見せ、時計も悪くありません。気性面で難しいところを見せていないのは心強いです。レースでもその長所がしっかり出てくれれば良いのですが…。

頭数は6頭と落ち着きました。ライバルとなるのは、今週のダート調教が良かったオリオンザジャパンに、少し追い不足ですが、パワフルな動きをしているドコフクカゼあたりでしょうか。

クラヴィウスは素軽いフットワークをしているようですが、走りはダート向きとのこと。ゲートも上手なだけに良い位置で競馬は出来る筈。ただ目標になって、差される可能性はあるでしょう。あとは距離もどうかな?という気がしています。

初めてのレースなので、まずは無事に回ってきてもらいたいです。それに結果がついてきてくれれば、嬉しいのですが…。

« 木曜日に帰厩。早速来週スタンバイ。★ロードハリアー | トップページ | 次走は北村宏Jとのコンビで臨みます。☆シルクドリーマー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードクラヴィウス」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

ロードクラヴィウスデビュー勝ちおめでとうございますm(__)m

頭数が少なかったとはいえ、直線入ってもなかなか抜かせない地力を感じました☆

次はどこに向かうかわかりませんけど、今年のロード二歳はかなり好調ですよねぇー(^-^)v

焼魚定食さん、こんばんは☆
ロードクラヴィウスの新馬勝ちおめでとうございます♪
ロードも好調ですし、安田厩舎のロード馬は毎年勝ち上がりがいいですね^^

私も最初に候補だった馬でしたが、値段とダート向き?な感じで出資しませんでした。
これで4週連続ロード馬の優勝でしょうか。

 おめでとうございます。しぶとい先行で、粘りきりました。たぶん芝ならもっといい脚を使える馬だと思います。
 今後の活躍に期待です・・・この馬の優勝は、ブログ「競馬コーヒータイム」でも注目されています。

ボビー777さん、こんばんは
クラヴィウスへのお祝いのお言葉ありがとうございます。今日のところは仕上がりの良さが大きなアドバンテージになったと思います。上のクラスで通用するにはもっと力をつけないと厳しいかもしれません。

次走は札幌2歳Sへ向かいそうですが、個人的にはダートの中距離戦の番組が充実してくるまで、ケイアイファームで充電してもらいたいです。

ぼんちゃんさん、こんばんは
クラヴィウスへのお祝いのお言葉ありがとうございます。今日のところは他馬との仕上がりの差が大きかったと思います。もう少し踏み込みに力強さが出てこないと上では厳しいかもしれません。早めに充電させてあげたいです。

クラヴィウスの勝ちでロード馬4週連続勝利になりますね。また、ガルーダの前週にドリーマーが勝っているので、実は5週連続勝利を継続してたりします。

玉ちゃんさん、こんばんは
クラヴィウスへのお祝いのお言葉ありがとうございます。今日は人気になっていたので無難に逃げの手に出たと思います。最後の直線で外へモタれた時はヒヤッとしましたが、もう1度脚を伸ばしてくれたことは評価したいです。

ファインチョイスが函館2歳Sを勝った後のセリだったら、もっと値段が上がったと思います。ただ、もっと成長してこないと先々は厳しいかなと思います。

同じムーン産駒なら、今日新潟で勝ち上がったプリフォンテインに大物感を感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曜日に帰厩。早速来週スタンバイ。★ロードハリアー | トップページ | 次走は北村宏Jとのコンビで臨みます。☆シルクドリーマー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ