2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.254 | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.255 »

2012年8月 4日 (土)

掛かるシーンがあって心配するも、最後は余力十分に後続を突き放しての勝利。☆ロードシュプリーム

Photo_3 ロードシュプリーム(牡・久保田)父ロードアルティマ 母ジャックカガヤキ

8月4日(土)新潟2R・2歳未勝利・混合・芝1600mに蛯名Jで出走。18頭立て2番人気で5枠9番からスローペースの道中を1、1、1番手と進み、直線では最内を通って0秒4差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム1分34秒9、上がり33秒8。馬体重は6kg増加の508kgでした。

○久保田調教師 「気持ち的には上積み十分と思って臨んだレース。最後は幾らか苦しかったのかデビュー時と同じく左側へモタれる格好を覗かせていました。いずれにせよ2戦目で決められて何より。厩舎へ戻った後のコンディション次第ながら、新潟2歳S(G3)を目指して行きましょう。中2週と間隔も良いのでは・・・。新馬を勝ったメンバーが優先だけに現段階で必ず使えると言う保証は無い立場ですけどね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○蛯名騎手「出して行ったら少しかかりましたが、ペースを落とせたことがよかった。もう少し折り合いをつけて行きたかったが、内容的には完勝です」(ラジオNIKKEI・ウェブサイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

6キロ増。体に余裕があったが、落ち着きは十分。ハナへ行くことで折り合って、好位勢を突き放す申し分のない勝ちっぷり。時計も優秀。(G誌)

スッと先行態勢に入ると、3コーナー手前でハナを奪い、スローで緩やかな流れに持ち込む。直線も速い上がりでまとめ、2着に2馬身半の差をつける快勝。2戦目で脚質面に幅を見せたように、上々のセンスを披露した。(B誌)

2歳馬診断 ★★★★

デビュー戦から一転ハナを奪うも、初戦同様に速い脚を繰り出してそのまま逃げ切る。センスの良さが光る。距離延長も大丈夫。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体重を知った時はちょっと心配しましたが、パドックでは重めということもなく、馬体が順当に良化してのプラス体重なのでしょう。前走と比べて、テンションが高くなったというところもなかったと思います。

心配したゲートは速かったです。少し出していこうという意図があったようですが、上手に出てくれました。ただ、3番手の外で折り合いがつきそうになった時に、掛かり気味に…。押さえきれずに先手を奪う形になりました。一瞬、先週のシルクレイノルズの暴走が頭を過ぎりました。それでも先頭に立てば、落ち着いて走ってくれていました。直線へ向いた時も余力十分。1番人気のクロムレックにマークされていましたが、相手の方が先に手が動き、早々に脱落。この時点で押し切れたと思いました。最後はやや流し気味のゴール。馬場差はあるのでしょうが、勝ちタイム&上がりは非常に優秀だと思います。今日はまさしく完勝でした。

私が思っている以上に能力の高い馬です。レースに行って、真面目すぎる点が課題ですが、最後は長く良い脚を使ってくれます。こういう勝ち方をしてくれたので、先々への期待が大きくなりました。

私の愛馬で2歳のこの時期に初勝利を挙げてくれたのはシュプリームが初めて。たいてい、3歳になってから徐々に調子を上げていって、何とか1つ勝ってくれるかどうかというパターンですから。

未勝利勝ちの身なので、新潟2歳Sへの出走は微妙かもしれませんが、昇級しても相手なりに頑張ってくれると思います。まずは、暮れの2歳G1出走を目指して、鍛えて行ってもらいたいです。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.254 | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.255 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードシュプリーム」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちはm(__)m

ご一緒のロードシュプリーム優勝おめでとうございます(^-^)v

心配を他所に余裕ある勝ち方でまだ伸び白も十分ありますし今後がスゴく楽しみなお馬さんになってくれました(^-^)/

私は二歳での勝利が初めてで、こんなに早く勝ち上がれるとは思いませんでした(^_^;)


妄想膨らんでしまいますが、少しこの余韻に浸らしてもらいます(^-^)v

ボビー777さん、こんばんは
お互いにシュプリーム頑張ってくれましたね。掛かり気味に先頭に立った時は心配しましたが、直線を向いて、手応えの差があったので、押し切ってくれるかなと思いました。切れるタイプではないですが、持続力のある脚を使ってくれますね。

私もこの時期の2歳馬の勝利は初めてです。これだけ早く勝っただけで、色々想像できますね。今後も順調に力をつけて行ってもらいたいです。

シュプリーム優勝おめでとうございます
プライベート種牡馬なので値段が付けれなかった
ということは聞いていたのですが
840万募集の子が頑張ってくれると
変なワクワク感といいましょうか楽しみいっぱいですね
ナカナカと言いアウトシャインと言い
ケイアイファームが今後も楽しみですわ

 こんばんは
 ロードシュプリーム優勝おめでとうございます。最後まで迷ってラファエルに出資した者にとって、眼力のなさを思い知らされております。

 11月のロードアルティマ産駒募集は人気でしょうね。

のんきさん、こんばんは
ご一緒のシュプリーム、ここまで強い内容で押し切ってくれるとは思ってもいませんでした。私はどちらかと言うと、母馬に思い出があるので、最後に出資する後押しになりました。価格以上の潜在能力は間違いなく秘めていますね。

ロードの2歳馬は、アウトシャインのデビューから、ずっと馬券圏内をキープしていますね。(2,3,1,0)という成績はちょっと凄いと思います。ケイアイファームはこの勢いでダノンバラードの重賞制覇といきたいですね。

玉ちゃんさん、こんばんは
シュプリームへのお祝いのお言葉ありがとうございます。私は気に入って出資したというよりは、候補馬が狭まりつつある中で、この価格が最終的に後押しになったので、ラッキーだったと思います。今日のようなレースが出来れば、先々もちょっと楽しめそうです。

ラファエルは焦らずじっくり立て直してもらいたいですね。体力が備わってくれば、ピリッとしてくると思います。

ロードアルティマ産駒も気になりますが、母ジャックカガヤキの仔もどういうデキか見てみたいです。

焼魚定食さん、こんにちは。
ロードシュプリームの優勝おめでとうございます!!
デビュー戦でも良い馬だと思いましたが今日は更に強さを見せてくれましたね。
最後は突き放す圧勝ですから上でも楽しみです。
次は新潟2歳Sかな?
お安いお馬さんが勝ち上がると気持ちいいですね~。
注目して今後も応援したいです。

焼魚定食さんこんにちは。
ロードシュプリーム優勝おめでとうございます。いやあ、何が嬉しいってジャックカガヤキの産駒が勝ったのが嬉しいじゃないですか。無事だったらいいところまでいけたはずでしたし、デインヒルが日本にリースできたときの産駒だったと記憶しています。お父さんのロードアルティマも地味ながら血統が超がつく良血ですし、本馬の今後が楽しみです。

まっきーさん、こんばんは
シュプリームへのお祝いのお言葉ありがとうございます。デビュー戦はちょっとメンバーに恵まれた印象もあったので、昨日の走りは今後の楽しみが持てました。時計も優秀だと思います。あとは、行きたがる面が解消されてきて欲しいのですが…。

次はおそらく新潟2歳Sになるのかなと思います。未勝利勝ちなので、出走するには抽選を突破しないとダメですが…。今後もスピードの持続力を生かした競馬をしてもらいたいです。

マタさん、こんばんは
お母さんのジャックカガヤキは、紫苑Sで1番人気に支持された馬で、長い休養を挟みながら、復帰後もコツコツと頑張ってくれました。今まで産駒に恵まれてきませんでしたが、1歳にはタニノギムレット産駒がいます。こちらもロードで募集されるかと。

ロードアルティマはゴーンウエストの半弟ですね。こちらも次世代以降もおそらく募集されることになると思います。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ロードシュプリームの優勝お互いおめでとうございます♪
出足の悪かった2歳馬がやっと1頭勝ってくれてほっとしました。
私は(恥ずかしいので言いませんでしたが)今回はいけるんじゃないかなってかなり期待してました。
メンバーの血統はわかりませんが、デビュー戦の時計とか内容を見てもよかったので・・・
芝のマイルでスピードのあるタイプは楽しみですね。

意外にも焼魚定食さんは、2歳での勝ち上がりは少ないですか?
私はちょこちょこありますが、2歳で勝つと楽しみも多いのですが、使われすぎての頓挫とか心配面も多くて、なにかと刺激があります(笑)

新潟2歳Sは個人的にはイマイチです^^;
愛馬2頭が挑戦して惨敗だった印象もありますが、枠に左右されすぎですし、バンバン外差しが決まるのでシュプリームにはどうかなぁ。
仮に勝っても出世できないレースなので、できたらもっとゆっくりローテでお願いしたいところです。
・・・って私だけのお願いでした(笑)

兎に角まずは頓挫なく、父の二の舞にならないように、密かに父超え狙ってます(願)

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ガルーダ、ハリケーンに続いて、シュプリームも頑張ってくれましたね。戦前は粒揃いのメンバー構成かなと思っていたのですが、思いのほか楽に勝ってくれましたね。1分35秒台を切ったのも優秀かと思います。

私のところは、毎年半数前後が頓挫で調整が遅れています。早くデビューしても、成績は伴わず、少し休ませた後に変わってくるパターンですね。

中1週で使ったのは先の新潟2歳Sを視野に入れてのものだと思います。ただ、暑い夏の時期に、新潟への輸送3回はちょっと厳しいかもしれませんね。一息入れて、秋の中山もしくは府中あたりまで待機が無難なのかな?

掛かり癖が心配ですが、それ以外は真面目に走ってくれますね。スピードの持続力は大いに武器です。潜在能力が高かった両親の血をしっかり開花してもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.254 | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.255 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ