最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ブレーキをかけるとダメ。いかにスムーズに回ってこれるか…。☆ロードオブザリング | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.251 »

2012年7月14日 (土)

一瞬、ヒヤッとするも、坂を駆け上がってからの勢いは見事。2勝目を挙げる。☆シルクドリーマー

Photo シルクドリーマー(牡・音無)父タニノギムレット 母ドリームキセキ

中京12R 500万下(芝1400m) 優勝 [1番人気] 北村友J

北村友騎手 「今日はスタートが良く、好位で競馬できたので、今までで一番楽な競馬でしたね。ただ、直線で前が詰まって一瞬焦りましたが、上手く前が開いてくれたので、それからはスッと反応してくれて、良い脚を使ってくれました。前も引っ張ってくれたし、展開が向いたこともありますが、この馬の力をしっかり出せた競馬でしたね」

音無師 「今日の競馬を見ると、やはり1400mが一番合っていると思います。1600mでも前が引っ張ってくれれば、ハマると思うけど、余程展開が向かないとアテにできないからね。休み明けからここまで使ってきたので、そろそろ一息入れてあげたいと思っていたけど、勝って休ませられるのはうれしいことですね。しばらくは厩舎で様子を見て、状況を見て放牧へ出す予定です。レース後、検量室前に戻ってきた時に左前の鉄が外れ掛かっていたけど、幸い釘も踏んでいなかったので、異状はありませんでした」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○北村友騎手 「今日はゲートが良かったですね。直線では行き場がなくなってどこに行こうか迷ったんですが、開いたところで一瞬に脚を使ってくれたので、うまく抜け出すことができました」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団を追走。うまく脚が溜まっていた。直線では1ハロン標手前まで追い出しを待たされていたが、慌てずに進路を探し、前が開くとスパッと抜け出した。完勝といえる内容。(B誌)

中団から運ぶ。前が飛ばして折り合いはスムーズ。直線に向いて前が壁になり、追い出しを待たされたが、最後は間を割って勝利。伸び盛りの3歳馬らしく、確実に成長している。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は後から結果、レース内容を確認した形になったのですが、あのドリーマーが1番人気に支持されて、坂を上がってからは2着のアドマイヤコリンを寄せ付けない完勝劇を見せてくれました。

コンスタントに使われていますが、好調教の雰囲気を引き継いで、パドックでも状態が良かったようですね。

復帰後の好調を支えているのが、ゲートを出た後の二の脚。以前は押して押してでないと、良いポジションを確保できませんでしたが、そういうシーンがなくなりました。今日のゲートは今までで1番スッと出てくれたと思います。その後は4角までは特に何も仕掛けるところなく追走。あとは直線で弾けることが出来るかどうか…。一瞬、行き場がなくなりかけましたが、少し内にスペースを見つけるとしっかり加速。外からアドマイヤコリンが突き抜けそうな勢いでしたが、坂を駆け上がってからの勢いはドリーマーでした。逆に突き放そうかという感じに見えました。

なかなか勝ち切るシーンまで行きませんでしたが、ようやく今日は噛み合ってくれたと思います。今日のレース振りからも1400がピッタリですね。昇級していきなり勝ち負けを期待するのはちょっと酷かもしれませんが、すぐにメドは立ってくると思います。

ようやく自分の形が確立して来ただけに、これからも強い相手と競馬をしながら、地力を付けていってくれるでしょう。まあ、何はともあれ、勝ちに行ったレースで結果を残せたのが嬉しいです。

« ブレーキをかけるとダメ。いかにスムーズに回ってこれるか…。☆ロードオブザリング | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.251 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクドリーマー」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

シルクドリーマー優勝おめでとうございます(^-^)v

最後の勝負で一着固定の馬単で勝負して良かったです(^-^)/

ようやく走りが確立されたみたいなんで次も期待したいです(^-^)

ボビー777さん、おはようございます。
ドリーマーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。大物感はない馬ですが、確実に最後脚を使えるようになってきたので、昇級しても頑張ってくれると思っています。速い時計に対しても上手に対応してくれるのは心強いです。これからもコツコツ頑張ってもらいたいです。

遅れましたけど、優勝おめでとうございます〜!!
ギム産駒はなかなか掴みどころが難しいですけど、爆発すると一気に軌道に乗りそうですよね!!
いいレース、最後のいい末脚でした〜。

焼魚定食さん、こんばんは。

ドリーマーは強い勝ち方でしたね。クラスが
上がっても期待できそうです。

ローブティサージュも予想以上のレースをして
くれました。次は札幌2歳ステークスに挑戦する
ようです。

これで2歳は2頭ともデビュー勝ち。次は最も期待
しているラトーナ。はたしてシナリオ通りにいき
ますか?

うりぼ~さん、こんばんは
ドリーマーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。ズル賢いところがある馬ですが、ゲートを出た後の二の足が付くようになって、変わって来ました。確実に最後良い脚を使うので、1口馬主向きのコツコツ稼ぐタイプに育ってもらいたいです。

ぷーさん、こんばんは
ドリーマーは着差以上に完勝だったかもしれませんね。最後はしっかり良い脚を使ってくれます。時計面の裏付けもありますし、まだまだ上を目指してもらいたいです。

ローブティサージュは素晴らしい切れ味でしたね。ウォーエンブレム産駒でこれだけの脚を使う馬はいましたっけ? 走りっぷりも良かったですし、シルクから久々にクラシックを意識できる馬が誕生した感じですね。

それ以上の評判を集めるラトーナ。間違いなくパワーはありますが、芝でどういう走りを見せてくれるか。力まずに追走できるなら、凄い勝ち方を見せてくれそうです。

焼魚定食さん、こんにちは☆
遅くなりましたが、シルクドリーマーの優勝おめでとうございます。
昨日の夜やっとレースをリプレイで見れましたが、後方でじっくり脚を溜めて最後は素晴らしい伸び脚でしたね。
この馬のレースのかたちができてきましたし上のクラスでも楽しみな馬ですね。


しかしシルクは3歳馬は芝馬でずっと失敗していたのでダートっぽい馬中心に出資したら、出資馬がまったく走らず芝馬の活躍が目立ちますし、牝馬も全滅だったので2歳馬は牝馬を諦め出資しなかったら、いいなって思っていたローブティサージュをはじめ牝馬が次々劇走の予感ですね^^;
毎年逆・逆でいつまでたっても走る馬と出会えそうにありません・・(苦笑)

今年の2歳シルクも最初に気に入っていた馬に1頭も出資せず、訳のわからないところに5頭も出資しているっていう何時ものパターンとなってしまいました(><;

ぼんちゃんさん、こんにちは
ドリーマーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。未勝利を勝った後、特別戦2戦は奮いませんでしたが、一息入れて、トモがだいぶしっかりしてきたのかなと思います。そのおかげでゲートからの行き脚が出てきたのが大きいです。ここでもう1回充電して、秋に備えてもらいたいです。

巡り合わせは難しいですね。私も牝馬を敬遠したら、ローブティサージュ、ラトーナとクラシックを狙えそうな馬がしっかり出てきましたね。牡馬で走ってくれる馬を出資していることを祈っています(笑)。

ウインに用意していたノーザンファーム産がシルクへ流れてきたと考えれば、旧ウインで成績の良かった厩舎が狙い目だったのかなと今にして思います。クラウディオスは出資しておいた方が良かったのかも。

最初に気に入った馬については、1~2頭は目をつぶって出資した方が良いのかなと思います。仮に走らなくても、諦めがつくような。私の場合は追加した馬で走らなかったら、ガックリ感は大きいです。

焼魚定食さん、おはようございます。

ローブティサージュの高い評価ありがとうございます。時計は遅いのですが、ラストの伸びはインパクトがありました。

ラスト1ハロンは11秒7。ここ10年間で函館芝1800新馬戦で11秒台はアドマイヤムーンとローブティサージュだけとか。牝馬で札幌2歳ステークスは厳しいと思いますが、期待は高まります。

ラトーナはブックの有力新馬でも取り上げられました。予定をずらして牝馬限定にしたのは気になりますが。

ぷーさん、おはようございます。
ローブティサージュは良いフォームで走りますし、切れ味は素晴らしいと思います。あとは落ち着きが出てくれば。トーセンパワフル、ラウンドワールド、札幌でデビューしてくる素質馬相手に札幌2歳Sでの走りっぷりは注目ですね。そこで今回のような末脚を披露できれば、G1も見えてくるかもしれません。

記者さんもノーザンファームの評判は聞いていますし、注目度は高いですね。今週か来週には芝で調教すると思うので、そこでどういう動きをするか。それ次第でもっと人気が過熱するかもしれませんね。

焼魚定食さん、こんばんは。
遅くなりましたがドリーマーの優勝おめでとうございます!!
このところのドリーマーは成長著しいですね。
前走もそう悪い競馬じゃなかったので今回いきなりがあってもおかしくないと思ってました。
直線は一瞬狭くなりましたがそこから抜け出すあたり差す競馬が完全に形になった気がします。
上へ行っても楽しみですね♪

まっきーさん、こんばんは
ドリーマーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。ゲートを出て、行き脚がつくようになったのが大きいです。そして、本質的に差しに構えた競馬の方が合うのでしょう。

復帰後で1番相手関係が楽だったので、勝っておきたいレースでした。時計面での限界を見せていないので、これからも相手なりに走ってくれると思います。ベストは芝1400でしょうが、一度、芝1200も試してもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレーキをかけるとダメ。いかにスムーズに回ってこれるか…。☆ロードオブザリング | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.251 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ