2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 降級戦で1番人気に支持されるも、直線早々に失速して11着。★ロードハリアー | トップページ | 直線で伸びるシーンはあったも、5着まで。他馬と併せる形になっていれば…。☆シルクアーネスト »

2012年6月10日 (日)

念願のOP入り。持ち味の息の長い末脚を発揮し、強力メンバーを差し切る。☆ロードオブザリング

Photo ロードオブザリング(牡・笹田)父ホワイトマズル 母レディフューチャー

6月10日(日)阪神10R・垂水S・混合・芝2000mに川田Jで出走。11頭立て5番人気で5枠5番から平均ペースの道中を10、10、10、5番手と進み、直線では大外を通って0秒2差で優勝。5勝目を飾りました。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分01秒0、上がり35秒4。馬体重は4kg減少の502kgでした。

○川田騎手 「切れる感じと言うよりも、長く脚を使えそうなタイプ。昨年末に騎乗した際に、そのような印象を抱きました。前々のポジションで運ぶつもりが、ゲートを出ても進んで行かずに後方から。また、道中の流れもスローでしたからね。自分から早目に動き、ダラダラ走らせる感じの方が合うかな・・・と。それが上手く嵌ったのと同時に、具合が良い時に乗せて頂けたのかも知れません」

○山田調教助手 「ここ数戦は勝負処で進路が詰まる場面が多々。今日は最後までブレーキを踏まず、スムーズに走れたのが好結果に繋がったのでしょう。それにしてもロングスパートでゴールまで踏ん張るのだから大したモノ。頑張ったと思います。先生は他場へ。厩舎に戻って状態を確認した上で次のプランが検討される見込みです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○川田騎手 「出していったのですが、前半ついていけず、後方からの競馬になりました。ペースも遅く、以前乗せてもらったときにバテないタイプだと感じていたので、早め早めに動いていきました。最後までがんばってくれましたね。いいときに乗せてもらいました」(ラジオNIKKEIより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

後方待機策で前半はじっくりとレースを進める。ダコールが勝負どころで仕掛け、それを追いかける形で押していく。直線の坂を上がって、グンと伸びて前を捕らえる。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース前に思い描いていたレースとは全く異なりましたが、展開も味方につけ、大外から有力4歳馬たちを沈めてくれました。川田Jも今週は冴えた騎乗が目立ちましたが、その勢いはリングにも強力な後押しになりました。

強力4歳3頭が出走すること+京都巧者という強いイメージもあり、人気はマルカボルトにも離された5番人気でした。個人的には前走の敗戦は、久々で快走した反動と内の狭いところへ入ったことだと思っていたので、自分の競馬に徹することができれば、頑張ってくれないかなと見ていました。

今回の馬体重はマイナス4キロ。前走で立派に映った分がきっちり絞れていました。集中して周回していましたし、気合も徐々に乗ってきていました。暑さに弱いタイプですが、デキは目立っていたと思います。

レースは先行する意思は持っていたと思いますが、他が早く、進路もなくなってしまいました。それで仕方なく後方からの競馬。ただ、Sペースになるかなあと見ていましたが、アドマイヤラクティが早めにマルカボルトへプレッシャーを与えに行ってくれたのも味方しました。

3角すぎからダコールの外へ持ち出して進出開始。ダコールも被されまいと押し上げて行く形に。リングはかなり外を回り、4角でも激しく手が動いていましたが、今日は直線でもう1度グッと伸びてくれました。切れ味のあるダコールは長く脚を使わされることになったのが応え、ステラロッサは厳しい位置に押しやられました。

リングは直線の坂でもよく踏ん張ってくれました。馬場の広いところをノビノビ走ることができたのも、伸びに繋がったと思います。展開+川田Jの勢いに感謝です。

3歳春は2勝して青葉賞へ挑戦。古馬になって2年連続京都記念5着と頑張ってくれていますが、近そうで遠かったOP入り。ようやくOP馬に辿り着いてくれました。ロードに入会して最初に出資した馬の1頭なので、他の馬とはちょっと違う嬉しさがあります。この後も、大きな怪我なく、ホワイトマズル産駒らしく息の長い活躍を期待しています。

« 降級戦で1番人気に支持されるも、直線早々に失速して11着。★ロードハリアー | トップページ | 直線で伸びるシーンはあったも、5着まで。他馬と併せる形になっていれば…。☆シルクアーネスト »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードオブザリング」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。

ロードオブザリングの優勝、おめでとうございます。焼魚定食さんの出資馬は毎週、勝っているように見えますね。5番人気ぐらいで勝つのが最高ですよね。

日曜日の東西の新馬戦、有力馬がことごとく結果が出ませんでした。フラムドグロワールが勝てて良かったです。

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

ロードオブザリング優勝おめでとうございますm(__)m

息の長いいい活躍してくれていますよね♪素晴らしい馬です☆

ぷーさん、こんばんは
リングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。阪神に替わって人気を大きく落としていましたが、暑さに弱い馬ながらデキだけは良かったですから。

川田Jは土日好調でしたし、その勢いにも乗れたと思います。外から捻じ伏せるような勝ち方は気持ち良いですね。シルクとロード、偏ることなくバランスよく勝ってくれているのは有り難いです。ただ、未勝利馬はちょっと暗雲が立ち込めてきました。

日曜日の新馬はキャロット勢が人気を集めていましたね。この時期の芝1800はよりSペースになるので、折り合いに苦労していましたね。シェーンメーアに注目していましたが、若さ満点でダメでした。

フラムドグロワールの大人びた性格は大きなアドバンテージですね。

ボビー777さん、こんばんは
リングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。夏負けが尾を引いたり、セン痛で診療所に入院したりと色々ありましたが、競馬では大きな故障無く、頑張ってくれています。もう少し長い距離が合うのかなと思っていましたが、芝2000~2200がベストなんでしょう。今日は準OPでもメンバーが揃っていたので、OPに上がってもコツコツ頑張ってくれると思っています。

焼魚定食さん、こんばんは。
当方ブログへのコメありがとうございました、そしてロードオブザリングの勝利おめでとうございます!

5歳になっても、なお盛んですね。
阪神のこの距離で結果が出せたのは、大きいですね。
今後のレース選択も幅が出そうで、更なる活躍が期待できそうです☆

フラムドグロワールに続いてシルクの2頭のご一緒馬も活躍を期待したいですね!

焼魚定食さん、こんばんは!
オブザリングついにやってくれましたね!

後ろからだったので厳しいかと思いましたが、前々走で2000mで好走しましたので、やはりこの距離が良かったんですかね。
川田Jにも感謝です。

いよいよOPです!夏の北海道に行くか、秋に備えるか、夢は膨らみます。夏の北海道で結果を出し、秋の天皇賞に出てくれないかなと妄想が膨らみます。

アルバローザは残念でしたが、こちらは牡馬相手で頑張りました。夏は一息入れて、府中牝馬辺りでしょうか。残りの競走生活を無事に送って欲しいです。

焼魚定食さん、こんにちは。
ロードオブザリングの優勝&OP入りおめでとうございます!!
この夏は大暴れしてくれそうな勝ちっぷりでしたね。
今回は乗り替わりもよかったんじゃ・・・(笑)
川田騎手の位置取りや追い出しの判断もよかったです。
このメンバーでこれだけの強さを見せてくれたので重賞の1つや2つ近いうちに獲ってくれそうですね。
アーネストも力を付けてますしロードオブザリングと共に古馬戦線での活躍をお祈りしています。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ロードオブザリングの優勝、勝ちっぷりも含め嬉しかったです。
お互いおめでとうございます♪

今日の先週の結果分析では、タイムE、メンバーB。
勝ったリングはほめて貰えず、ステラロッサは東京向き、ダコールは阪神が不得意・・みたいに言われておりました。

ダコールとは4度目の正直でやーっと勝てたので嬉しかったです。
これからも京都コースのこれぐらいの距離はディープ産の天国なので、阪神でも走れるようになると強みですよね。

しかしやっとこれでオープン入り。
愛馬で初の古馬でのオープン入りだけに嬉しさも格別です^^

stageさん、おはようございます。
ロードオブザリングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。また、フラムドグロワールで1口馬主初勝利改めておめでとうございます。

若いうちにあまり無理して使ってきていないので、まだまだこれから楽しめる1頭だと思っています。夏の暑さ、長距離輸送が弱い馬なので、秋以降の競馬に良い区切りですし、備えてもらいたいです。

ご一緒のラストインパクト、ユニバーサルキングも怪我なくデビューへと進めてもらいたいですね。

ミッチーさん、おはようございます。
良いデキでレースに臨めそうと思っていたのですが、ロードオブザリングは3角あたりから仕掛けて、直線でもうひと伸びしてくれましたね。かなり長く良い脚を使ってくれました。

長距離輸送をすると、馬体を減らしてしまうので、夏は厩舎か栗東具楽部で待機して、秋以降の競馬に備えてもらいたいです。本当は日曜日のような競馬ができるなら、小倉記念あたりは面白いのかなと思いますが。距離は2000~2200が良いのでしょうね。

アルバローザは仕方ないですね。ササ針などを施して、しっかりオーバーホールさせないとダメかなと思います。立ち直ってきて欲しいですが、怪我なく無事に競走馬生活を終えてもらいたいです。

まっきーさん、おはようございます。
ロードオブザリングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。後ろからタメるような競馬になったので、その分もあって、直線でもうひと伸びできたんだと思います。川田Jも以前に乗ったことがあったのも大きかったです。距離も2000~2200が良いのでしょうね。京都・阪神の外回りの1800も悪くないかもしれません。

夏場も頑張って欲しいのですが、暑さと長距離輸送がダメなので、無理をせずに厩舎か栗東近郊で充電させてあげたいです。

アーネスト、リングもフォーチュンやカナロアに続く活躍が出来れば嬉しいですが、コツコツと怪我なく頑張ってもらえればと思います。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
リングは3角すぎから進出していって、最後の直線もしっかり伸びてくれましたね。瞬発力勝負では分が悪いので、相手にも長く末脚を使わさせる作戦は良かったのかもしれません。

ステラロッサはちょっとデキが一息だったと思いますし、ダコールは軽い芝と直線平坦が合うのかなと思います。リングの前走は反動があったと思いますし、今回はきっちり絞れて、デキの良さを全て発揮できたことが大きいと思います。

OPへの壁は少し感じていましたが、この相手で頑張れたのは先々への楽しみが増えました。だいぶ馬がしっかりしてきたように思うので、少し充電して、秋以降に備えてもらいたいです。

優勝おめでとうございます!!
ロードオブザリングがんばりましたね!
なかなかのメンバー構成でしたが見事撃破!
川田騎手も冴えていましたね。
これでOPですね。楽しみですね~!

焼魚定食さん、遅くなりましたがロードオブザリングの優勝おめでとうございます!

重賞でも健闘していたので、オープンに入っても十分にやってくれそうですね!
大崩れがあまりない印象で本当に良い馬だなと感じます。
これからどんどん力をつけていって、オープンや重賞でも良い勝負をしてくれそうですね。

toraumaさん、こんばんは
リングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
阪神に替わって、メンバーも強力だったので、苦戦が予想されましたが、川田Jがうまく持ち味を引き出してくれたと思います。また、リング自身の体調もきっちり絞れて、走れる態勢にあったと思います。OPでどれだけやれるか未知数ですが、怪我なく息の長い活躍を期待しています。

テルさん、こんばんは
リングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
芝の2000以上で走る手駒が少ないので、貴重な存在です。OPで決め手勝負になると厳しいですが、自分から早めに動く競馬に徹して、他の馬の決め手を封じ込む持久戦に持ち込みたいです。心臓が良い馬なのでなかなかバテません。あとは、狭いところを割ってくる競馬よりも広いところをノビノビ走らせるのがベストだと思います。

今まであまり数を使っていないので、今後の伸びシロにも期待したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 降級戦で1番人気に支持されるも、直線早々に失速して11着。★ロードハリアー | トップページ | 直線で伸びるシーンはあったも、5着まで。他馬と併せる形になっていれば…。☆シルクアーネスト »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ