最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.267 | トップページ | JRA競走馬登録が完了。☆ロードクラヴィウス »

2012年6月24日 (日)

久々にこの馬らしい粘り腰を発揮して、2着に健闘。☆ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

6月24日(日)福島9R・栗子特別・芝1700mに田中勝Jで出走。2着でした。10頭立て4番人気で1枠1番から平均ペースの道中を2、2、2、2番手と進み、直線では中央を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は良。タイム1分42秒7、上がり35秒5。馬体重は2kg減少の476kgでした。

○笹田調教師 「惜しいレース。スタートを決めてスッと2番手へ付けられたのが良かったかも知れません。逃げた馬が押し切る展開。上手く流れも向いた印象ながら、本当に頑張ったと言えるでしょう。同じ小回りの1700mでも、昨秋の小倉では残念な結果に。でも、今回は最後まで踏ん張りが利いていましたね。5着以内を得られたのは、次走を考える上でも非常に助かる部分。大きな問題が無ければ続戦で行く予定です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○田中勝騎手 「ハナに行けたら行くつもりだったが、外の馬が速かったし、こちらは小脚を使えなくて2番手になった。ただ、道中はリズム良く走れていたのでいいと思ったけどね。逃げ馬を交わせそうで交わせなかった」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

気配目立つ。気合をつけて前へ。勝ち馬に譲ってスローの番手、先行馬ペースに乗る。4角手応え十分に差を詰めたが、交わせそうで交わせなかった。勝ち馬にうまく立ち回られた。(B誌)

好スタートから楽に2番手につける。道中も折り合ってスムーズに運べた。4コーナーで逃げ馬の外に持ち出して、直線はしぶとく伸びてゴール前追い詰めたが、あと1歩及ばず、2着に惜敗。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日は相手に恵まれた感は否めませんが、好枠を生かした先行策。道中はいつもほど力みなく、折り合って追走できていたと思います。淡々とレースが流れたのも味方してくれました。

早めに捲くってくる馬がいたら、嫌だなあと見ていましたが、直線入り口までマイペースの競馬。先手を奪ったゴールドスマイルに直線で並びかけようとします。ただ、そこで少し突き放されて逃げ込み態勢に。エアフォースも粘り腰を発揮して追い詰めていくも、クビ差まで迫ったところがゴールでした。

今回はゲートを五分に出て、1番枠だったので、逃げの競馬を主張するシーンがありました。結果的に譲らず行ききっていれば、勝ち馬と入れ替わっていたのかなあ? まあ、それでもゴールまで渋く脚を伸ばしたのは評価したいです。やはり前々で競馬をしてこその馬でしょう。昇級後は流れに乗り切れていないレースが目立ったので、距離延長がプラスに出ました。小回りコースも味方しましたし、テン乗りの田中勝Jも存分に持ち味を引き出してくれました。

相手関係次第ですが、自分の形に持ち込めれば、頑張ってくれます。好走するには色々注文がつきますが、今日のレースを良いキッカケにしてもらいたいです。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.267 | トップページ | JRA競走馬登録が完了。☆ロードクラヴィウス »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは ロードエアフォースはお買い得の1頭でしたね。コツコツ走って掲示板で着を稼いでくれるといいです。ロードエフォールにも同じことを期待しているのですが…どうも。

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

今回はメンバーや展開に恵まれた感はありますが、エアフォース頑張ったと思います。

色々と注文がつく馬ですが、これからもやれるという証明が出来たことが御の字ですよ(^_^;)

これからも地道に頑張って欲しいですね(^-^)v

玉ちゃんさん、こんばんは
エアフォースは馬体の良さに期待して、カナロア、ハリアーと一緒に会員募集期間に出資した馬でした。大きな怪我なくコツコツ頑張ってくれていますが、ここ数走はちょっと寂しい内容…。

今回は相手に恵まれましたが、エアフォースの形は示せたと思います。逃げていたら、もっと頑張れたかもしれません。

エフォールは2勝していますし、500万下なら力上位と思います。暑い時期はあまり良くないようですが、これからも頑張ってくれるはずです。

ボビー777さん、こんばんは
相手に恵まれたのは間違いないですが、最後までしっかり脚を伸ばしてくれたのは収穫ですね。ようやく結果を出してくれました。

前々で上手に流れに乗ることが、エアフォースの好走条件かと思います。こういう戦法なら、小回りのダート1700で先行しても面白いと思うのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.267 | トップページ | JRA競走馬登録が完了。☆ロードクラヴィウス »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ