2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« 力むことなく前々で流れに乗れれば、もう少しやれる筈…。★ロードエアフォース | トップページ | 流れが厳しくなるも、4角手前で早々に脚色が鈍り出して…。★シルクベルジュール »

2012年6月23日 (土)

ゲート一息。追い通しのレースで最後の伸びを欠き5着が精一杯。★ロードエストレーラ

Photo ロードエストレーラ(牡・浅見)父ジョウテンブレーヴ 母アカイリュウセイ

6月23日(土)函館3R・3歳未勝利・ダート1000mに三浦Jで出走。12頭立て2番人気で7枠9番から平均ペースの道中を8、8、7番手と進み、直線では外を通って0秒6差の5着でした。スタートで出遅れて2馬身の不利を受けました。馬場は重。タイム59秒7、上がり35秒4。馬体重は2kg減少の468kgでした。

○浅見調教助手 「スタートで出負け。早目にポジションを押し上げたものの、5着に入るのが精一杯でした。ただ、勝ち馬は離れていただけに・・・。仮に五分にゲートを出ても、今回も先頭ゴールは厳しかったかも知れません。序盤の立ち回りを含め、なかなか難しいところ。ひとまずレース後の状態を確認し、それから今後のプランを検討したいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○三浦騎手 「ずっと使ってきている分、ゲートで苦しがるような形になり、うまく立たせてあげられなかったですね。でも1000メートルにも大分、対応してきてくれています」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

今回もダッシュが利かず。この距離は若干忙しいか。(G誌)

チークピーシズ着用。出遅れて最後方から。押しながら徐々に位置を上げて行き、4角で外へ出して伸びかけたが、最後は前と同じ脚勢に。前半のロスが響いた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

タフな使われ方をしているエストレーラですが、今回もマイナス2キロとデキをキープし、出走してくれました。エストレーラ自身は頑張っていると思うのですが…。

今日もゲートを出てからの二の脚が一息。気合をつけて、前走よりは押し上げて、レースを進めることが出来ましたが、終始激しく手が動いての追走。記録上は上がり3ハロン最速ですが、ラスト100mあたりで前と同じ脚色になっていました。

勝ち馬との差は0秒6。相手関係や展開で上位との差は変動するでしょうが、単純にこの距離でこの差は大きいです。やはり、ダート1000mの適性は乏しいと思います。ダート1200mで良い形を続けていただけに勿体ないです。

三浦Jは前向きなコメントを残してくれていますが、客観的に見ても、このままダート1000mを使い続けるなら、勝ち上がりはかなり厳しいと思います。

【追記】

厩舎スタッフのコメントも、ダート1000mでは厳しいという見解のようです。個人的には、新潟のダート1200が1番勝ち上がる可能性が高いと思います。

« 力むことなく前々で流れに乗れれば、もう少しやれる筈…。★ロードエアフォース | トップページ | 流れが厳しくなるも、4角手前で早々に脚色が鈍り出して…。★シルクベルジュール »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエストレーラ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

ご一緒のロードエストレーラはこの距離を使い続ける理解が出来ません(^_^;)

距離不足は間違いないし、このままだとやばいですよね?

焼魚定食さん、こんばんは☆
この距離、最初から心配していましたが、まったくスピードが足りませんね。
ここで勝ち負けする馬はころんとして身が詰まっている感じでエストレーラとタイプが違うなぁって思いながら見てました。

すっと厩舎は芝スタートを敗因に上げていましたが、そうでもないですし・・
ダート1400m前後ぐらいがベストかもしれませんね。

2歳の頃は洋芝なら芝もこなしていたので、札幌の芝1500mぐらいもあってそうに思うんですけどね。

ボビー777さん、おはようございます。
慣れは感じましたが、やはりこの距離は忙しすぎるかなと思います。まだ、芝1200の方がチャンスガあるかもしれませんね。持ち時計がない馬だけに、相手関係にも恵まれないと厳しいでしょうね。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ダート1000mは特有の適性がないと厳しいでしょうね。勝ち上がるだけの走破時計をマークすることは、エストレーラには難しいように感じます。

冬頃に陣営が言っていたように、東京のダート1300~1400が合うかと思いますね。序盤に脚を使うと甘くなる馬ですし、タメながら末脚に賭ける方がまだチャンスがあるかと思います。

ダート1000を使い続けるなら、違う条件を試してもらいたいです。函館に滞在するなら、新潟ダート1200も視野に入れてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 力むことなく前々で流れに乗れれば、もう少しやれる筈…。★ロードエアフォース | トップページ | 流れが厳しくなるも、4角手前で早々に脚色が鈍り出して…。★シルクベルジュール »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ